HOME > 質問広場 > くらし > 結婚を決めるタイミング

結婚を決めるタイミング

2007.9.28 13:10    0 12

質問者: 電?/td>さん(27歳)

はじめまして☆ナナコと申します。昨日私の友達が「今の彼にプロポーズされ来年結婚するの」と報告してくれました。友達はずっと元彼を引きずっていましたが今の彼と先月合コンで知り合い、今月のはじめに彼から告白され迷いながらもOKを出し、まだ付き合いはじめて数週間です。もう結婚を決めたと聞き相手のこともよく知らないのに大丈夫なの?と、正直思ってしまいました。友達はとても結婚願望があったのでそれでかとも思ってしまいました。元彼と別れたのも結婚を友達から迫ったため彼が重荷に感じてしまい友達がふられる結果になってしまいました。結婚って一生をともに生きていくパートナーで、そんな簡単に結婚を決めた友達に疑問なんです。友達には祝福もしましたが相手をよく観察した方がいいよ。とも言いました。まぁ色々な考えの方がいると思いますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚を決めるときなんてそんなもんかな、って思います
結果的にプロポーズや婚約が1年後になった人でも 付き合い始めてすぐに 結婚するんだろうな、って感じてることが多いのではないかと思います

2007.9.28 16:09 10

はる(36歳)


結婚のタイミング…。

子供を産みたい年齢から逆算した年齢で、性格・顔ともに平均以上の恋人がいた場合。ですかね。

一生のパートナーとはいっても、本当の相性なんてわからないですし、皆それぞれ良い部分悪い部分ありますし。
常識的な人で、生理的に受け付けない人でなければいいのかなと思います。自分の気の持ちようかな。

後悔する人は誰と結婚しても後悔するのかなと。

それより、一生もの!!とこだわって、待って待って、自分の旬を過ぎて結婚できなくなってしまうことが怖いけれど。



私はセンスの合う最良のパートナーを見つけられましたが、結婚を切り出したのは私からです。

私が年上だったので、20代で子供を産みたいから結婚してといいましたよ。

2007.9.28 16:42 9

マイコ(30歳)


結婚すると、親戚付き合い、義父母実父母との関係、出産育児、金銭感覚、様々な問題がでてきますよね。一概に交際期間で安心・不安とは決めかねると思いますが、私自信が最近感じている事は、何年も交際して慎重に相手を厳選しても、いざ結婚してみたら性格の不一致が生じる場合もありますし、結婚ってお互いの思いやり、辛抱、我慢、寛容な心などが必要だとつくづく思います。

あくまで、結婚してからのお互いの努力次第で仲良く暮らせるか、不仲になるか決まるのではないでしょうか。
夫妻の座にあぐらをかいて、努力せずに不平不満を並べたてるような夫妻では、いくら交際期間が長くとも良き夫婦関係は築けませんものね。

あくまで友人としてできることは、ご友人の新たな門出をお祝いして見守る事しかできないのではと感じました。

2007.9.28 16:52 8

みっちー(30歳)


うちの主人は、私との結婚を決める際、即決だったそうですよ。
私の何を見て、一瞬でそう思ったのかはよくわかりませんが、もともと同じ職場で、3年くらい一緒に働いていましたが、お互い馬が合わず火と水の関係でした。なので、お互い「お前大っ嫌い」オーラが出ていたと思います。周りの同僚も感じていたくらいでした。
ところが、ひょんなことから、よく話すようになり、何度か昼ごはんを同じテーブルで食べるようになり、(それが、11月終わり頃)メールをするようになり、年が明ける頃には結婚の話がなぜか出ていました。笑


そして、一月終わり頃には同棲が始まり、八月には入籍しました。
一年経った今、私は二人目を妊娠中です。(実は、私は離婚暦ありで、子持再婚です。)
今は、とても幸せで、主人が、私を選んでくれた事に感謝するばかりです。


なので、結婚を決める時なんて、そんなものだと思いますよ。

2007.9.28 17:09 8

みかん(秘密)


私も簡単に決めた口です。


元彼を引きずっている中、今の主人と出会い、2度目のデートでプローポーズされ3ヵ月後に結婚しました。たしかに主人のことは良く分かりませんでしたが、話していて、いい人そうだなとは思いました。


