HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼とお灸に興味があるので...

鍼とお灸に興味があるのですが(相談)

2007.10.1 20:46    0 8

質問者: えふさん(28歳)

赤ちゃん待ちの状態にも慣れてきて気がつけばすっかり健康オタクになっています。漢方や薬膳料理、ヨガなどにハマっています。次は冷え性対策に鍼やお灸なども試してみたいと思っているのですが、今まで関わったことのない世界だけに踏み込むのにちょっと勇気が要ります。鍼やお灸で妊娠した方、冷え性が改善された方のお話が聞きたいと思います。あるホームページで鍼とお灸は週2〜3回以上通ってほしいと書いてありました。時間やお金がないと続けられないものでしょうか。始めるにあたってのアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、えふさんと同じ28歳、妊娠待ち→健康オタクという全く同じ道を辿っている者です^^
まずいどろどろの漢方エキスやよもぎ蒸し、経絡マッサージなどやりました。(東洋医学大好き)

8月から不妊治療に力を入れている渋谷の鍼灸院に通い始めました。基礎体温とか検査結果も加味して考えてくれ、待合室には雑誌「赤ちゃんがほしい」がズラーり。でも私は密かに妊娠の他、体質改善も目論んでいます。
初めてで不安だと言えば痛くないように配慮してくれますし、実際ほんのちょっとチクっとするだけです。
(中国鍼、というのは痛いらしいですが、日本の鍼治療は鍼がすごーく細いので大丈夫。)
初回治療後に体のだる〜いのが来て、私は鍼治療に
対して体が反応するのが早いので向いているだろう
とのことでした。
金額は一回5000円なので、私も週2回と言われましたが無理です(笑)。毎日家でお灸をしながら、
週1回で続けてみようと思っています。
漢方よりも即効性があっていいなと思いました、個人差はあると思いますが・・・
始めた月から、遅れがちだった排卵がちょっと早くなってかなりいい感じです!

向き不向きがあるという話も聞きますので、まず
女性の治療に詳しそうな鍼灸院を探して一度行ってみてはいかがでしょうか。詳しく解説しているHPも
多いので、鍼灸院のHPだけでも不安が軽くなるかもしれません。「子宝ハリ」「鍼治療 不妊」などで
検索してみてください。

「内臓の冷えが子宮も冷やし、妊娠に影響している」など、さっすが東洋医学!という話がいろいろ聞けるだけでも楽しいですよ〜。

2007.10.1 22:10 9

おにゃあ(28歳)

鍼には行った事がありま〜す(,,゚Д゚)∩
私が治療してもらった医院は、近所の内科で、確か保険がきいて格安だった気がします。
お年寄りの方も多くて、治療費も負担にならないくらいだったと思います。
私は妊娠中の薬を控える時期にぜんそくになって、先生に勧められ、喉に鍼を打ったのですが、効き目はすぐに実感できました!!
アドバイスではないですが、身体に悪いものを摂取するわけではないので、私はお勧めです!!

2007.10.1 22:54 8

ミアノ(27歳)

私は針灸院でバイトしていました
先生の腕次第ですので慎重に調べて行かれる事をオススメします
地域によって違うかもしれませんがちなみに国民健康保険だと区役所などで申請すれば針灸受療証というのがもらえて少しだけ安くなりますよ

2007.10.2 05:23 9

ひかる(32歳)

3年ほど前に、一度 鍼治療に通っていました。
そこでは、鍼を打ったうえに「ホットローラー」なるものでリンパ腺やら血管やらの上をなぞり、血流を良くする。という治療をやっていたのですが
実際は腰痛のために通っていたのに、話が不妊治療に及び、じゃあおなか近辺も・・・という風に変わっていきました。
その時に、やはりお灸の話になって「市販のペタッと貼るお灸でも、効果あります。」って言っていましたので、ツボを聞き、自分でやっていました。(効くために、熱いのをガマンするのは間違いだそうですヨ!アチッと思ったらすぐにとった方がいいそうです)

