HOME > 質問広場 > くらし > ゴミの回収日時が決まって...

ゴミの回収日時が決まってるってどうよ?!

2007.9.29 13:08    0 16

質問者: はーさん(30歳)

我が家は仕事が不規則で休みも不定期です。
そこで、でてくる問題がゴミなんです。
我が家のところでは、ゴミは各自で指定日の朝にだします。
でも不定期な仕事の人は必ずその日にだせるとはかぎりませんよね?
マンションによっては、管理人さんがやってくれるところもあるので、いつでもだしていいですが、それ以外のマンションや地域では、朝出すのが当然ですが、最近は仕事も不規則で朝出せなかったり、その日にいなかったりという人がたくさんいると思うのです。

私はためて次の回収日にだしたり、リサイクルできるものはスーパーにもっていったりしてますが、そういうことをしない人、時間的にできない人もいますよね?
勝手に夜だしたりとかしてカラスや猫の被害にあったりしてますよね?放火などの原因にもなりますよね?

いろいろ金銭的にも難しいとか思いますが、海外にあるように、ゴミ置き場にいつ出してもよいごみ箱をおいたりとかできないのかな?って思うのは自分勝手でしょうか?みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さなころからゴミ収集日があったので、疑問に思ったことがありません。
ちなみに、共働きで私は不規則な仕事です。
自分で選んだ道なので行政に不満を言っても・・・って感じです

2007.9.29 16:59 13

みな(30歳)

なかなか難しいと思います。
いつでも出せるようにするということは
毎日回収車を出さなくちゃいけないし
そうなると人件費もかかるし
処理場もフル回転。
それに燃えるゴミ・不燃・空き缶と
三箇所のゴミ捨て場を個々に設置しなければ
なりませんよね?
海外は日本のようにゴミ分別してない国が
多いからいいだろうけど・・。

それに、夜中にゴミ出したり
違反するような人は
便利になっても常識のないことを
するような気がしますね・・。
結局何かしら問題が出るのでは?
朝出せない人や忙しい人は
管理人さんがいる
24時間ゴミが捨てられるマンションに住むとか
なんとか早起きするとかするしかないかな。

それよりも、少しでもゴミを減らす工夫をするとか
そういうことを考えるべきなのかと
思いました。
生活するとゴミってたくさん出ますよね〜、
どうにかならないものかしら。

2007.9.29 17:18 14

うーん(32歳)

>海外にあるように、ゴミ置き場にいつ出してもよいごみ箱をおいたりとかできないのかな?

日本在住です。いつ出してもよいゴミ置き場、ありますが。トランクルームみたいなやつです。日本全国にあると思いますけど・・。

2007.9.29 17:32 9

匿名(28歳)

理想と現実は違うと思います。
予算の関係で、それは無理かな・・・と思います。
いつでもゴミを出したいというなら、それ相応のお金を出して、いつでもゴミ出しのできるマンションに
住むべきでは?!
私は、これ以上、税金が高くなるのは嫌です。

ヒドイ人はどこにでもいると思いますよ。
実際、うちの隣に最近、引っ越して来た人は、曜日なんて気にせずいつでもゴミをだしています。
月に1回回収のペットボトルも、ラベルもはがさず
そのまま出してますし、信じられないのは、引越しで使ったダンボールをつぶさずそのまま出しているのです。
他の人がゴミを置けないなんて、考えもしないのだと思います。

2007.9.29 18:14 14

さくら(31歳)

ゴミを出せないことに悩んでおられる方は、いつでも出していいマンションに住まれたらいいのでは?
トピ主さんは、ちゃんとご自分で対処されているんですよね?
申し訳ないのですが、なぜそこまで憤慨されているのかがよくわかりません。

2007.9.29 18:45 12

とくめい子(秘密)

自治体によっても違うと思います。
私が今住んでいる所は害獣の被害にあわないようなゴミ出し場の造りになっていますし、夜中に出してもかまわないです。
以前住んでいた所では、曜日も時間もキッチリ決まっていました。
(しかも収集車が8時ジャストに来る)
休みも就寝時間も不定期ですが、しかたないと思って就寝4、5時間後ぐらいにゴミ出ししてから、再度寝るとかしていましたよ。
うんざりすることも度々でしたが、しかたないと諦めていました。
スレ主さんの言うようなゴミ置き場を造るとなると、その費用や人件費は税金から出すことになるでしょうから、多分予算も出ないし、住民の理解も得られないので難しいでしょうね。

