HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の両親が来る事になりました

主人の両親が来る事になりました

2002.10.1 18:42    0 8

質問者: ぺぺさん(30歳)

こんにちは。いつも勉強させて頂いてます。

私は今22週でつらかったつわりを乗り越えこれから楽しく妊娠生活を過ごすことが出来たらいいなと思っています。

そんな折、主人の両親が遊びに来る事になりました。
私たちはこの春から転勤で地方に来ていて、私のつわりがひどく盆も帰省出来ずにいたため、9月いっぱいで定年退職した主人の両親が様子を見に来るというのです。
義父は声がとても大きく(まるで昔の先生のように)一喝を趣味にしているようなところがあり、悪気はないと思うんですが、つわり中には一方的な激励にひどく傷つけられたこともありました。
その後、義父も反省したらしく何度か電話がありましたが、私はどうしても話をすることが出来ずにそれ以来電話口に出たことはありません。

昨日の電話で、義父が「(私を)応援しに行くわ」と言い「主人も来て来て」と言ったらしいのですが、私は顔も見たくない・声も聞きたくない・会いたくないで、色々考えてしまって夜も眠れず、朝久しぶりに嘔吐してしまいました。
主人には、あなたの両親に会いたくないとは言えず、でもものすごく自分の中でトラウマになっていて、考えるだけで気分が悪くなります。

ここは確かに主人の家かもしれないけれど、義父も私に一言「行ってもいいか」と聞くのが儀礼なのではないでしょうか。
義父のやることなすこと全てが嫌でたまらず、生理的に受け付けなくなってしまいました。
ほんとに遊びに来るなら(多分泊まりで)その日だけホテルにでも避難しようかと考えています。

私がいつまでも子供なのでしょうか。
アドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義父さんがペペさんに直接「行ってもいいか?」って聞く聞かないは礼儀でもなんでもないと思いますよ。
もしペペさんに了解を求めるなら、それは旦那さんの役割では?
お義父さんを悪く言うのは筋違いと思います。

2002.10.2 11:38 7

せんぼくこうそく(秘密)

ぺぺさん、こんにちは☆
お気持ち分からなくもないのですが、そういう風に考えると自分自身がしんどうないですか??
義両親との関係って簡単には切れないし、どうせなら仲良くした方が自分にとっても得だと思います。
こんなコトを言う私ですが、私も妊娠をきっかけに義両親、特に義母の行動を嫌に思う事が多かったです(^_^;)
だけど、悪気があるわけじゃないんですよね、、
本当に嫌いになってしまう前に自分の考え方をかえました。
そして、どうしても嫌なコトは、無理やり他のコトに没頭して考えないようにしました。
トラウマになるほどだなんて、ペペさんが可哀想です。
もっと自分自身とおなかの赤ちゃんを可愛がるために、どうか今の気持ちをもう1度整理してみてはどうでしょうか??

2002.10.2 13:35 11

TOMO(27歳)

私も今月末、主人の両親が来ます。私も今、13週でつわりも治まりかけた頃なんですが、やっぱりしんどいです。そんな頃やってくるのは、私の場合、義母です。それまではうまくやっていたのですが、妊娠が分かってからは、「運転はだめ」「仕事はだめ」電話で話すと必ず「〜すると、流産するからだめ」と言うので、精神的にまいってしまいました。励ましてくれるならいいけど、余計不安になるような事ばかり言うので、ある日、主人の前で泣いてしまいました。私の場合とは少し違うけど、お気持ち分かりますよ。でも、私の場合は、主人が私の両親をとても大事にしてくれるので、そうも言ってられないのです。きっと、ご主人の御両親、おめでたで、舞いあがってるんですよ。いつまでも逃げる訳にもいかないので、頑張ってみて下さい。御主人が即、「来て来て」って言えるという事は、ぺぺさんがきっといい奥さんなんでしょう。奥さんが嫌がると、必ず「カミサンに聞いてみないと・・」と言うでしょ?男の人って。うちの兄貴のところがそうで、母がいつも嘆いています。お互い、まだまだこれから長いんですもん、仕方ない、と思って乗りきりましょう!

2002.10.2 14:17 9

ぴのりん(秘密)

べべさん、こんにちは。偶然にも私もさっき同じようなカキコを新規で書いたところです。
でも、うちの方がうわてで、義父が珍しく突然電話をしてきて、一方的に「今月、そっちに行くから**(主人の名前)にも伝えといて。」と言って切りました。(里帰りする前に来ると言うのです。)
ちなみに私は11月に出産を控え今月終わりには里帰りする予定です。
男の人だから分からないのかも知れないけど、べべさんのお義父さんも
私の義父も本当に自分勝手ですよね。
出産した後、お宮参りだの、初節句だので会える機会はたくさんあるのになぜ妊娠中のストレスがたまりやすい時期に訪問したがるのか分かりませんね。おめでたで、勝手に舞い上がっているのかもしれないけど、
母体のことを少しは気づかってほしいものです。

