HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管が片方で癒着があって...

卵管が片方で癒着があっても妊娠した方。力下さい

2007.9.28 21:13    0 3

質問者: トマーティさん(33歳)

昨年、体外受精に失敗してしまい結果、子宮外妊娠で片方の卵管を切除しまいした。
手術は腹腔鏡ですが医師に「癒着がひどく、時間が長引きました」との事。
5段階で言ったら4ぐらいひどいと言われて額算としました!当分は自然妊娠でトライしたいのですが私の状況では難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

去年の6月に私も子宮外妊娠で腹膣鏡手術で左卵管を切除しました。癒着があったそうです。
でも、右側には特に問題がなくその後すぐに妊娠し、今年の5月に第二子を出産しました。

もう片方の卵管に異常がなければ、自然妊娠も可能ではないのではないでしょうか?

2007.9.29 16:10 25

グリーン(37歳)


こんにちは。
私は原因不明で片方の卵管が完全閉塞し、片方の卵管は通過障害があります。
でも病院ではHMG注射を使いタイミングとってます。
先生に聞いたら自然妊娠の可能性はゼロではないといわれています。
あまり体に負担もかけたくないので、先生の言うとおりに治療を進めたいと考えてます。
お互い落ち込むことも多いですが頑張りましょう。トマーティさんも十分自然妊娠の可能性があるのではないでしょうか?

2007.9.30 10:27 17

hanako(33歳)


私も以前子宮外妊娠し、温存してもらいましたが癒着が酷い・・と言われ、体外受精を進められました。
それから数年、やっぱり自然妊娠したい!と思い、
自分でタイミングをはかっていたところ、自然妊娠。
でも、また子宮外妊娠でした。

自然妊娠したい気持ちもわかりますが、主治医の先生とよくご相談されて、自然でいくか体外にステップアップするか決めた方がいいと思います。

残っている卵管の状態をよく診てもらった方がいいですね。卵管形成手術というのもありますから。

2007.10.2 11:19 27

りな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top