HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 体重増加について

体重増加について

2007.9.29 20:50    0 2

質問者: まつさん(33歳)

こんばんわ。


現在にんしん23週の妊婦です。
体重増加について若干の疑問があります。


妊娠して、体重増加は最終的に8キロ〜10キロが望ましいと言いますよね。


5ヶ月の時に、病院の先生に「今増える体重は全てお母さんの贅肉になるからね〜」と、サラリと言われゲゲッ!!と思ったのですが、私は毎日朝晩体重計に乗って体重増加防止に努めているのですが最近一日500グラム検討で増えてしまっています。(6ヶ月入るまでは体重増加は1キロでした。)
そんなに食べ過ぎている感じはないのですが・・・。


お腹の赤ちゃんの成長に応じて胎盤や羊水が増えるのは知っていますが、毎月どれくらいづつ増えているのかわかりません。


どなたか知っている方おられたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。

体重管理って難しいですよね。

0.3〜0.5kg/週くらいの増加が理想といわれました。

あんまり急激に増えたり、体重管理がうまくいかないと、妊娠の合併症がふえたりと危険が多くなるみたいです。

2007.9.30 19:51 44

ぱんさん(35歳)


500gだと、排便回数や食事タイミングだけで全然違います。
体重測定するときは、いつも同じ条件(時間帯など)のもとでなさるとよいですよ〜。
赤ちゃんがどれくらい増えたのかというのは、健診のときでないとわからないので申し上げられませんが・・・(推定体重とかそのときにでていますよね?)。
 
私は一時週に500g増えてしまい(1ヶ月で2キロ)、かなりマズイ雰囲気が漂いました。
妊娠後期はガンガン増えていくようです。
食事制限や食事内容の見直しをして、中期・後期ともに月2キロの増加でトータル10キロ増で収まりました。
5ヶ月まではつわりのため減少したのに、6ヶ月のときに一気にリバウンド、その後体重管理をして一ヶ月2キロ増。体重管理の努力をしなければ、どうなったんだろう・・・と思い出します。
 
ご自身ではあまり食べていないつもりでも、心配なら食事の都度、食事量を計量されることをオススメします(ご自身の体重を測定、ではありません)。
数字にすると、急にドキドキしてきますよ〜。
そして食べるなら、低カロリー食品(パンよりご飯、など)や、水物野菜が効果的です。
(飽きて食の楽しみはなくなるが)
 
とりあえず最終的に自分の肉となる分は・・・
・赤ちゃんの体重(2500〜3000g?)
・羊水+胎盤(計1キロ)
・母体必要分(3〜4キロ)
を除いた分らしいです。

2007.10.1 16:14 38

KY(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top