HOME > 質問広場 > 不妊治療 > OHSSになりそうだなぁ...

OHSSになりそうだなぁと言われました…

2007.10.1 19:56    0 6

質問者: はるさん(32歳)

いつも勉強させてもらっています。
今周期、初めての体外受精に向けて準備しているはるといいます。多嚢胞と男性不妊です。
今日12日目ですが、まだ10mm前後の卵がいっぱいあります。Dr.はOHSSにならないようにと、フォリルモン75単位で様子を見ていたようですが、育ちが悪く今日から150単位になりました。
「できれば卵巣を腫れさせないで、新鮮胚を戻したいんだけどなぁ。OHSSになっちゃうかもしれない。」とボソッと言われてしまい、とても不安です。
1日でも早く妊娠したいのに、言うこと聞いてくれない自分の身体を恨めしく思ってしまいます。OHSSというのは、卵の数がやはり関係あるのですよね?私のDr.は12,3個取れるように調節したいようですが…
結構数多く採卵できたけどOHSSにならなかった方、逆にそんなに取れなくてもOHSSになった方など体験談を教えてもらえたらと思います。
結局は自分がやってみないと分からないんでしょうけど…とにかく怖がりなので、1回で採卵終わらせたい〜と思ってしまいます。ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
うちは男性不妊ですが、多嚢胞ではありません。
先月初めての顕微授精をしました。
12個採卵できたうち3個が空で、1個が未熟卵、8個を顕微にまわし7個受精卵になりました。

採卵までの毎日の注射の刺激も順調で問題はなかったのですが、実際採卵が終わるとOHSSを疑う症状が出てきて2日痛さで苦しみました。お腹は張り、食事をするとさすような痛みがくるのです。お腹を軽くポンとたたくだけで激痛が走りました。

採卵3日後移植のため、病院へ行くと卵巣の腫れ6センチ中度のOHSSと診断されましたが、そのまま移植してもらえましたよ。

怖がりとのこと、確かに私も採卵は怖かったです。でも、採卵よりも当日主人は失敗しないか、病院まで無事にたどり着けれるかが一番心配で怖くて、病院へつくと安心してしまいました。
だから、採卵後の痛みが予想以上で、しばらくは二度とゴメンと思いましたし、何度もチャレンジしている人はすごいと思いました。

たくさん受精卵ができた場合は凍結して何度も移植のチャンスがあると思いますが、受精卵の質もマチマチで胚盤胞まですすめるか、本当にいろいろ悩みました。

結果7つ受精卵ができましたが、1つを8分割で戻し、胚盤胞になった3つを凍結しました。

採卵は怖いでしょうが、お産はもっと痛いはず!母になるため頑張ってくださいね。
私も頑張ります。

2007.10.1 21:54 7

さら(33歳)

私は先月初めて採卵をしました。18個もとれたのですが、質があまりよくなく、おまけにかるくおなかにお水がたまり、腫れてしまい移植できないほどではなかったようですが、今回は見送り、凍結し、今月に移植をする予定です。
人によりさまざまなようですが、人工でいろいろしてるのでOHSSになる方も多いようですね・・・。
私は軽いほうだったけど、ガスがたまっているような感覚でした。
こればっかりは、分からないみたいですよね・・・。

怖がりのようですが、私もかなりそうです。同じく採卵が恐怖でしたが、静脈麻酔だったので、あっという間で、あんなに怖かったのが嘘のようでしたよ。

お互い早くベビちゃんに会えるように頑張りましょうね。

2007.10.1 23:41 11

匿名(30歳)

私は今年の始めに初めて体外受精をしました。
採卵前の毎日の注射は、今回が初めてという事で最初は少なくしてもらいましたが、同じく卵子の育ちが悪いとのことで途中から量を増やしました。