同じ悩みを持っている人がいると思ったら少し落ち着きました。(今まで気が立っていたので)べべさん、ここは母になる女の意地と度胸で一緒に乗り越えませんか。
同居されていて毎日顔を合わせている人に比べたら、気をつかうのはほんの二、三日ですし、贅沢な悩みですよ。きっと。頑張りましょう。

2002.10.2 19:48 9

ヨーコ(秘密)

みなさんありがとうございました。
主人にも話をして大分落ち着きを取り戻しました。
転勤前は主人の両親とも仲が良くカラオケや登山に行っていたのに、妊娠・つわりをきっかけに今まで聞き流せていたことが、どうしても引っかかってしまったり・・・心に余裕をなくしていました。
自分の両親だとケンカも出来るけれど、やはり少し遠慮があるんでしょうか。
今も大歓迎まではいかないけれど、心配してくれてるのだからと思い乗り切りたいと思います。

>せんぼくこうそくさんへ
主人とも話し合いました。

>TOMOさんへ
後ろ向きにならないで、前向きにがんばってみます。
相手に悪気はないんですもんね(^o^)

>ぴのりんさんへ
ぴのりんさんの気持ちとてもよく分かります。
励まし方も言葉によって不安になったり傷ついたりすることってありますよね。
特につわり中は何倍にもなってきますよね。
うちの主人も私の両親にとてもよくしてくれるので、今回の件もなかなか言い出せませんでしたが、思い切って相談すると分かってくれました。
主人にも協力してもらって義父母を迎えたいと思います。

>ヨーコさんへ
ヨーコさんのレス読んで同じ時期に同じような方がいらっしゃるんだなあと思って驚きました。
里帰り直前でばたばたすると思いますが、体調崩さないようにして下さいね。
ほんの二・三日お互いにがんばりましょうね。
本音は出来れば私も宿をとってほしいです(>_<)

2002.10.3 17:04 10

ぺぺ(30歳)

ぺぺさんへ

ご主人きっとそこまで気がまわらなかったのでしょうね。

うちの昔の事を思い返してみると、義両親との訪問等の約束は私がしてたので主人が勝手に決めるって事はなかったように思います。
逆に私が主人に了解を求めてたような・・・。
主人は義母からの電話に出たがらなかったので、全部私がやらされてました。(^^ゞ

もし主人が勝手に決めたりしていたら「私に一言言ってよ〜〜!」と抗議したでしょうね。きっと。

今(二世帯です)も義母と主人の伝言板のように使われるので、「直接言い〜な〜!自分の親やろ〜〜!」ってよく言います。
どうも主人は義母と二人になると「太りすぎ」やら「飲みすぎ」やら、小さい子供のように口煩く言われるのが嫌なようで・・。
私が一緒だと義母も言わないので、私が盾にされてるみたい。
ま、面倒なだけで別に義父母との関係が悪いわけじゃないからいいですけどね〜。
(これでも新婚の頃は留守電に義母から入っていても主人が帰宅するまで折り返し電話できなかったんですよ。何を喋ったらいいか分からなくて。今となっては自分でも信じられないけど。)

ぺぺさんの義両親さんの電話・訪問攻撃はきっと子供さんがうまれたらもっと強烈なると思いますけど、避けて避けきれるもんじゃないし、だったら自分から心を開いた方がぺぺさんも楽だと思うんですよね。
家に来られるのが嫌ならいっそのこと行っちゃえば?
私は結婚して1年、出産までは車で40分位の距離でしたが、月に1〜2回は訪問してました。
そのせいか、家に訪問されたのは数えるほどでしたよ。
当時車がなかったので、帰り送ってもらってお茶をだすくらいは毎回でしたが・・。

自分の事はさておき、ヨーコさんのおっしゃる様に2〜3日の事なら嫌でも笑顔で迎えた方が自分の為だと思います。
ご主人も喜ぶでしょ?
もし義両親さんとの交流を避けるのなら、自分の実家とも同じ程度のお付き合いにする覚悟でね。
でないとご主人が可哀相に思います。

2002.10.4 11:11 9

せんぼくこうそく(秘密)

せんぼくこうそくさんへ
>もし義両親さんとの交流を避けるのなら、自分の実家とも同じ程度のお付き>合いにする覚悟でね。
>でないとご主人が可哀相に思います。

主人にも協力してもらって義父母を迎えたいと思います。
と私は言っいます。
アドバイスは有り難いのですが、もう少し言葉に気をつけてほしいです。

2002.10.4 19:51 10

ぺぺ(30歳)

せんぼくこうそくさんは別に悪いことは言ってないと思います。
悪いどころかとても大事なことでしょ?
ぺぺさんこそ、せっかく有意義なレスくれた方に対して
言葉に気をつけたほうが・・・。

2002.10.5 17:36 6

**(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page