HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★来年2人目出産。上の子...

★来年2人目出産。上の子の幼稚園を「バスがある園」に変えたいのですが・・・

2007.10.2 13:31    0 11

質問者: 夕焼けさん(34歳)

来年、4月下旬に、2人目出産予定です。

今、1人娘がいるのですが、
今年の4月から、年少で幼稚園に通いだしました。
特に問題なく、娘は楽しく通っています。

本当は、2人目はもう諦めていました。
1人目も治療でやっと授かり、
2人目も2年治療しましたが、全く出来ず、

主人と3人で、幸せにがんばろうと諦め、
娘の為に、今の幼稚園を選びました。
少し遠いけど、バスがなく
送り迎えの小さなこじんまりした園です。

しかし今回、ふと2人目を、
なんと自然で、授かりました!
あれだけ高度な治療をしても出来なかったのに、
自然で授かったんです。
信じられませんでした。
そして今、とても嬉しい気持ちです。

話が少しそれましたが、
ちょうど来年、娘が年中さんに上がってすぐ
出産することになります。

赤ちゃんを産んですぐに、外へ出すことは出来ないし、
産後1ヶ月過ぎても、毎日の送り迎え、
お弁当作り・・。
しばらく休もうか・・色々考えてきました。

きっと子供の為に、そのぐらい
頑張ればいいだけの話・・だと、
叱られるかも知れませんが・・

今でも毎日つわりでものすごくしんどいので、
送り迎えが、苦痛です。
時には、遅刻・・休んでいます。
娘には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも・・
正直、産んでからの事を考えると、辛いです。。

家の目の前に、バスが来る幼稚園があります。
近所の同じ歳の子も数人通っていて、お友達です。
そこは完全給食です。
近くの同じ歳の子は、ほぼ皆、下に兄弟がいたので、
この幼稚園に行っています。
1人っ子の子や、人見知りなど内気な子は、
今の娘の幼稚園が多いって感じです。
娘は内気でも人見知りでもないですが、
私の過保護なところから、
近くの目の届く、この小さな園に決めました。

自分で決めたのに、でも来年、
年中さんから、このバスの園に編入したら、
どんなに助かるか・・と正直思ってしまいます。

娘のことを考えたら、せっかく今慣れたのに、
かわいそうだし、絶対ムリ・・と思っていましたが、
だんだん気持ちが変わってきてしまっています。
勇気を出して、編入してみようかと・・。

娘の性格は、明るく活発で、
お友達大好きです。
でもその分、意外に周りをとてもよく見る性格です。
まだ3歳ですが、とても慎重派です。
なので編入したら、間違いなく泣くでしょう・・

ただ編入するかもしれない幼稚園の方が、
大きく色んな事をやる園なので、
本当は、活発な娘には合っていたのかもしれません。。
これは、前から思っていました。
今の幼稚園は、自由すぎて、
少し物足りないのは、事実です。。

皆さんはどう思いますか?
こんな質問して、申し訳ありません。
★出来れば、編入した事のある方から、
経験話を聞きたいです・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越して、通園が大変になったため編入させた者です。娘は今までの園生活に慣れていたためストレスで体調くずし朝になると吐く・・じんましんがでる・・をくりかえし、結局その年は幼稚園に行かせられずやめました。
年長になってから再び通いだしたときは元気に通ったけど、幼稚園変わるのって子供にとっては大きいことだと思います。
生まれて無理ならしばらく休んだっていいんだし、お子さん第一に考えてあげたらどうでしょう?

他の幼稚園はよく見えたりもします。
でも私の場合は離れてみて編入するんじゃないと後悔しました。
2人目大変だとは思いますががんばってください。

2007.10.2 18:38 14

ひな(31歳)

編入経験がないので、レスの資格もないとは思うのですが・・・・
バス通園は、保護者が登園しなくてはならないときに不便なことがあるかもしれませんよ?
歩くには遠く、交通機関を利用しにくいところだったり、自家用車で乗り入れはできなかったり、など。
そのあたりは大丈夫ですか?
元気なお子さんを出産なさってくださいね。

2007.10.2 19:38 25

KY(35歳)

上のお子さんが最優先です。赤ちゃんが生まれると赤ちゃんがえりする子も多いです。うちの長女がそうでしたから。                               今つわりなどでしんどいと思いますが、夜の営みをしていたということは赤ちゃんができるのは想定内ですよね。なかなかできない人でも営みをすればできる可能性はあるのですから。自分の都合で幼稚園をかえるなんて、子には関係ないですよ。ストレスです。営みをしていて、赤ちゃんできる態勢だったのだから、はじめからバスと給食有り幼稚園にすべきだったと思います。これは、親の責任です。これからだって、夫婦生活をするなら、避妊するとか計画性が必要だと思います。あなたの文章を読んでたら、お子さんがあなたに振り回されそうで心配になりました。自分の都合よりお子さんが最優先です。

2007.10.2 21:20 36

2児ママ(35歳)

