HOME > 質問広場 > くらし > 他人のエレベーター階押し...

他人のエレベーター階押しますか?(長文かも)

2007.10.1 21:44    0 12

質問者: ラスクさん(27歳)

他の方のスレの一部で「エレベーターのボタンを押さない人は、どうかと思う」的なスレがありました。

そこで疑問に思ったのですが、皆さんは毎回、他人と
エレベーターに乗合わした時、「何階ですか?」と尋ね、ボタンを押していますか?

私は、結婚前も結婚後も戸建てに住んでいるので、エレベーターに乗り合わせるような習慣がほとんど、ありません。ショッピングモールではエスカレーターですし、デパートではエレベーターガール?さんが押してくれます。

今まで、押した事があるのは数えるほどですが、私より背の低いご高齢の方や子供、子供連れの方と乗合わした時ぐらいです。それ以外は、自分の行く階だけ押し相手の方がまだ押していない場合は相手の方がボタンが押しやすい位置に移動しています。

この行動おかしいですか?見知らぬ人と短時間でも
密室にいるかと思うと(特に男性と2人で乗合わした時)なんだかビクビクしてしまいます。たとえ、ひと言でもコミニュケーションを避けたいというか・・。
(めったに、何か怖い事に巻き込まれる事はないのでしょうが・・・。)昔、男性に親切?(自分では自覚ないです)にして、ほとんど面識の無い人なのにストーカー行為をされた事がトラウマになっているのかも
しれません・・。

マンションに住まれている方、戸建てに住まれている方両方に意見を伺いたいです。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エレベーターに自分が最初に乗った場合、後ろの人がはさまれないように、ドアを開くボタンを押してあげるようにしているので、そのまま「何階ですか?」と聞くのが、私の中では自然な流れですかね。
中には聞く前にご自分で階数ボタンを押す方もいますが、自分が操作パネルに一番近いところにいる状況ならば、エレベーターガール役をするようにしています。
先客がいるところでエレベーターに乗った場合、ボタンを押しやすいように場所をあけていただければ、階数ボタンを押してくれなくても、何とも思わないですね。
ただ、ドアを開くボタンは押していてもらえるとありがたいです。
以前、ドアにはさまれた経験があるので、乗り込む時は少し緊張が走るんです。
(あのドアがぶつかると、けっこう痛いんですよね)
階数ボタンを押すことが「して(もらって)当然」とは思いませんし、してもらったことはあまりないですが、「してくれたら嬉しい」とは思います。
気持ちがあたたかくなりますし。
ちなみにボタンが押せない状況で、「何階ですか?」と聞かれない時は、「すみません、○階お願いします」と言います。
うちは古い団地ですので、エレベーターはありません。

2007.10.2 08:31 10

しろくまん(36歳)

そういえば私も昔は「何階ですか?」なんて聞いて押していましたけど
私自身も聞かなくなりましたし
最近都会の不特定多数が乗るようなエレベーターでは
聞く人もいないような気がします。
「開く」ボタンは押してあげますし
「@階お願いします」と言われれば押してあげます。
別にそれでいいんじゃないですか?

今は物騒ですから
「私が降りる階を聞き出そうとしている!」
なんて思われるかも。
実際、ひとり暮らしの女性を襲う手口で
その女性が降りる1階下で降りて、
階段を使って先回りして玄関を開けた瞬間後ろから襲いかかるというのがありました。

うちの社宅なんか
知らない人ですけど
一緒に玄関くぐっても
私がポストに寄っている間に
慌ててエレベーターを出しますよ
(人と一緒に乗りたくないらしい)。
待っていてくれるのは子供だけです(笑)。

2007.10.2 10:10 10

ぷちっとな(30歳)

私は、エレベーターに乗ったら奥に行くことが多いので、途中で乗って来た人は自分で押してるというパターンが多いですが、たまに定位置(? 奥)に人がいて、私がボタン前にいるときは聞くこともあります。
荷物を持っていたり、子供を抱っこしている人には声かけますね。

逆に、私が抱っこしてるときは大体聞いてもらえます。

2007.10.2 11:12 11

いぷぅ(29歳)

誰もいないエレベーターに一番最初に乗ったときは、操作ボタンのすぐそばにたち、開閉ボタンを押したり、入ってきた人には「何階ですか」と聞いたりします。
すでに誰か乗っていたときは(大抵操作ボタンのそばは空いてない)、少し離れたところに立ち、「○階をお願いします」などいいます。
乗り合わせたときに、フロア数を聞いて欲しいわけではありませんが、操作ボタンのそばに立つ人は、開閉ボタンくらいは操作して欲しいと思います。
これから乗ろうとする人がいても、待っててあげなかったり、ドアにはさまれないよう注意する気遣いができないなら、そこには立たないで欲しい気持ちになります。
だって、それくらい、私がやりますから!