2007.9.29 21:31 6

間者猫(6歳)

ゴミ収集の方だって生活がありますから日時が決められているのは仕方ありません。
たぶん、各地ゴミの日は決められていると思います。
日本は海外と違って道路も狭いし、大きなコンテナを
設置するのは難しいと思います。
事情があるかもしれませんが、はーさんのような
生活を送られている方は日本全国たくさんいますし
皆さん工夫して過ごされていると思います。
辛いなら管理人さんが処理してくれるマンションに引っ越すしかありません。あとはゴミを出さない工夫ですね。生ゴミは冷凍し、出せるときに出す。リサイクルできるものはリサイクル、エコバックを使うなど。

脱線しますが、ほんと守らない人多いです。
回収場所を提供してくださったお宅に申し訳ないので、ゴミが散乱しているのを見つけたら片付けるようにしてます。カラスも猫も賢いんですよね。
ちょっとのことなんだから守って欲しいです。

2007.9.29 22:35 6

ぱん(24歳)

自分が出せないから好きな日にして欲しいなんて
そういう考えの人がいるんですね
決められた日に出すのは大変と言っても週に2回あるわけだし家族の誰もが無理なのでしょうか?
この時間〜この時間で出してくれと決まってるわけではないですよね
早朝とか前の日の夜に出すとかその辺は工夫すれば良いと思いますが(夜がダメなら事情を話してゴミバケツで出すなど対策する)
うちの変は収集時間が早いので前の日の夜に出してる方は多いです、そのくらいは仕方ないと思います
逆に収集後に出される方が迷惑です
カラス等はネットなどで防いでるし、荒らされるとしたらゴミの出し方が悪いからです(レジ袋できちんと縛ってないとか)
放火に関してはいつでも出せるようにしたらそれこそ大変じゃないでしょうか?
駅や公園のゴミ箱が撤去されてる位ですからね

マンション住まいだった時に確かにいつでも出せるゴミ捨て場は便利でしたがその分管理人さんが毎日掃除や整理をしていたからです。
うちは昔家の前がゴミ置き場だったので、期日に出してくれない人には家まで持っていって注意したりもしてました
その日だけでも嫌なものなのに毎日ってなったらと思うとそのゴミ捨て場近くの方はさぞ嫌な思いをするでしょうし
いつでも誰でも捨てれるとなったらマナーもさらに悪くなると思います
そこかしこにいつでもゴミが置いてある状況って考えても嫌ですけどね。

むしろゴミを減らすなりの対策のが必要なんではと思います

2007.9.29 23:52 5

へー(28歳)

アメリカ在住です。

>海外にあるように、ゴミ置き場にいつ出してもよいごみ箱をおいたりとかできないのかな?

私が住んでいる地域の場合、各家庭に大きなゴミ箱が二つあります。
一つは可燃ゴミ、もう一つはリサイクル用。
それに一週間分ためます。
そして、市のトラックが週に一度回収に来ます。

ちなみに、ゴミ回収費として、一ヶ月20ドル払っています。
(税金とは別です)

お金がかかりますが、こんな感じです。
ご参考までに。

2007.9.30 00:00 6

たらこ(32歳)

私は仕事の関係で深夜に帰宅して早朝に寝る生活です。管理費1万円払って、ゴミは1階の集積室に出しておけば収集日にマンション側が出しといてくれる
物件に住んでます。

同じ時間帯で働いている同僚は、戸別収集して
くれる市町村に住んでいます。
家の前に出せばOK,というのは嬉しいけど
出す時間が決まっているので週に一度はその時間に
目覚ましを掛けてゴミを捨てているので
就寝時間が2分割されちゃってます。

みんなそれぞれ負担に思う部分はあると思います
が、自分で出したゴミを自分で処理できないから
行政でやってもらうわけですよね。
そこまで自分に合わせてくれとは・・・
私は言えないですが。

