HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 友人の赤ちゃんの話について

友人の赤ちゃんの話について

2007.9.30 17:03    0 10

質問者: ミチルさん(35歳)

いつもこちらを拝見して、いろいろ参考にさせて頂いているミチルと申します。
私は2年ほど不妊治療をしていますが、なかなか良い結果が出ず、来月からは体外受精にステップアップを予定しています。
実は親しい友人が現在妊娠中で、(私の不妊治療の事などは知らないため)妊娠報告メールから始まり、それから頻繁に妊婦生活や体調の変化、赤ちゃんの話などがメールで送られてきます。
私も治療の事は主人と実母以外には話したくないので、その事を知らない彼女が妊娠を喜び、毎回のメールに必ず妊娠の近況報告が書いてあるのが、正直辛くて仕方ありません。特にエコーの赤ちゃんの写真を見せられた時、泣きたくなるほど辛かったです。
初めの頃は私なりに頑張って、数日後に気持ちが落ち着いてから、その話題について一言、二言を返すようにしていたのですが、だんだん・・それすらも苦痛に感じてきたため、彼女の赤ちゃんの話題にはあえて触れないように返信したり、『私も子供が欲しいんだけど、なかなかできなくて・・』と、さりげなく言ってみたものの、分かってもらえないようで変化がありません。
私としては親しい友人なので、これからも変わらず付き合っていきたいのですが、治療の事を相手に話さずに分かってもらう方法はないでしょうか?
出産したら、もっと子供の話題ばかりになるのではないかと考えてしまいます(それは仕方がないのですが・・)。
何か良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


舞い上がっている人は、ちょっとくらい言っても絶対気づきませんよ。
はっきり言うか、言わずに距離をおくか、どちらかがいいのではないでしょうか。
今まで付き合ってきたスレ主さんは本当にえらいと思います。
何かお稽古ごとなど始められてはいかがですか?
それを口実に、最近ちょっと忙しくてと疎遠にしていけば、
相手も自分のことで頭がいっぱいですから
気にしないのではないかと思います。
 
そもそも・・・
普通エコー写真なんて他人に見せますか?
見せられた人が迷惑だって思わないのでしょうか?
 
ちなみに私は、
死産した赤ちゃんのエコー写真を見せられたことがあります。
いつも大事に持っているらしいですけど
精神科にもかかっていて
普通の精神状態ではない人でした。

2007.9.30 21:10 7

ほっぷ(30歳)


辛抱強く、耐えてらっしゃるのが気の毒です。

優しいですね。


はっきり言うべきとまでは思いませんが、やはりわかってもらうには、それなりに状況を説明しないとわかりづらいと思います。


妊娠して、仲いい友達に知ってもらいたいと、誰しも思うはず・・・。

信頼されているんですが、正直こちらはそれどころではないですよね。


気持ちを、大事に伝えてみてはいかがでしょうか?

2007.9.30 21:13 6

トクメイ(40歳)


感の鈍い友人さんですね。幸せ一杯で分からないのかしら 苦笑
もう一度、「私も子供欲しいけどなかなか出来なくて、だからエコーや子供の話題はちょっと辛いかも」と思い切って書いてしまってはどうでしょう。
スレ主さんを大切に思ってる友人だったらこれで変化が出ると思います。
それでも変わらずだったらちょっと・・・・ですよね。

2007.9.30 22:29 6

shーちゃん(秘密)


ミチルさんこんにちわ!
私も同じ35歳で次周期から体外受精に初挑戦の予定です。
それとなく言っても気づいてもらえないなら、もう少し具体的に言ってみてはいかがでしょうか?「私も欲しいけどなかなかで。だから一緒に喜んであげたいけど今は少し辛いかも。ごめんね」みたいな感じで。
きっとお友達は妊娠した事が嬉しくて、ミチルさんに聞いて欲しくて仕方ないんでしょうね。
これからも仲良くしていきたいとの事ですのであまり角が立つような事も言えませんよね。人付き合いって難しいです・・・でもミチルさんの気持ちと同じ気持ちでいてくれる人だったらきっと気づいてくれると思います。
ミチルさんにもBabyが宿って、お友達とママ付き合いが出来るといいですね!

2007.9.30 22:39 5

キョロ(35歳)


ミチルさん こんにちは。 
私も不妊に悩んでいた時期があります。今は一人子供がいます。

同じように友人のメールが辛かった時、私はメールの返事を二回に一回しかしなかったり、わざと遅らせたりして忙しいオーラを出してましたよっっ
 
やはり出産後も写メールの嵐でした。その時は携帯が壊れてて画像が見れないと嘘をつきました。
そのうち回数は少なくなり・・・自分が妊娠しました。私は同じような事はしたくなかったので、誰に対しても頼まれもしない写メールは送りませんでしたよ。その友人とは年賀状と年に数回のメールの仲になっていますが、丁度いい感じです!
ミチルさんにコウノトリが来ますように☆☆

2007.9.30 22:48 8

らるご(33歳)


エコーの写真を他人に見せるなんて、かなり有頂天になってますねその人。
いっそ相手に悪意があるのなら、きっぱりと友人関係を切り捨てられるのにね・・・。
とはいえストレスは不妊の大敵なので、私ならつきあい方を変えると思います。
メール返信や会う回数を減らしたり、赤ちゃんネタが出てきたら別の話題に変えてしまうとか。
くれぐれもご自分の心を大切にしてください。
体外受精がうまくいくことを祈っています。

2007.9.30 23:44 5

クラッカー(34歳)


失礼だけど 友達はちょっとおかしいと思います
相手が不妊に悩んでるとかは関係なく エコー写真なんて(相手から見せてと言われない限り)見せませんし しょっちゅう状況報告なんてしませんよ。

それに 結婚した時期とかを考えれば 治療してるかどうかは分からなくても気遣うべき相手かどうかは分かるんじゃないですかねえ。

多分 子供が産まれたら ほんとに子供の話ばっかりになるので 仲良くしたくても話題が合わなくなってしまうかも・・。

今は「忙しい」と言って距離をおいて またご縁とチャンスがあれば 親しい関係に戻れるかも・・・位の気持ちでいたらいいのではないでしょうか?