うちの子は編入経験がないので、本当は書き込む資格はないのかもしれませんが、上の子が年中の時の4月末に下の子が生まれたので、「同じ!」と思って出てきてしまいました。
夕焼けさんは、もう編入を決めていらっしゃるのかな、と文面から推測しました。
今すぐに編入すると、赤ちゃんが生まれるまで半年ありますから、何とかなるのでは…と思います。
年中さんからの編入は、絶対やめてあげてください。
4歳まで一人っ子で、いきなり赤ちゃんが現れて環境が変わる上に、幼稚園までとなると、娘さんの小さな体では受け止めきれないストレスになると思います。
それに、夕焼けさんも慣れない幼稚園と、娘さんのフォローと二人目育児で大変なことになるのではないでしょうか。
うちの上の子は、幼稚園は変わっていませんが、年中になってクラスが変わったことと、赤ちゃんが生まれたことでとても不安定になりました。
私も二人目の時はつわりがひどく、毎日不安な気持ちになっていたので、夕焼けさんの気持ちはわかるつもりです。
でも、つわりが治まるとまた落ち着いて物事を考えられるようになると思うので、娘さんと夕焼けさんにとってベストな方向を考えてください。
でも、編入するなら早い目に…矛盾してますが。

2007.10.2 23:05 12

5歳差きょうだいの母(33歳)

妊娠おめでとうございます。体調はいかがですか?

幼稚園の送迎って毎日大変ですよね。
でも、その中でも同じように下に赤ちゃんが
生まれる家庭って沢山あると思います。
でも皆さん何とか乗り越えていますよね?
新生児を連れて送迎をしている人もいるし、
少しの間休んでも良いと思います。
最初のうちが何とかなれば、今のまま通えるのでは
ないですか?

私も経験していますが、下の子が生まれると
上の子はとても不安定になる時期があります。
赤ちゃんが生まれ、戸惑いながら
今までと違う幼稚園へバスで行くとなると、
上のお子さんの心情はどうでしょう。
そこがとても気掛かりです。

今の幼稚園は物足りないとの事ですが
今回の妊娠がなければ、編入など考えなかった
のではないでしょうか。
やはり理由が理由なだけにお薦め出来ません。

2007.10.2 23:17 18

ミユ(29歳)

編入ではありませんが、長男は3年保育の園の年中から入園しました。
最初は、一年間園生活を送ってきたお友達の中でどう過ごしたらよいかわからなかったのでしょうね、一人でホールで遊んでいたようです。
‥ってなハナシは、実は随分後から知りました(笑)
当時彼は、別に嫌がらずに通っていましたので、楽しんでホールで一人遊びをしていたようです。(今でも独り遊びは大好きです)
学校に上がるときも、同じ園からは一人しかお友だちがいなかったのですが、学校へも楽しんで行っていますよ。
妹のほうも、来春、同じ園から同じ小学校に、まったく友だちがいない状態で入学しますが、誰とでもすぐ仲良くなれる子で兄もいるので、本人は入学を楽しみにしています。こちらも、何の心配もしていません☆

子どもの性格にもよるのは確かですが‥。
環境の大きな変化にはすぐには順応できなくとも、適応していく柔軟な力は、どの子も持っているのではないか?と私は、ど〜んと捉えてます。
どんな環境におかれても、強くたくましく生きていく力をつけていくことのほうを大切に思っているので、細かいことは気にしません。

‥ですが。
夕焼けさんのお子さんに転園を勧める、というわけでもありません。
私の経験ではありますが、幼稚園の送り迎えもお弁当作りも、体のリズムに染み付いてしまえば、妊娠出産育児との両立だって、そんなに大変じゃなかったですよ。つわりの間はしんどかったですけどね。
去年、上の子が小1、下の子年中で、三番目を産みました。毎日があっという間ですけど、辛いと思ったことはないです、っていうより、しんどいなんて感じてるヒマもないという感じ(笑)
「案ずるより産むが易し!」です。
今のままの園で行かれても、産後1〜2ヶ月間上の子が園を休むなんてケースもよくあることだし、何とかなるのでは?とも思います。
いろいろなことを視野に入れて熟考されて、ベストな選択をされますように‥??
陰ながら応援しています☆

2007.10.2 23:31 5

たくゆ(36歳)

夕焼けさん2人目妊娠おめでとうございます。
私も今年の4月に2人目を出産しました。
上の子が幼稚園の年少に入園して10日後の出産でした。
最初の1ヶ月は母に手伝ってもらっていたので、
幼稚園の送り迎えも大丈夫でしたけど、1ヶ月が過ぎてからは、
毎日私一人で、赤ちゃんも一緒に連れていって上の子を送り迎えしています。
上の子の幼稚園は完全給食でバス通園ありです。
でも、私立の園で行事はとても多く、しょっちゅう幼稚園行事に呼ばれるので、赤ちゃんを連れて行きます。大変です。
上の子の赤ちゃんがえりもキツかったし、今現在10月に入っても、まだ毎朝戦争のようです。
ご近所のお子さんも沢山バス通園、完全給食の園に通われてるのなら、編入がいい気がします。
3人、4人の子育てをされてる方もいるので、やってできない事はないと思って、頑張ってくださいね。

