HOME > 質問広場 > くらし > メイク後の乾燥

メイク後の乾燥

2007.10.1 19:39    0 4

質問者: 翔子さん(26歳)

メイクをする時に、固形石鹸で洗顔→高保湿化粧水でコットンパック→ヒアルロン酸美容液→ジェル状日焼け止め→リッキドファンデ→粉(押さえる程度)
の順でメイクするのですが、数時間経つとすごーく乾燥します。特に口の周りと、目の下に一本皺ができます。調子の悪いときには口の周りが粉っぽく皮がむけたりもします。
調子いい時は見た目には化粧ノリがいいようにみえるのですが、もうぱりぱりで肌が悲鳴を上げているような感じがします。
数年前まではパウダーファンデをするする塗っても全然乾燥せず、肌もうるうるでした。
今ではパウダーなんて怖くて使えません。
乾燥肌の皆さん、スキンケアとメイク、どんなふうにしていますか?
対策、お勧めを教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
手順&アイテムの中に乳液かクリームがないのが乾燥の原因じゃないでしょうか?
どんなにしっとりする化粧水やうるうる美容液を使ってもプラス油分(乳液)で「フタ」をしなければ。
化粧水をつけただけではつけないほうが状態がいいとも言われています。化粧水だけだと肌の
水分をどんどん空気中に放出(蒸発)してしまうからです。
もしかして乳液やクリームの質感がニガテでしょうか?乳液をベタベタさせないの付け方のコツがあります。
ほんの少量を手のひらに出して両手で「合掌」し、ゆっくり温めつつ両手に伸ばしてから顔になじませます。クリームも同じようにするといいです。そうするとたくさんの量を使わなくてすむのでべたべたしません。肌なじみ良いです。クリームに抵抗があれば乳液だけでも断然違いますよ!べたつきが気になるようでしたらティッシュで軽〜く押さえます。

化粧水と美容液をつけただけではゆで卵の殻をむいた状態ですから、そこにいきなり日焼け止めは乱暴かなーと思います。

昔は私、アンチ乳液!だったのですがたまに薄化粧の日のメイク落としまで温めた乳液でするほどになりました。
まあ、これもちと乱暴な話ですよね(汗)

2007.10.1 22:02 10

かさぶた(32歳)


スキンケアの手順は
洗顔→化粧水→美容液→乳液→メイク
というのが だいたいの基本だと聞いてますが…
乳液つけてますか?
油分でフタをしないと化粧水の水分がとんでしまいますよ。

2007.10.2 01:52 8

おる(28歳)


私は、エステですすめられた
ミルククレンジングにして
夜の乳液やクリームをなくしたら
乾燥することがなくなりました。
鼻の角栓も改善されました。


夜はお化粧水のみにして、日中使用のクリーム
日焼け止め、ファンデのストレスから
開放してます。
油分の入っていない美容液やパックを
たまにします。


ミルククレンジングをコットンに取って
ファンデを落とす×2回
お化粧水をコットンに取って
残った汚れを取る×2回で綺麗になりますよ。


朝はお化粧水でふき取りのみです。


あとはリキッドファンデを塗った後
お粉はつけずに、大き目のスポンジで
余分な油分を押さえて取ってます。


以前はシリーズでずらりと
お化粧品を揃えてましたが
これにしてからシンプルケアでお財布にも
優しいです♪

2007.10.2 14:11 14

うさ(32歳)


みなさん、コメントありがとうございました。
私も、以前は化粧水→美容液→乳液の順でケアしていたのですが、通っているエステで保湿しすぎて甘やかすとどんどん乾燥がひどくなると言われ、自分なりにシンプルケアにしたつもりでした。。。(化粧水でたっぷり潤せば問題無いと思っていました)
でもやっぱり乳液必要なんですね、
また基礎から(ライン使い)やってみます。

2007.10.2 16:05 9

翔子(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top