HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実母が弟夫婦の孫に頻繁に...

実母が弟夫婦の孫に頻繁に会いに行くことについて

2007.9.28 12:30    0 16

質問者: ユキさん(33歳)

こんにちは☆
いつも色々とジネコを参考にさせて頂いています。

私は今、1人目を妊娠中です。
弟夫婦には9ヶ月の子供(双子)がいます。
最近実母から直接聞いたのですが、毎週末ごとに実母は弟夫婦の家に孫の顔を見に遊びに行っているそうです。
弟は土日も仕事の時があって不在の場合があり、
義妹と子供しかいない時も、行っているそうです。
それに加え、たまに平日(弟は仕事で不在)も行く時があるそうです。
事前に電話を入れてから行くそうですが、
その電話は、「今から行くからね」「今、そっちに向かっているからね」という電話だと思います。(私の家に来るときも、そうだから・・・)
何日も前に電話を入れるのではなく、本当に直前なんです。
そして・・・特に育児の手伝いをするわけではなく、
孫の写真を撮ったり、あやしたり、離乳食?をあげたりするだけです。
オムツを替えたり、洗濯を手伝ったり、お風呂に入れたりなどは、やらないし、やりたくないと言っています。
「良いとこ取りよ♪」と実母は喜んでいます。
これを聞いて「う〜ん・・・」と思ってしまいました。

私は育児をした事がないので、まだ育児の大変さがよくわかっていません。
でも、想像するに、姑に月に4〜6回週末ごとに来られて子供をあやすだけで帰って行くって、
お嫁さん疲れるのではないかな〜と・・・。

この前の日曜なんか、実母は私の家に来ていましたが、その後、ゴルフ帰りの実父と義妹の家で待ち合わせなんかしてるんです。(弟は仕事で不在)
私の前で、実母が携帯から「今から行くけど、お父さんとそっちの家で待ち合わせしてもいい?」と義妹に電話しているのです。
私は、「弟が居ない時に、弟の家に行くのは止めたら?お嫁さん、大変でしょ?私が反対に義父母に自分の家で勝手に待ち合わせなんかされたらイヤだよ」
というと、
「手ぶらで行くわけじゃないから、いいの!」
と実母は機嫌を悪くしました。

弟のお嫁さん、どう思ってるのだろう・・・?と考えてしまいます。
私はなるべく、弟のお嫁さんに負担にならないようにしてあげたいです。
私は実母に、「たとえば孫に会いたいなら、せめて3日くらい前に電話して、3時間くらい子供を見ててあげるから、気分転換に一人でお出かけとか美容院とか友達とお茶しておいで〜とか言ってあげたらどう?」と提案したのですが、「それはイヤ」との事。
オシメ替えたり、泣いたりしたら面倒だから・・・と。
こんな状態でも、姑に来てもらって、助かると思う事もあるのでしょうか?それならそれで、全然良いのですが・・・。

?実母の性格は一応おおらかで、部屋が散らかっていたりしても何も言いません。私は友達母子のように仲が良いですが、お嫁さんはそれでもやはり姑なので、気は遣うのかな・・・と。

?実父はうるさい方です。
部屋が散らかってるとか、子供がオムツかぶれで可愛そう、嫁は何をしているのか・・・とか。お嫁さんは本人には言わないが、実母に言っています。
お嫁さんは、明らかに気を遣っています。

?義妹の家に行くときは、必ずおみやげ(カレーなど手作り料理や果物など色々)を持って行く。
たま〜に、お小遣い(5000円〜1万円くらい)あげることもある。

?私は特に義妹と交流はありません。携帯メールアドレスはお互い知っていますが、特にメールのやりとりはしません。

?実母は土曜に私の家に遊びに来て(主人は少しうんざりしているかも・・・でも昼食は実母がおごってくれます)
日曜に義妹の家に遊びに行く事が多いようです。

私は育児をした事がないので、何をしてもらうと嬉しいしいのかがよくわからないのですが、
こんな姑でも来てもらえたら嬉しいとかあるのでしょうか?
実母は「私はお嫁さんが気を遣うような厳しい姑ではないし、手ぶらじゃないから、いいの!」と言っています。
良かったらご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

辛口ですが、私だったら、はっきり言って迷惑です。
いくら手作りの料理や果物など手土産を持参しているからと言っても、毎週必ず「これから行くから」という電話で来られるのは常識はずれだと思います。
いくら、どれだけ仲の良い嫁姑だとしても、あくまで嫁と姑です、実の母子のようにはならないと思います。

だいたい、じじばばというのは、いいとこ取りなのは、どこも同じだと思うので、お嫁さんはその点ではどう思っているか分かりませんが、(私だったら、あまり気にしません)泣いたら放置というのは、ちょっとよくないですよね。