2007.10.3 12:03 6

ai(33歳)

夕焼けさん、こんにちは。
2人目妊娠おめでとうございます。よかったですね。

私は、5歳差きょうだいの母さんに賛成です。
編入させるもよし、と思っていますが、年中からではなく、すぐに編入させてあげたほうがいいと思います。

バス通園の幼稚園が、どのぐらいの距離離れていて、どうやって幼稚園まで保護者が行くのか、そしてどのぐらいの頻度で呼ばれるのか、などで違った大変さがあるかと思いますが、毎日の送り迎えとお弁当を作る大変さから逃れられるだけで、ずいぶん負担は減ると思います。

私は3人子供がいて、それぞれ2歳違いです。3人目が産まれたのが4月で、1番上を年少にいれようか入れまいかずいぶん悩み、結局いれないで育てました。理由は、幼稚園に入ることと、赤ちゃんが産まれるという2つの新しい環境にさらされるストレスを感じさせてはいけない。また、赤ちゃんが産まれたから、邪魔になったのか、と思わせてもいけない、と上の子を大事にしたかったからです。

上がが4歳、下が2歳、0歳だと外出するのもできず、上が年中に上がるまで、一年間、ほとんど家にいたような感じでした。はっきり言って、苦しかったです。9月ぐらいから編入させてもよかったのですが、今思えば、「こんなことぐらいでくじけちゃ母親とはいえない!自分が望んで産んだのだから、世話ができなくてどうする!」と意地になっていたように思います。

夕焼けさんは、お子さんがほしくてほしくて、いっぱいがんばった末に、2人目のお子さんを授かった。きっと1人目のお子さんも2人目のお子さんも大事にできる方だと思います。その大事にするという方法は人それぞれで、幼稚園を変えたら、大事にしていない、ということではないと思います。よーく考えて、だんなさんとも相談して、お子さんの様子も観察して、決められるといいと思います。

2007.10.3 13:36 8

ネコ(秘密)

お子さんが今の幼稚園を気に入っていて、楽しく通園しているのであれば、別の幼稚園に編入するのはおすすめしません。
年少さんくらいになるとそのころの記憶が残ります。
気に入った幼稚園を親と下の子の都合で変えさせられたという思いはおそらくずっと残ると思います。
(詳細は略しますが、私の経験上申し上げています。)
私は先月2人目を出産しました。上の子は年少さんです。
幼稚園は徒歩と公共のバスで片道約1時間かかりますが、妊娠中も入院前日まで私が送迎しました。
現在は夫がフレックスを最大限利用して上の子の送り迎えをしていますが、下の子が1ヶ月を過ぎたらまた私が送迎します。お弁当は退院後は私が作っています。
毎月のようにどこかのクラスで下のお子さんが生まれていますが、それを理由にして園を去られる方はいらっしゃいません。
私と同じような努力をしろとは申しませんが、それなりにお考えがあって今の幼稚園を選んだことと思いますので、親の都合で子どもに負担を強いるようなことは避けてほしいと思います。
それに、転園すると入園料や制服代などまた一から支払わなければなりませんしね。

2007.10.3 18:53 6

匿名(秘密)

皆さん、貴重なご意見、
本当にありがとうございました。
読んでて、心を打たれました。
そしてものすごく反省しました。。

私は、なんだかんだ言って、
自分のことだけ・・感情だけで考え、
娘のことを、最優先にしていなかったんです・・
本当に今、
娘に、なんてひどく辛い事をしようとしてたんだ・・と、実感させられました。

そして今朝、娘に
「幼稚園好き?」と聞くと、
「うん!!」と元気な返事が返ってきました。

しかし、そのあとすぐです・・
娘がいきなり、言ったんです。
「ママ・・幼稚園、辞めちゃうの?
 どうして辞めちゃうの?
 イヤだ・・○○先生がいいのに・・」と。。

びっくりしました。
娘は、しっかり私の話を聞いていたんです。
主人と編入の話を、先日しました。
その時、娘は おもちゃで遊んでいました。
聞いてる様子もなかったし、こっちも見ていなかったし、その後も普通にご機嫌だったので、
まさかと、思いもしませんでした。
でも、ちゃんと娘は、解っていたんです。。
子供の前で、そんな話をうかつにもしてしまったことも、すごく反省です。

涙がでました。
「ごめんね・・でも絶対辞めないよ。
今日もいっぱい楽しんでおいで!」
そう言いと、また
「うん!!」と笑顔でした。

子供はものすごく繊細で、純粋ですね。
来年、子供たちの為に、頑張ります!!

本当にありがとうございました。

2007.10.4 03:09 7

夕焼け(34歳)

娘さん、今の幼稚園が大好きなんですね。
娘さんのためには、いい結論が出せそうでよかったですね!
とても人の気持ちがわかる娘さんのようですので、来年の春はしばらく大変かも知れませんが、無理しないで頑張ってくださいね。
元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。

2007.10.4 09:44 10

5歳差きょうだいの母(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page