HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮体癌検査を受けた事のある方

子宮体癌検査を受けた事のある方

2007.9.29 19:46    0 5

質問者: はるさん(30歳)

不正出血が続くので専門医に子宮体癌の検査をしたらどうかといわれました。
ところで子宮体癌の検査とは痛いものでしょうか?
とても痛いと聞いたことがあり検査をうけるのをためらっています。子宮頸癌の検査は何度も受けたことがあるのですが体癌はないのでうけた事のある方教えてください。
また検査時期は生理終了後でしょうか?
どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。不正出血心配ですね。参考になるかわかりませんが、私は卵管造影検査でポリープが見つかり内膜をソウハしました。その時にそのソウハしたポリープを検査にまわして一週間後に陰性の結果が出ました。それが子宮体癌検査です。
内膜ソウハは全身麻酔だったので時間や様子は判りません。多分同じように内膜の細胞を採取して検査にかけると思いますが、麻酔を使うかとか詳しいことは医師に聞いてみるといいと思いますよ。
アバウトな内容でゴメンナサイ!

2007.9.30 11:05 9

rou(36歳)


一瞬とまでは行きませんがそう長くもないです。
擦られてるのわかるので少し痛いですが
早く終わって〜あ 終わったってな感じです
ガマン出来ない程でもないですよ。
でも私も‘体ガンの検査しましょう‘って
言われるとやっぱりドキっとしますが
絶対嫌って言う物でもないですし
年に一度は受けておきたいと思えます。
その程度ですよ。
気分ラクにね
生理中は無理だと思いますよ

2007.9.30 11:25 8

きんた(36歳)


何回もうけた事ありますよ!
かかりつけの院長先生にやってもらった時はぜんぜんいたくなくて、副院長はなれてないかんじであたふたしてて少し痛く・・・。
若い女医さんの時はあまり経験がなかったみたいで
子宮頸がんも体がんも激痛!!!!でした。
だからじょうずな先生なら痛くないのかな??
って思ってしまいました。
検査頑張ってください!

2007.9.30 14:56 38

なな(33歳)


今まで2回受けたことがあります

1度目の時は どこが痛いの?という感じでした。
普通の内診と同じ。

2度目の時は
その前の年にも申し込んだ時には
「この年齢ならほとんど心配はないし 痛いのでやめておいたら?」と医師に言われて取りやめたのですが
やはり心配なので その年は受けることに決めました。
痛いですよ、と言われたとおり 鈍い痛みがありました。検査が終わった後もずっと不快感があってそっちの方が痛く感じました。
また 数日は出血もけっこうあって(生理の3日目くらい) 結構辛かったです。

とは言え 耐えられない程ではないし
不正出血があるなら絶対受けたほうがいいと思います。
痛みに弱いと言えば 痛み止めも出してもらえると思いますし。 

2007.10.1 20:20 41

はる(36歳)


皆さんコメントありがとうございます。
病院に問い合わせてみた所、予約なくてもすぐやってもらえるとの事、生理中以外はOKでした。
実は今もためらっています。体癌は50歳以上に多いと聞くから必要かなぁとか、でも不正出血は心配なので一度うけてみたいし、でも恐いし・・・。と
痛みは耐えられないほどではないのですね。
検査結果は口頭でお医者様に教えていただけるのでしょうか?
皆さんのコメントを見て腹をくくってうけてみようかと思っています。

2007.10.1 21:37 35

はる(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top