2007.10.1 00:19 5

はる(36歳)


ミチルさんがこれ以上辛くならないように
とりあえずは何も言わずに距離を持った方が
いいと思います。
今は治療最優先と言い聞かせ、なるべくストレス
となる要因は避けるべきです!
距離をもった理由は後からいくらでも話せると
思います・・ずるいやり方かもしれませんが・・

私も似たような経験があります。
不妊治療を受けてラパロの為入院していたことを
知っている友人でさえ、妊娠が分かってから
逐次報告メールを受けていました。
初めは辛くても喜び事だし、返事をしないと
自分が嫌な心を持っているみたいで
返事をしていました。
でも耐え切れず、主人にメールを見せると
治療を知っていてこのメールはないなぁ..と
さすがに苦笑していました。
(私は苦笑どころか・・)
冷静になってよくよく考えてみると
今まで妊娠した友人の中で
彼女1人だけが毎回ハートマーク一杯の報告メール。
治療をしていることを話すほどの間柄だったので
私も今後仲良くしていきたいと思っていたのですが
やっぱりある程度相手の立場も考えてくれる人で
ないと付き合えないと思い、距離を置いています。
治療を知っている親しい他の友人は
治療の話とかは、〜ちゃん(私)のプレシャーに
なったりするから、今後は私からは一切聞かないね・・と言ってもらったことがあります。

喜びごとですから、もちろん人に話したいでしょうし
聞く方もいい話はやっぱりうれしいです。
でも、大人ですから節度やある程度相手の立場を
考えられる余裕も必要な気がします。
私もこのことがきっかけでほかの事で
知らない間に傷つけてしまったことがあるかも
知れないと反省しました。

ミチルさん、気持ちが一杯一杯になってしまったら
とにかく距離を置いてみるほうがいいような気が
します。

2007.10.1 10:26 6

きんぴら(38歳)


こうゆう人っているんですね。私も不妊治療をしてい
ます。結婚5年目でまだ授かれてません。友人で昨年11
月に結婚した人がいます。友人のお姉さんは体外受精
で昨年、結婚15年目にして男の子を授かりました。な
ので不妊に対する理解もあるだろうと子供ができにく
いってことは前から話してました。彼女から結婚1ヶ月
後に届いたメールは「妊娠しちゃった」でした。それ
からというもの妊婦生活にまつわる話がたびたび送ら
れてき、おなかが目立つころからは自分自身を鏡越し
に写メールして「おなかはこんな感じ」って送ってき
ました。すごく悲しかったです。

で、思うのですが、きっと不妊のつらさは経験した人
にしかわかりません。なのでお友達にどんなに言葉に
してもどのように受け取られるかわからないと思いま
す。なので私はわざと返信を遅らせました。で、さら
っと「元気な子を産んでね!」って感じで送りまし
た。そのうち友人も反応がないからか頻繁には送って
こなくなりましたよ。もちろん今でも親友だと思って
ますし、彼女から無事に男の子を産んだと報告があり
ました。おめでとうと思います。

でも彼女が妊娠中に送ってきた数々のメールには正直
私は同じことは人にしないって思いました。
ミチルさんは真面目な優しい方なので、彼女のメール
に対して返事できない自分をいけないことだと思って
いるように受け取りました。が、ご自分の気持ちがし
んどくなってはだめだと思いますよ。心の平穏を守る
ためには親友であっても距離をおくことはあると思い
ます。ご自分を優先してあげてください。

そういえば、私は主人のお兄さん家にいったときビデ
オ(おなかのエコー画像)を見せられたこともありま
すよ。+お嫁さんからは母子手帳。みんな舞い上がっ
てしまうんですよね。傷つけてるって気がついてない
んですよ。悪気はないんでしょうが。

2007.10.1 12:23 6

ムック(31歳)


皆さま、たくさんの心のこもったアドバイスを頂き、
ありがとうございました。
友人で他に不妊治療をしている人がいないのと、
いい歳して(苦笑)友達の幸せを心から喜んであげられないのも心苦しくて、思い切って投稿させて頂き
ました。
彼女からは、このこと以外で特に傷つくような言動が
あるわけではないので、悪気はないんだと思ってい
ます。昔から子供好きなので、嬉しくて・・という
感じかと。
確かに、『なかなか子供ができなくて・・』じゃ、
私が友達の妊娠の話を聞くのが辛いという事までは、
分かりにくいですよね。彼女は結婚後すぐに妊娠して
いるので、余計になかなか子供ができない人の気持ちを察せないのかもしれません。
今後は皆さまがおっしゃるように・・
聞いてあげられる余裕が今は自分にない事を正直に
話して、忙しさをアピりながら(笑)しばらくメールを
控えめにしようかと考えています。
色々とありがとうございました。同じように不妊で
悩んでいらっしゃる方が、1日でも早く妊娠できます
ように、心からお祈りいたします。

2007.10.1 19:32 6

ミチル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top