HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH5回目でしたが・・・

AIH5回目でしたが・・・

2007.10.1 23:54    0 7

質問者: ななさん(28歳)

こんにちわ。治療歴1年の者です。
本日5回目のAIHをしました。私の通っている病院ではAIHは5回までが目安なので、これで最後だと意気込んで臨んだのですが、今までに無い位精子の状態が悪く、ショックをうけました。

もともと男性不妊でのAIHなのでいつも調整後の精子の状態が、濃度1900万〜5000万、運動率60〜100%の間でした。十分AIHでの妊娠は可能だと言われていました。
しかし今日は濃度300万の運動率100%と、急激に悪い数字でした。なぜ急にこんなに悪くなったのか疑問です。精子の状態は変動が大きいことは存じていますが・・・。

先生も「悪いですね」としか言わず、看護師さんも他にAIHを受けた人には(カーテンで仕切られているだけなので声が聞こえる)「検査薬で陽性反応がでたらお電話ください」と言っていたのに私には「生理がきたらお電話下さい」と言っていたので、
望みは全くないのかと思いショックでした。

300万というのは普通AIHでは無理ですよね。。
だったらいっそAIHを中止してくれれば良かったのになんて思ってしまいます。お金の無駄ですし。
いづれにしても、これがだめなら次から体外に進む予定でしたが、最後と決めたAIHでこの数字はショックでした。
同じような数字でAIH成功した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ななさん、私はAIHで妊娠したゆんです。
私も妊娠した時は「こりゃ無理かな」っていう
数値でしたよ。
数は1200くらいだったけど
運動率が18%くらいしかなかったんです。
その時、先生にも体外受精を考えた方が・・って
言われましたよ!

ななさんは運動率100%じゃないですか!
すごいですよ〜。
先生は数は多い方がいいけど
精子が元気なこと(運動率)が大事って
言ってましたよ。
だから希望を捨てないで下さいね。

2007.10.2 21:05 10

ゆん(34歳)


私がAIH1回目で妊娠したときの数値は300万位で、タイミングも排卵後だったため、先生もびっくりしていましたが不可能ではありませんよ。(その後初期流産になっってしまいましたが…)
数値が低くてもこればっかりはわからないと別の病院の先生もおっしゃっていましたし、可能性がゼロとはいえないので中止にならなかったのだと思います。
私の場合、今回はダメかもなー。と期待しすぎなかったのが逆によかったのではと思います。
思い悩みすぎないようになさってくださいね。

2007.10.3 18:56 8

こたつro(32歳)


ゆんさん、こたつroさん、お返事ありがとうございました。濃度300万でも全く希望が無いわけではないと分かり、安心しました。あんまり悩んでいても仕方ないので、高温期は気楽に過ごそうと思います。

2007.10.4 00:50 9

なな(28歳)


理論的には精子一匹(?)居れば妊娠は可能なんですもの。望みが無いと諦めることないのではないですか?1クール、3日くらい続けて人工授精をしたら確立があがりそうですがそういう方法はないのでしょうか?1クール1回と決まっているのですか?

2007.10.4 10:09 9

リンゴ姫(31歳)


リンゴ姫さんお返事ありがとうございます。
1クールにAIH3回というのは私の通っている病院ではないです。もともと排卵直後にAIHが出来る様に点鼻薬で調整していますので、排卵とAIHが大きく外れていることは無いと思います。卵子の寿命も12〜24時間くらいだそうです。今まで上手くいかなかったのは、タイミングの問題ではなく精子の質の問題かと思われます。
顕微授精では1匹でも精子がいれば受精可能かと思いますが、AIHでは一般的には1000万〜以上は必要と聞きました。しかし、それ以下でも妊娠したというレスを頂きましたので、望みを捨てず高温期を過ごしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2007.10.5 01:09 9

なな(28歳)


そうですか。最近、アメリカで治療した方に聞いたところアメリカでは1クールにつき2日続けて2回人工授精するそうです。男性不妊でもその分元気な精子が多く入るので確立があがるとか。人工授精4回までの妊娠率も45%と高いそうです。残念ながら流産も含まれますが。妊娠されてるといいですね。あせらずいきましょうね。

2007.10.5 08:36 7

リンゴ姫(31歳)


リンゴ姫さん
お返事ありがとうございます。
アメリカではAIHを1クールに2回する場合もあるのですね。45%の妊娠率はすごいですね!
今回ダメでもあせらずがんばろうと思います。

2007.10.6 00:44 9

なな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top