お嫁さんは、義父母に対して、何かして欲しいという希望はないと思います。
ただ、今の状況からして、来る回数を減らして欲しいと思っておられるのは事実ではないでしょうか?
きっと、迷惑?とこちらが聞いても、いいえ、いつでも来てくださいと、答えると思います。(はい、迷惑です。と、答える人はまずいないでしょう。)
だから、義父母のほうから、遠慮するべきです。
そして、週末に行くならせめて、2日ほど前にそちらの都合はどう?と、まずは、相手の都合を聞くべきです。弟さんの家にどれくらい長居しておられるのか分かりませんが、何も手伝わない(夕飯の支度や家事)なら一時間〜2時間程度で切り上げる気遣いも必要だと思いますよ。

今向かっているなんて、電話でいきなり言われたら、お嫁さんも、気が休まらないでしょうね。お気の毒です。

2007.9.28 16:24 17

マモ(秘密)

こんにちは。私も現在一人目の子供を妊娠中です。

もしも自分の義母がそうだったら・・・と想像すると、正直勘弁して欲しいなぁと思いました。。。私の場合ですが、例え育児を手伝ってくれたとしても毎週来られるよりは全く来てもらえないほうがマシかもと思っちゃいます。
しかも義母&義父ですよね。。。  義妹さんも家でダラーっとしたい気持ちの時もあるだろうし、義両親に訪問されると帰った後にどっと疲れちゃうんじゃないでしょうかね??

私の義母もユキさんのお母様と同じようなタイプなのか、主人から私が嫌がっている事をそれとなく伝えてもらっても「いいの、いいの♪私は気を使わなくていい姑なんだからー気にしないでって言っておいて〜」と流されるようです。悪気がないのはわかってますし、性格が悪いわけでもないのですが、やはり義理の母ですから気疲れしますし出来れば会う機会は少な目がいいです・・・

義妹さんとはそれほど連絡を取り合う仲ではないとのことですが、弟さんに「お嫁さんは疲れちゃってない??」とそれとなく聞いてみて、弟さんから上手くご両親に訪問回数を減らしてもらえるように話してもらうのはどうでしょう??ユキさんのお子さんが生まれたら、きっとユキさんのお子さんに注力されるのではないでしょうか?生まれたての赤ちゃんの方が動きも少なく、写真をとったりも存分に出来そうですし。それまでお嫁さんには耐えてもらうとか・・・

2007.9.28 16:36 18

きんちゃん(28歳)

正直言って 絶対ウザイです。
私なら 実の親だとしても嫌です。
お小遣い1万円とかも要りません。

波風立てないでいてくれるなら 相当いいお嫁さんなんだと思います。
聞く耳のないお母さんみたいなので ユキさんに出来ることはなさそうですが 弟さんには機会があれば話をしてみるといいかも。

ユキさんのご主人も よく我慢してると思います。

お母さんのこと悪く書いてごめんなさい。 

2007.9.28 16:39 18

はる(36歳)

私がお嫁さんなら絶対嫌ですよ!!
ストレスたまりまくりですって!!
お土産なんていりません。。(特に手作り料理)
よく義妹さんは我慢されてますね。
弟さんは何も言ってこないのでしょうか?!
ユキさん、引き続き助け舟を出してあげてください!
でもユキさんのお子さんが生まれればお母様もユキさんの家にベッタリになるかもしれませんよね?!
私がお嫁さんなら「あと少しの辛抱」と耐えるかもしれませんが・・。
でもユキさんみたいなお義姉さん私もほしいな〜。

2007.9.28 16:50 30

くるみ(30歳)

ユキさんっていい人ですね〜!!
すばらしい気遣い、
読んでいて、ものすごく感心しちゃいました。
それにしても、天真爛漫なお母様(笑)。
おいしいとこ取りですね(笑)。

今度ぜひ義妹さんに思っていることを言ってあげてください。
義母が来るのをイヤとは言えないでしょうけれど
そういう風に気遣いしてくれる人がいると思っただけで
がんばれたりするものです!

私は義父がとーっても嫌いですが
義母が本当によくしてくれるので
この義母のためにがんばろうって思っています。

でもね・・・
私、すぐ解決すると思いますよ。
きっとユキさんが出産したら
ユキさんのところに入り浸りになると思うから(笑)。
義妹さん、それまでの辛抱よ!