その結果卵子は14個採取できましたが、重度のOHSSになり1ヶ月間入院しました(涙)。通常は14個くらいの卵子ではこんなに重度なOHSSにはならないらしく先生も予期せぬ事態だったそうですが、かなり辛かったです。腹水は3回抜かなきゃいけなかったし、ご飯も全然食べれなくなり、おしっこも出にくくなり、ずーっと点滴につながれっぱなしでした。ちなみにこの時に胚移植をして着床はしましたが、4週目で流産してしまいました。

この時に採卵して受精した卵子は残すところあと一つ...。もうあんな思いをしてまで採卵はしたくないので今度は上手くいってほしいですが、あまりプレッシャーを掛けてもいけないですよね(^^;

はるさんにも同じ目に遭ってほしくないので、OHSSになる可能性について先生にちゃんと確認して、未然に防げるならそうすることをお勧めします!

2007.10.2 11:09 10

迷える子猫(29歳)

はじめまして!今周期体外をしました!
私もPCOで、やはり一度にたくさんの卵胞ができてしまいました。注射はフォリスチム150を7日うちました。先生からもPCOの人はたくさん卵ができるので良い反面OHSSにもなりやすいと聞いていたのでドキドキものでしたが、注射をうっている間はお腹がはれることもなく順調にいき採卵を迎えることができました。数も19個とれ、その数に驚きました。局所麻酔だったためほんとつらかったです。
採卵まではなんていう副作用も無く大丈夫でしたが、採卵後はやはり腹水がたまり、尿がでにくかったり胃がいたくて食べられる量がへったり、熱がでたりと2,3日大変でしたが、あと何も問題なく胚移植もできました。熱がでたのは風邪をひいていたからかもしれません。同じ時期に喉がいたくて耳鼻科にいくと夏風邪だといわれたので、今となってはどちらが原因で熱がでていたのか・・・といった感じです。
はるさんも今とても不安の中だと思いますが、たとえ今周期胚移植ができなかったとしても、今回はゆっくり体をやすめなさいって言われてるんだと思って前向きに気持ちをもってくださいね〜!うまくいくことを願っています。

2007.10.2 14:22 10

ぷくぷく(31歳)

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
私は、体外受精をした時、別の不妊の掲示板にOHSSの疑いで移植を見合わせてた方が、先生の呼び出しで急遽移植をして妊娠されていたので、私も、OHSSの疑いがあるので見合わせると言われ、同じような人で妊娠した人がいるから移植して欲しいとお願いしましたが、身体のためには今周期は止めた方が良い、もし、妊娠できても、妊娠によってOHSSはさらに進行するから、せっかく授かった命を、OHSSを治すためにあきらめないといけなくなる。
生理がくれば治るから、次回凍結胚移植にしましょう、凍結胚移植なら、子宮は元気な状態になってるから妊娠しやすくなると言われ、新鮮胚移植はあきらめました。
でもその後、1回目は残念な結果に終わりましたが、2回目の移植にて無事授かる事が出来ました。
ちなみに私は、19個採卵して、OHSSは疑いだけで、ひどい症状ではありませんでした。
早く妊娠したいとあせる気持ちもわかりますが、OHSSは、生理がくれば治りますし、次の周期には移植も可能だと思います。
あまり気にやまずに、頑張って下さいね。

2007.10.2 20:16 7

tokumei(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
今日も診察に行ってきましたが、結局卵子がうまく育ってないんです(泣)!!多嚢胞とはいえ、大抵1つはちゃんと排卵できるから、そんなに重症じゃないよと言われていたのに…
今日からフォリルモン150単位からHMGテイゾー150単位に変更となりました…すでに13日目です…皆さん14日目前後に採卵してるのですよね?OHSSどころか採卵できないのではないかと、今から泣きべそかいてます…このまま育たなかったらリセットになるのかな…(大泣)
毎日不安で仕方ありません。
こんな私にアドバイスくれた皆様、本当にありがとうございました。。。

2007.10.3 20:31 7

はる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page