結果ですが、冷え性が多少改善されたかな?というのと、後は生理の周期が短くなりました。
もともと45〜50日ある月も多い私でしたが、今は32〜35日です。これだけでも効果あったかな?と思っています。
ただ、やはり治療の費用が高いので、長期通うのはちょっと辛くなりました。(引越したのもありますけれど) 一応そこの先生が提案されていた1クール(7回)は終えたので、自分的にはそこでお終いにしましたが、お金があったらもちろんもっと通いたかったです。(笑)

どんな治療も、やはり個々の身体に対する相性があると思いますので、いい治療法及び病院が見つかりますように・・・!

2007.10.2 11:21 8

スー♪(36歳)

妊娠初期、大してつわりはないと思っていたのですが、体感はしてないけど、数値に表れる不調がありました。
すごい気持ちよかったですし、元気な子供が生まれています。
ただ、飛び込みとかはやめたほうがいいと思います。
クチコミや紹介がいいかな。

私は週1を5回通いました。
料金は3500円だったか5000円だったか・・・。初回は1万くらいかかったような?

不妊鍼もありましたし、結構いろんな方が通ってましたよ。

ツボの場所を教えてもらって、自宅でお灸してました。
今は煙の少ないもぐさや、全く煙の出ないものもありますしね。

2007.10.2 13:12 8

いぷぅ(29歳)

鍼はとても気持ちがいいですよ。私は鼻アレルギーで顔に打ってもらいました。ずんと響いて、最高に気持ちよかったです。鼻の通りが数日間良くなりました。でも1回きりだったので、結局耳鼻科に行きましたが。続ければいいんだろうなと思いました。

今は不妊目的で行ってます。私のところではまずは4ヶ月様子を見てといわれて週1で通っています。週2にしたいと言ったら、そんなにやったからいいものでもないと言われ・・。基礎体温は低温がすごく綺麗になってびっくりしました。高温も綺麗になりつつあります。

肩や背中、お腹、足、頭など全体的に打っていますが、特に低温期はお腹がずんと響くように子宮中心に打ってくれます。電気鍼やお灸もしてくれます。すごく気持ちいいです。1回3500円なので、ひとつき1万4千円。焼肉1回行ったと思えばいいやと思ってます。

4ヶ月過ぎたら、体外受精にトライする予定でそれまでは自然妊娠の期待をしつつ様子をみているところです。今のところ、冷え性改善などの実感はないし、妊娠してないので、効いているかどうかは何ともいえませんが、4ヶ月目安に続けようと思っています。

2007.10.2 17:53 6

肩こり(秘密)

他の方も書いておられますが、技術の上手い下手が顕著な分野です。
私も今通っているところで3軒目ですが、初めて通ったところは(もちろん不妊治療の一環で)、当時まだ誘発剤も使っていないころだったのに、通いはじめたとたんに卵が2つできたり、いつも排卵が早すぎて小さめだった卵のサイズが標準サイズになったりしました。
場所が遠くて自宅近くの鍼灸院に移りましたが、そこは痛いだけで効果がさっぱり。
現在の通院先は初めのところほどではないのですが、気持ちいいところなので気にいっております。
(少なくとも血行はよくなるので冷えなどにはてきめんですし。)

ちなみに、私は週1回の通院です。
体外をしているので、採卵前と調子の悪い時だけ週2回です。
忙しくて都合のつかないときは10日に1回とかの時もありますよ。
あとは自宅でセンネン灸やしょうがを使った間接灸をしてます。鍼灸院でやり方を教えていただきました。
体質改善に近いので、やるならば継続してやるほうがよいようですよ。

2007.10.2 19:32 6

はり(37歳)

スレ主のえふです。
こんなにたくさんお返事をいただけると思っていなかったので大変嬉しく思います。そして、私が想像している以上に鍼とお灸に関して好意的に思っておられる方が多いのですね。ますます興味が深まってきました。施術する先生によって上手下手があるとのご意見もいただきましたのでHP等で研究して慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

2007.10.2 20:34 6

えふ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page