2007.9.28 17:06 18

ほにゃらら(30歳)

私なら正直、勘弁して欲しいです〜。
双子ならオムツくらい替えて欲しいっ。
でも、それで何か小言言われても困るから
来る回数を減らして欲しいです。

おかあさん、今いいとこ取りしてると、
ご自身が困ったとき、お嫁さんにも
いいとこ取りされますよ。
自分がしたことは自分にかえってくるもんです。

うーん、そのうちお嫁さんが爆発しなきゃ
いいですけれどね。
双子ちゃんがもう少し大きくなって
ますますてがかかるようになったとき
おかあさんが育児を手伝ってくれるかどうかが
ポイントかな〜。

2007.9.28 17:18 9

ゆき(9歳)

本気で迷惑です。
私なら、そんなに頻繁に訪問されると
絶対にイヤですし、そんな義母からの
電話は私なら居留守を使いますね。
ちゃんと対応しているお嫁さんは偉い。。。

そんなお嫁さんを、ちゃんと気遣って実母に
意見してあげるユキさんもステキだと思います。

でも、ユキさんに赤ちゃんが産まれたら、きっと
ユキさんのお宅にも頻繁に訪問するように
なるだろうし、少しは義妹さんのストレスも
軽減されるでしょう。。。
義妹さんも、それを励みに耐えているのかも
知れませんね。。。

2007.9.28 18:02 10

ココアマニア(31歳)

ほんと、ユキさん、いいお姉さん(義姉さん)だと思います。  ユキさんのお母さんは、弟さんの子供が双子で大変だから、しょちゅう、行ってお手伝いしているのかと思ったら、そうじゃないんですね。
携帯のアドレスを知っているなら、一度、メールしてあげたらどうでしょう??電話より、お互い、いいと思うんです。  『しょちゅう、母がお邪魔してるみたいだけど、大変しゃない??って』でも、義妹さんも正直に『イヤなんです』なんて書けないから困っちゃうかな〜。  レスされていた方がいましたが、私も弟さんに『お母さん、しょっちゅう行ってるみたいだけど、お嫁さん大丈夫?』って聞くのがいいかな。

2007.9.28 20:24 11

パティ(秘密)

みなさま、たくさんお返事頂きありがとうございます。
やはり、姑に毎週来られるのはうざったいですよね〜〜!!私もそう思います!
だから、母にはそんな姑にはなってほしくないし、
何よりもお嫁さんの事を考えると、何とかしてあげなくてはと思ってしまうんです・・・。

実母は、子供が泣いてしまったら放置するのではなく、ぐずり始めたら母親(義妹)に子供を渡すらしいです。ホント「良いとこ取り」ですよね・・・。

実母が弟夫婦の家に行かなかったりする事もあるらしいのですが、
その時は、なんと弟夫婦がわざわざ電話してきて、弟夫婦の方から実家に来るそうです。(なぜ、わざわざ!?)
そして、みんなで外食したりするのですが、全てもちろん実父母持ちです。一切、弟夫婦にはお金を出させません。
私が実家に電話すると、「今から弟夫婦が来るの」という事も結構あります。
私が母に「たまの弟の仕事休みなのに、夫の実家に来るんじゃなく、夫婦と子供の家族水入らずで過ごすように○○(弟)に言ったら?●●ちゃん(お嫁さん)かわいそうでしょ?私なら、毎週ごとにダンナの実家に行くなんて絶対イヤだもの」と言いましたが、
弟夫婦の方から電話して来て、今から遊びに行くよと言うそうです。
実母が「今は外出してるから無理」と言っても、それならと夕方から来るそうです。
だから、もしかして、義妹はイヤではないのかな〜??思ってしまって・・・。なんか不思議なんですよね〜〜・・・私は主人の実家にわざわざ行こうと思わないですから・・・。(私の義母はうるさい人ですので。)
もし義妹が嫌でないとしたら、私がしてる事(実母に提案していること)は余計なおせっかいですよね・・・。とほほ。
ちなみに、弟夫婦は(私たち夫婦もですが)、私の実父母からマンションの頭金を援助してもらっています。(2500万くらい・・・かなりの額です)弟夫婦のマンションはお嫁さんの実家の近くです。
そして、弟は実父の会社で働いています。
もしかして、こういう事も関係あるのかな〜?と考えたりしました。

2007.9.28 20:28 10

ユキ(33歳)

私の義父母&義祖父母もほぼ毎週きます。孫に会いたい気持ちもわかりますが、ほんとにうんざりしています。連絡なしで日曜の8時半にピンポーンとか・・・友達が遊びに来ていても、気をつかわないで〜とかいいながらあがってきたり・・・もちろん友達が気をつかって帰りました。野菜やお米を持ってきてくれますが、自分で買うから来ないで・・というのが正直な気持ちです。ゆっくりしたい時も義父母がいると気をつかってゆっくりできないし、私にも義姉がいますが、ゆきさんとは、大違い!!うらやましいです。
義妹さんと話したときに一言言ってあげるとだいぶ救われるかと思います。。

