HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の洗濯物について

新生児の洗濯物について

2007.10.2 14:45    0 8

質問者: みみさん(秘密)

もうすぐ出産します。
頭の中で育児をシュミレーションしまくっている日々です。
そこで洗濯物について質問させてください。
新生児の洗濯物は赤ちゃん用洗濯剤でちゃんと洗ってますか?
それとも洗剤は普通のだけれども、大人の洗濯物とは別に洗濯機を回してますか?
それとも何も気にせず、大人の洗濯物と一緒に普通の洗剤で?
どれが主流なのでしょう。
ご意見お聞かせくだされば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


半年くらい、分け洗い、専用洗剤使ってました。なんとなーくでしたけど、3ヶ月くらいでいいんじゃないでしょうかね。
1ヶ月くらいだったり、全く分けてない話も聞きますね。
どれが主流かはわかりません。すみません。

2007.10.2 16:06 12

いぷぅ(29歳)


新生児の間は、専用洗剤で主人の仕事着のものとは分けて洗っていました。
タオル類は赤ちゃんの肌着と一緒に洗っていました。
小児科医に一度聞いたことがあるんですが、
洗剤は何でもいいが、すすぎを念入りにしなさい。と言っていましたよ。
赤ちゃん楽しみですね。

2007.10.2 17:08 9

もも(29歳)


生後3ヶ月の男の子がいます。

うちの場合は、子どものもののみ、固形洗濯石鹸で手洗い⇒赤ちゃん用洗剤で洗濯機
です。
大人のものと分けています。

大人のものは、柔軟材を使いたいのと、今使っている洗剤(いただきもの)に蛍光剤が入っているので分けています。
あと、旦那が外仕事なので。

手洗いしている理由ですが、洗濯機のみだとミルク(母乳)染みがうっすら残っているからです。
ミルクは水で洗わないと落ちないですし。
本当はかなりめんどくさがりなので一緒に洗ってしまいたいです。

一緒に洗っている人もいるみたいですよ。柔軟材もレノアは赤ちゃんにもOKのようですし。

赤ちゃんとのご対面楽しみですね☆

2007.10.2 17:14 14

うーたん(31歳)


何が「主流」っていうのは、ナイと思います。
結局は、各自の気の済むようにするしかないと思いますよ(笑)

私は、退院してスグから、家族全員ぶんを一緒に洗いました。
布オムツ、泥んこ体操服は下洗いしてからですけど、何もかも一緒くたです。
多すぎて回らないときだけ、2回に分けます。
それでも子どもたち3人、健やかに元気に育っていますよ!!
子育ては大らかに、楽しくやりましょうよ☆

あ、でも、私は粉石けん派。
泥汚れにも、新生児のウンチ汚れにも‥。
石けんが一番よく落ちて、仕上がりもやわらかです♪

2007.10.2 17:17 15

たくゆ(36歳)


当時、古い洗濯機を使っていて、洗濯槽クリーナーを使って洗浄したところ、信じられないほどのカビが・・・!
買い換えるまでのしばらくの間(3ヶ月くらい)は、赤ちゃん用洗剤を使って、手洗いしていました。
本当は楽したかったけれど、そうするわけにもいかず、無理やり気持ちを鼓舞させながら、手洗いしました。
洗濯機を買い換えてからも、ガーゼのハンカチは手洗いを続けました。
赤ちゃんの口もとをぬぐったりするんですもの・・・靴下やパンツと一緒に洗いたくありませんでした。
(10枚くらいのガーゼハンカチを洗うなら、手洗いが一番早かった)

2007.10.2 18:41 18

KY(35歳)


オーガニック製品も洗える洗剤だったら、大人用も赤ちゃん用も一緒に洗ってもいいと思います。医者が良くすすぐようにというのは、普通の洗剤には漂白剤や発光剤が入っていて(特にボー○ドなど)洗濯後は衣類にそれらがかなり残るからだと思います。
「てく○くねっと」という布ナプキンやオーガニック製品が売ってるサイトがあるので、良かったら探してみてください♪

2007.10.3 11:49 9

淳(20歳)


生後2ヶ月くらいまで完全に分けて洗濯していました。が、子どものよそ行きの服や細かい細工のしてある帽子などを、赤ちゃん用の洗剤を使い「手洗いコース」で洗濯したときに、間違えて主人の靴下が入っているネットと一緒にしてしまって以来、ふっきれたのか何となくの分別です。洗剤も子どもを産んでから何故かいろんな方からいただくので、あまりこだわらずそれらをせっせと消費する毎日です。今のところカブレ等問題ありません。

2007.10.3 14:49 11

ねぼけねこ(30歳)


貴重なお話、ありがとうございました!
たくゆさんの言う通り、本当に主流なしなのですね!
皆さん、それぞれのやり方や具合があり感心しました。
やはりこればかりは実際やってみて、自分のできる範囲の手間と納得する具合を天秤のかけ、自分のやり方を皆さんがしたように作っていくしかないんだなぁと思いました。
皆さんのお話、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

2007.10.5 16:10 8

みみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top