でも、4年経った今思うことは、主人は「いい人そう」どころではなく、最高に「いい人」だということ。まさかこんなにユーモアがあり、穏やかで優しく、頼りになる素晴らしい人だと思いませんでした。いまだ一度も喧嘩したことはなく、最高に幸せです。


結婚前提で付き合っていた前彼とは3年付き合ってていつも喧嘩ばかりで、結婚寸前で別れて本当に良かったです。結婚ってタイミングもあると思いますよ。うまくいくときはいくし。赤い糸を見つけたときは時間は関係ないかも。

2007.9.28 17:27 9

序の口(30歳)


結婚を決めるタイミング・・・
私のケースでは、一応恋愛結婚でしたが、まるでシナリオは見合いでした。
最初はお互いのプロフィール探りをして、告白されて、交際意思の確認&結婚意思の確認をしてから、お互いに結婚相手として考えられるかを見定めるための付き合いをしました。
(もちろんタイムリミットもつけて)
時間をかけましたので、今のところ目だった不満は起きていません。
こういうケースは、あまりないのかもしれませんが・・・。

2007.9.28 20:28 6

KY(35歳)


友達が出あって3か月で結婚しました。
彼のほうが出会ってすぐ結婚を前提にと言ってきたそうです
その少し前まで7年近く付き合ってた彼がいたんですが同じように友達は結婚願望が強くそれで破局しました。
なので初めはビックリしましたが、結婚1ヶ月で子供ができ今は3児の母でとても幸せそうです
その人なりのタイミングとかあるんだと思います
結婚決めても式までは多少時間があるしその間に色々知れると思うので本人達がいいならいいのではないでしょうか。

2007.9.29 00:22 6

とくみ(28歳)


子供もできてないのに早くに結婚を決めたというのはお互い何かひかれるものがあったのでしょうね。逆に潔くていいのではないでしょうか?

何年も付き合ってからようやく結婚しても、性格の不一致をいう理由で離婚するカップルもいますし、早く結婚を決めてもうまくいくカップルもいますよね。

ただ、お友達が結婚に対して憧れだけで結婚を決めたとなるといろいろと理想と違うことがでてきて不満に思うことがあるかもしれませんね。
そのときは、電・/td>さんが、話をしっかり聞いてあげてよいアドバイスをしてあげてくださいね。
お友達にどのようなことがあっても、彼女が決めたことですからあたたかく見守ってあげればよいのではないでしょうか?

2007.9.29 22:27 8

はー(30歳)


そんなもんですよ。

結婚は勢いとタイミング。


その後継続できるかは忍耐と努力と妥協。

最初は好き好きいってても、これに尽きると思うよ。

いろいろあるからね。

2007.9.30 16:54 6

トクメイ(40歳)


皆さん結婚は、そんなものだという意見が多いようですが

わたしは、友達だって1ヶ月程度じゃわからないのに・・・おかしいと思います。

プロポーズした(?!)相手も相手だと思いますよ。

後で、何か問題発生してもしょうがないカップルだと・・・。同情しようがない。

2007.9.30 18:32 6

かおりん(28歳)


>わたしは、友達だって1ヶ月程度じゃわからないのに・・・おかしいと思います。


たとえば、何がわからないんですか?
一昔前のお見合いが主流の時代なんて、1回会ってもう決めたりしてたようですよ。私の祖父母も両親もお見合いや紹介で1回で決めて、3回目に会ったときはもう結婚式だったそうですが、夫婦仲は良いです。


>プロポーズした(?!)相手も相手だと思いますよ。


どういう意味ですか?


友人は7年付き合ってお互いよくわかりあっていたけどその分かりあっていたことというのが「短気、勝気、負けず嫌い」ということ。それを承知で結婚したけど、結婚生活は長く続きませんでした。相手の事を知ったから結婚がうまくいくわけではないでしょう。お互いに歩み寄る気持ちを持っているかのほうが大切です。


交際期間が短い長いで、どうこういうのは違うと思います。うまく行く夫婦はうまくいきます。

2007.10.1 06:50 6

何(27歳)


沢山のご意見ありがとうございました☆友達を温かく見守っていきたいと思います\(^O^)/

2007.10.1 12:57 6

電?/td>(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top