2007.9.28 20:31 10

あき(28歳)

私は義母が嫌いですが、夫の給料が少ないので子供が小さく私が働けないうちは義母がしょっちゅうやって来ても我慢して気を使って、なんだかんだ買ってもらったりして利用してます。
義母が嫌いな理由は結局夫と孫が大事なだけで私のことなんてどうでもいいと思ってることがヒシヒシと伝わってくるからです。
自分から電話もします。たとえば朝から動物園などに行って昼間外食し、夜まで外食では出費がかさむし作るの面倒くさいな〜って時に義母宅に出向きます。
義父は離婚していません。
嫌味を言われることもしょっちゅうだし中途半端に育児を手伝われ余計仕事が増えることもありますが義母のおかげでオムツは買ったことありません。
浮いたお金で私の化粧品(安いのだけど)が買えるんです。
貧乏臭い話ですみません。分かってもらえるか分からないけど、ケチと言うより貧乏なんです。
私のような人もいるってことで・・・

2007.9.28 21:49 10

オレンジ(29歳)

ユキさんのレスを見る限りお嫁さん嫌がってないのかもですね
嫌だったらとっくに弟さんを通して嫌だと伝えてくるのではないでしょうか?
私の友達も義実家のすぐ側に住んでいて毎日会ってる人がいますが、嫌って思うこともあるけど家族だし仕方ないみたいな感じで気にしてませんし
別の友達の兄夫婦は義実家へ毎日通ってお風呂や食事を頂いて喜んでるそうです。これは友達のほうがずうずうしいと怒ってます
弟さん夫婦が困ってるような感じがないのなら好きにさせておけば良いと思いますよ。

2007.9.29 00:18 10

とくみ(28歳)

私だったらそんなお姑さん嫌だな〜!

ちょくちょく来るのでも嫌なのに、しかも遊ぶだけで面倒見ないなんて、(だったら来るな!)と言いたいです。

ユキさんのお母様が原因で、弟さん御夫婦の仲が悪くならないようにお祈りしています。

でもユキさんのような義姉様がいて、まだ救いですね!どうか義妹さんの味方になってあげてくださいね!

2007.9.29 11:47 9

うわ〜(29歳)

結婚して新しい土地に来て友達が居ない、事情により実家に頼れない、友達がいない・・・等の人は、来てもらって嬉しいかも知れなくないですか?私がそうなんですが、孤独プラス育児って、結構厳しいです。義妹さんがそうかどうかはわかりませんが。

まして双子のママなら育児ノイローゼになりかねなくないですか?私なら、あやしてくれるだけでも嬉しいかも。

料理は衛生観念、栄養の事をきちんと考えている義母なら私は歓迎です。双子ママの育児に疲れても、授乳中はレトルト食品など食べたくないことないですか?

実際に私の知人に姑に週イチで訪問の依頼をしているお嫁さんがいます。お嫁さんには新しい土地で、孤独なんですって。でもお姑さんが家事や育児を手伝っているかどうかはわかりませんが・・・。

2007.9.29 22:33 9

チョコチップ(30歳)

スレ主のユキです(2回目)。
みなさま、お返事ありがとうございました。

昨日(日曜)も、弟夫婦は実家にやって来たそうです。弟夫婦から電話して来たみたいで、
私が実母に「お母さんが弟夫婦に{遊びにおいで}と電話してるんじゃないの?○○ちゃん(お嫁さん)が気を遣って大変でしょ」と言ったら、
「違う!あっちから電話して来るの。今から(実家に)遊びに行こうと思うけど、お母さん今、家に居る?って・・・」
この事を意見する度に、実母はとっても不機嫌になります。
私は「うるさい娘」と思われてしまっているようです。

私は、義妹の事を考えて、提案し続けていましたが、
義妹が、実父母が弟夫婦の家に来ないときでさえ、率先して私の実父母に会いに行ってしまうのなら、
こんな意見を言う私は、一人悪者でしかならないような、少しさみしい気分になりました。

色々なご意見を聞けて、大変勉強になり、助かりました。ありがとうございました。

2007.10.1 11:47 8

ユキ(33歳)

>こんな意見を言う私は、一人悪者でしかならないような、少しさみしい気分になりました。

そんなこと無いですよ!義妹さんの立場をよく推察した、とっても優しい気配りですよ。
でも義妹さん、来られたり行ったりするの、嫌じゃないのかもしれないですね。双子を育てるってそれだけ大変、マイペースな姑でも大歓迎、なのかも。
いつか時が経って「あの時ホントは母に迷惑してたんでしょー?」「フフフ・・・実は〜」なんて、本心が聞ける日が来るといいですね。その時はぜひここに報告を(笑)

2007.10.2 04:44 10

夜更かし母(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page