HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中の甲状腺機能亢進症

不妊治療中の甲状腺機能亢進症

2007.9.29 14:47    0 6

質問者: ふくすけさん(38歳)

こんにちは。今月から本格的に不妊治療を再開したふくすけです。

9/8に不妊治療を再開し、丁度排卵間近であったので初AIHをしました。ですが、見事撃沈でした。
その後、エンドトキシン検査、血液検査、卵管造影検査としました。エンドトキシンは問題が無く、卵管も通りが良く異常なしでした。
で、昨日血液検査の結果を聞きに行ったら、甲状腺機能亢進症の疑いがあると言われました。
まずは、内科で一度診てもらってから、不妊治療をしましょうと言われてしまいました。

思えば、最近疲れやすいし、去年ダイエットに頑張ってる時の体重に何もしてないのになってるし、主人からは最近イライラが酷いと言われ、自分でも何かおかしいなぁとは思ってたんです。
本格的に不妊治療再開して、ストレスを少なからず感じてるせいなんだろうかと思ってました。それが甲状腺機能亢進症だったなんて・・。
これから一周期も逃さず頑張ろうと思ってたのに、再開した途端に治療中止だなんてとてもショックです。
主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ネットでいろいろ調べたり、親友に相談したら、甲状腺機能亢進症でもちゃんと妊娠して子供を産めるとありました。でも、やはり凄く不安です。

私と同じ経験をされて妊娠→出産されたと言う方いらっしゃいますか?どうか落ち込んでる私に希望の持てるお話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
ふくすけさんの気持ちがよくわかります。私もまったく同じ甲状腺もちです。血液検査でTSHが基準よりたかく先週判明し、ただT4というのが平均値なので治療はせずに不妊治療はOKがでましたよ。先生によれば薬でホルモン値?を調整できるのでダイジョウブですよと励まされました。
私は卵管閉塞→FT片方開通(喜)→卵管水腫(泣)→ラパロ(12月手術予定)わたしも本当に紆余曲折あり本当に落ち込みましたよ。ネットで同じような症状の人でも妊娠した方もいらっしゃいましたよね。本当に救われた思いがしました。私は妊娠したわけではないですが、同じ症状の方の書き込みだったので思わず書き込んでしまってすいません。
未来を信じてお互いにがんばりましょう。

2007.9.29 19:50 15

ruby(33歳)

出産はしていませんが、甲状腺機能亢進症で不妊治療をしている主婦です。
甲状腺機能亢進症は甲状腺の病院で処方された薬を正しく服用して正常値内になれば妊娠⇒出産もできますよ。
ただ私だけかもしれませんが、不妊治療で黄体ホルモンを投与し続けていたため(沈没→治療を繰り返す)甲状腺の方が悪化してしまい、不妊治療を中断して甲状腺の治療に専念しなければならない時期がありました。
不妊治療に夢中になり、(気ばかりが焦って)体を休めることができなくなっていたので精神的に滅入ってしまいました。
焦らずに頑張りましょうね。

2007.9.29 21:45 11

ちょこ(32歳)

25歳の時に、決して軽くはないバセドウが見つかりましたが投薬治療を続け、今年3月に無事元気な女の子を出産しました。
甲状腺の病気は、専門医にきちんとかかる事が大切だと思います。
妊娠するまでに数値がコントロールされている事が大切ですので、良く信頼出来るなん出来る先生に相談されて下さい。
頑張って下さいね!

2007.9.30 18:50 12

PON(29歳)

こんばんは。スレ主のふくすけです。
rubyさん、ちょこさん、PONさん、励ましのレス本当にありがとうございます(涙)。

実は、私の主人も甲状腺機能亢進症なんです。その病気とは、もう10年ぐらいの付き合いです。
だから、甲状腺の病気がどういうのか少しは知っていたんですが、私が甲状腺がおかしいと言ったら、治るの(実際は症状が落ち着く)のに10年はかかるぞ・・・と言われて、どうしよう〜高齢なので、もう子供は出来ないかも・・と落ち込んでました。

特に今週期は、卵管造影の直後なので絶対妊娠率は上がるはず!と、人口授精やる気満々だっただけに本当に焦りました。病気の事は無視してやって下さい!先生!と頼みこみたいぐらい焦ってました。
でも、こうやって、ジネコで私が問いかけ、同じ病気を経験されてるrubyさん、ちょこさん、PONさんからお返事をもらう事で冷静になれました。私もこれからちゃんと病気に向き合って、そして不妊治療頑張ります。

rubyさん、ちょこさん、きっと可愛い我が子を抱けると信じて頑張りましょうね。
そして無事出産されたPONさん、本当に励みになりました。
みなさん、ありがとうございました。

2007.10.2 00:56 11

ふくすけ(38歳)

私は19歳でバセドウ病(機能亢進)がわかりました。
その後ずっと薬で調整してきました。あまり真剣に治療に取り組まずに調子がいい時期は薬を飲まなかったり・・・調子が悪くなり慌てて病院に行くと症状がかなり悪化して、今までの倍以上の薬を処方され、先生にもお小言をいただいたりして・・・
病院に通いだして五年くらいたったところで、今度は「機能が低下している」と言われました。めったにはないそうですが、まれに症状が逆転してしまう場合があるそうです。私はそのまれなタイプでした。(たぶん先生の指示を守らず勝手に薬を飲まなかったりしたので、先生が考えた治療の方向には行かず、悪い結果になってしまったのだと思います)今はT3,T4を薬で補充して治療を続けてます。
結婚三年目にして、妊娠できました。亢進の時も、低下の時も「薬を飲んで数値を安定させておけば妊娠・出産は問題ない」と言われました。
ふくすけさんはこれから甲状腺の詳しい検査をする段階ですよね?専門の病院で検査をして、正しい量の薬を処方してもらえば、割と早く数値は落ち着くと思います。私のように自己判断で薬をやめたりするのは絶対にしないでください。
先月、妊娠がわかった段階で甲状腺の病院にも報告しました。今後も薬を飲み続け、6ヶ月くらいになったら薬の量を増やさないといけなくなるかもしれないから、まめに血液検査をして症状を追っていく・・・という方針で治療をしていくそうです。

甲状腺は亢進でも低下でも治療をすれば妊娠・出産には問題ありません。10年以上前から甲状腺の先生に言われてきたことなので間違いないです。
同じように甲状腺で悩む皆さんにも早くこうのとりがやってくることを願ってます!!

2007.10.2 01:55 16

大丈夫(32歳)

大丈夫さん、励みになるレスありがとうございます。
昨日、紹介状を持って大学病院へ行き、血液検査をしてきました。
検査結果はまだ出てませんが、バセドウ病にほぼ間違いないだろうとの事でした。
紹介状のデータによると、まだ軽い段階と言われましたが、やはり妊娠は今月は避けた方がいいと言われてしまいました。
まだ結果は出てませんが、私が妊娠待ちで焦ってるのを気遣ってくれて、見切り発車だけどメルカゾールを出しますね、と処方してくれました。
今朝から3錠服用してます。来週、また検査です。このお薬で数値が落ち着いてくれるといいんですが・・。
結婚当初、私の主人も調子が良かったりすると、薬を飲まなかったりしてました。それで、状態が悪くなり多い時は8錠飲んだりしてた事もありましたので、ちゃんとお薬は飲みます。早く良くなる事を願って。

大丈夫さん、出産までお体大事にしてくださいね。
無事元気な赤ちゃんが生まれますよう願ってます。
本当にありがとうございました。

2007.10.2 19:48 7

ふくすけ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page