2007.10.2 11:19 9

KY(35歳)

マンションのエレベータは狭いので 自分が操作パネルの前にいれば 何階ですか?とたずねます。

デパートとかの大型エレベータだと パネルも左右とか車椅子用のものもあって みんな勝ってに押してると思うので わざわざは聞きません。
スペースに余裕があれば なるべくパネルの前を占領したりしないようにしてるし
押して欲しそうなそぶりを見たら たずねることもありますが。

自分が 何階ですか?と聞いてもらえなくてもなんとも思いません。
押して欲しいときは 自分の方からいいます。
もちろん たずねてもらえれば気持ちはいいです。
(でも ドアが開いたままゆっくり操作されるくらいなら 早く行ってもらえた方が嬉しいときもあります)

2007.10.2 12:01 13

はる(36歳)

マンションに住んでいます。
利用階を押してくれなくても、特別不愉快な気分になりませんが、自分が既に乗っているときや、自分が先に乗り込んだときは、意識的に操作盤の前に立って開くボタンや階ボタンを押してあげるようにはしています。
また、自分の利用階に先に到着して出る時は
「お先です」とか「失礼します」など声を掛けて降りています。
同じマンションに住んでいるのですから、コミュニケーションの一つとしてみなさんがなさってますし、一言も会話のない状態で密室にいる方が私は居心地悪いです。

マンション以外で、デパートやショッピングモールのような場所では特に意識はしてないですが、お年寄りや荷物の多い方、小さなお子さんを抱っこしてらっしゃる方と乗り合わせた場合はボタンを操作してあげるようにはしています。

以前の投稿が、どのような内容の投稿なのか拝見しておりませんが、
操作盤の前に陣取っていて、他の方に利用階を聞くこともなく、開くボタンを押して待ってあげることもないというのであれば、私もどうかとは思います。

2007.10.2 12:31 10

ミント(33歳)

掲示板での書き込みの一部に、疑問を感じたとしても
あまり気にしないほうがいいですよ〜☆
善意と悪意のカオスですから。
いろんな意見があるんで、いちいち他人の考え聞いてたらラチがあきませんし。
ご自身の信じるまま、今まで通り、行動されるので
万事オーケーだと思いますよ☆☆☆

私もラスクさんと同じ考えです!
ゴルゴ13ではありませんが、自分の背後に他人が立つのは生理的にダメです!!
昔、背後から痴漢にあったトラウマで、男性が背後にまわるのは、どうしても耐えられません。ですから、一番奥で壁を背にしてやっと安心できます。
あと、知らない男性とは2人きりでは乗り合わせないように先に見送り、後から1人で乗ります。
性犯罪にあった人にしか理解できないと思いますが
男性は、主人以外は信じられません。
自分の身は自分で守るしかないので、面倒でも防犯の視点から常に行動しています。

「○○階、お願いします」と声をかけあうのは
よっぽど混雑している時以外、めったに日常、見かけませんよね。
ただし、自分より先に降りる人がいる時は
開ボタンを押し続けるのは、自発的にしていますが☆
はさまったら可哀想ですもんね☆☆☆

2007.10.2 15:30 9

ゴルゴ(秘密)

マンションによりますね。都心に多いのですが、ワンルーム世帯の多いマンションはエレベーターで乗り合わせて挨拶しても目も合わせずに無視されることが多いです。そういうマンションの場合は、こちらも自分ひとり乗っているように振る舞います。恐いですから。

でも、ファミリー世帯の多い、或る程度のグレードのちゃんとしたマンションでは、住人は顔を合わせると挨拶しますし、エレベーターの中でもコミュニケーションを取り合い、相手のフロアを押すくらい自然にしますよ。これは、お互い自分が長らく住むであろうマンションを大事に思っているので、相互監視機能を無意識のうちに働かせているそうです。こういうマンションは住民のマナーも行き届いているそうですよ。

これに対して、ひとり世帯の多いマンションは、各自がどうせすぐに出て行くと思っているので、出入りが激しく、マナーも悪いそうです。自浄作用がほとんど効かないのでオーナー泣かせでもあるらしいです。

駅など施設のエレベーターでは、乗り合わせている人によって対応を変えています。スレ主さんが、たまたま乗り合わせたエレベーターでは雰囲気が悪かったみたいですが、そういう勘は信じた方がいいと思いますよ。私もそう言うときは声かけはしません。

ちなみに、私が小さい頃海外で住んでいたエレベーターは、鍵を差したら自動的に住んでいるフロアに着くというものでした。もちろん、他の住人と一緒にエレベーターに乗ることはありません。防犯を考えた究極のスタイルでしょうね。

2007.10.2 20:42 11

マンション大好き(秘密)

スレ主です。
皆さんお返事いただき有難うございます。

ごめんなさい。補足させてください。
「エレベーター階押しますか?」ではなく

「エレベーター階尋ねますか?」の誤りです。

勿論、挟まれないように開閉のボタンの操作はします。

引き続きご意見いただけると嬉しいです。

2007.10.2 22:12 9

ラスク(27歳)

マンションでなくとも会社や買い物先等でも自分からは聞きません
「○階お願いします」と言われれば押します。
小さいエレベーターだと入り口にしかありませんが
大きいのだと左右にも付いてたりしますよね
なので大抵の人が乗ると同時に行き先の階を自分で押してる気がします
混んでいて自分で押せなければその時はお願いすればいいことだと思ってました。

でもマンションで顔見知りなら乗り合わせたら一言声かけてもいいかもしれませんね

2007.10.3 19:40 11

とくみ(28歳)

あくまで個人的な希望ですね。

「何階ですか?」と聞いてくるより
操作パネルの前を、陣取らずに、どいて欲しいです。
各自、自分でボタンを押すのが普通で
そのほうが快適ですよね。
同じマンションの住民同士でも
「こんにちは」「こんばんは」の挨拶だけで
充分だと思いますよ。
私は「何階ですか?」と聞かれるのは苦手です。
正直、よけいなお世話に感じて嫌ですね。
次に乗ってきた人が、ボタンを押せるように
サッとパネルの前をどくのがスマートだと思います。

2007.10.3 22:51 9

主婦(30歳)

スレ主のラスクです。
皆さん、お返事有難うございました。

色々な意見を頂き、大変参考になりました。

もやもやした気分がすっきりしました。
有難うございました。

2007.10.8 19:38 6

ラスク(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page