HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で太り、痩せる努...

不妊治療で太り、痩せる努力をしていますか?

2007.10.1 19:49    0 2

質問者: ゆいこんぐさん(34歳)

不妊治療を5年間していますが、その5年間で7キロ太りました。3キロくらいまでは年齢と共に痩せにくくなっているのかな〜とのんきにしていましが、hmgの注射を打ち始めてからは短期間で体重が増加するようになり焦っています。(OHSSにいつもなります)治療を続ける限り太るのかと思うと心配になってきました。
食が細く暴飲暴食はしていません。治療前より身体を動かす努力はしています。何をすれば体重が維持できるのか分からなくなってきました。
私のように治療で太り、何か痩せる努力をしている方はいらっしゃいますか?そして少しでも何か効果があったという人がいらしたらアドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。2年間で7?太り、肥満は薬効を下げるということで一時期薬の使用にストップがかかりました。
>私のように治療で太り、何か痩せる努力をしている方はいらっしゃいますか?
 いえいえ。
 薬のせいで太ったのでしたら、休薬するとすぐに戻ります。ホルモン製剤はどうしても脂肪を増やす傾向にあり、感受性に個人差はありますが一般的に太りやすくなってしまうようです。またわたしは黄体ホルモンなどでむくみやすくありました。
 太ると気にしてしまいますよね。挙児希望中は安静にした気持ちになるのですが、少し体を動かすのもいいかと思います。あとは主治医に相談すると薬の調整をしてもらえるかもしれません。わたしはその後妊娠し、重症のつわりで不妊治療のたくわえに助けられました。見方を変えると、体が妊娠に備えているとも考えられないでしょうか。
 治療が奏功しますように。応援しています!

2007.10.2 02:30 9

マモ(29歳)

スレ主のゆいこんぐです。
マモさん、お返事有難うございました。
太ると気にしてしまいますが、マモさんのアドバイス通り妊娠に向けての蓄えと思って適度な運動をしながら頑張ってみようと思います。
確かにつわりなどでその蓄えが必要になるかもしれないですからね〜。
見方を変えて前向きに赤ちゃん待ちをしてみます!

2007.10.3 15:36 15

ゆいこんぐ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page