2007.9.30 02:05 5

うにーん(30歳)

お返事ありがとうございました。スレ主です。
ゴミに関してもたくさんのご意見があるんだなって思いました。

今は働き方がいろいろなので、夜勤務していると下手すると週の回収日に出せないという人もいますし、そういうマンションに引っ越さなくても、24時間いつでもいつも出しているゴミ捨て場に、リサイクルのも含めてだせるようにしたらいいのでは?って思っただけで別に憤慨してるわけではありません。
夜に出せばよいという方もいましたが、それは私はしません。それが動物があらす原因になっているからです。

東京のある市では、24時間捨てることが可能なダストボックスを置いたけれでも分別しないですてられたり、他の地域からも捨てにきたりと問題が多数あり、来年廃止することになったそうです。
また、コンビニのゴミ箱に普通の生ゴミが捨てられ、分別もされてないものが捨てられたりということが毎日あるそうです。

結局は、ゴミに対する意識を一人一人がかえていかない限り、ゴミは減らないし、ゴミに関する問題はなくならないと思いました。

ありがとうございました。

2007.9.30 09:57 7

はー(30歳)

マンションではななく、戸建てに住んでいます。
鍵つきのゴミ置き場、あります。最近の分譲地だと、大抵あると思います。古い街並みには場所が確保できないのでないのでしょう。

少し郊外でも分譲地に戸建てを建てて住めばどうでしょうか?

2007.9.30 10:04 6

まあ(秘密)

私の所も回収日決まっています。
水曜日と土曜日。
仕事が不規則で出せないって言うのはどういうことですか?
その日が休みだから?
仕事で遅くなってまだ寝てるから?

うちは夫も私も土曜が休みです。
なので毎週休みの日に早起きして出しています。
7時15分頃にくるので、いつもと同じ起床時間です。
週末で休み前なのでつい金曜日夜更かしすることも多いけど、
決まってることは仕方ないと思っています。
早すぎるやろう・・・とは思いますが。
おっしゃってる方も多いですが、
いつ出してもいいという所を知ってられるのだから
そこに住んでいつでもゴミだしすればいいのに・・・

2007.9.30 12:33 6

ねね(30歳)

世の中は、あなたの生活を中心に動いているわけではないのですよ。おたくの仕事が不定期ならば、それなりに自分で工夫してほしいものです。例えば、自分の家の敷地内に、数日分のゴミが入るような、大きなポリ容器をおいて、とりあえず、次のゴミの回収日まで格納しておくとか。皆、それぞれ工夫しているのではないですか?
時間的に無理、と決めてかかっているようですが、何だか子供じみた考え方だな、と思いました。
マンションには、マンションの居住者しか使用できないようになっているゴミ集積所があります。そういうマンションに住んだらいかがでしょう。

2007.9.30 19:27 5

ふらら(秘密)

そう思うお気持ち、分かりますよ。

私は田舎(一戸建て)育ちでしたから、結婚してマンション住まいになってから、最初はずいぶん戸惑いましたね。

庭も広かったですから、我が家もご近所さんも皆、多少のゴミなら自宅で燃やしていたんです。(もちろん有毒ガスなどの出ない物だったり、環境にも気を遣いながらでしたが。)

まあ、今では逆に信じられません。(笑)
 でもゴミ問題は、現代社会の抱える問題の一つですからね。そういったご意見もあっていいのではないかと思います。

また、生ゴミをゼロに近い程、出さないように工夫されている方もおられると聞きます。今のところは、現状で頑張って続けていくしかないのでしょうね。

2007.10.1 12:38 6

田舎っぺ(40歳)

>海外にあるように、ゴミ置き場にいつ出してもよいごみ箱をおいたりとかできないのかな?って思うのは自分勝手でしょうか?

日本ですが、我が家の別荘地にあります。マンションではありませんが、いつ出してもOKです。別荘には、不定期に滞在する人がほとんどなので、そうしているのだと思いますが、一般の地域でも、そういうニーズが多ければ置けるのではないでしょうか?1度、街に相談してアンケートをとってもらってはどうでしょう?

2007.10.1 14:17 7

ありますよ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page