HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮腺筋症で体外受精をさ...

子宮腺筋症で体外受精をされた方いらっしゃいますか?

2007.10.2 18:43    0 2

質問者: ちゅらさん(36歳)

チョコレート膿腫(3cm)と子宮腺筋症があります。
体外受精にチャレンジするつもりですが、着床もしにくいとか流産もしやすいとの情報をきき、とても心配です。
加藤レディースクリニックまたは新橋夢クリニックの自然周期法にするか、木場公園クリニックの刺激法にするか迷っています。

自然法だと採卵できる卵の数が少ないので何度も挑戦する必要があるのか、体の負担が少なくてすむけど、結果が出にくい。。
刺激法の木場公園も評判がいいので、1度で成功すればいいと思いますが、腺筋症が大きくなったり、卵巣機能が低下したりしないか心配です。でも、その1度にかけてみた方がいいかと思ったりたりします。

費用も半端じゃないので、どちらを選択すべきか迷っています。説明会にはこれから参加しますが、どちらも自分達の方法を積極的に案内されるだろうから、結局は自分で決めなければなりませんよね・・

どなたかメリット・リスクも含めて情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腺筋症ですがKLCで妊娠しました。先生によっては、こんな子宮では移植しても無駄では、という方もいましたが、胚盤胞にすると、多少子宮内の環境が悪くても着床しやすいようです。あと、一度凍結して、セロフェンを使わない周期に内膜を厚くして、自然周期で戻すのがいいようです。但し採卵数が少なく空のこともありますし、胚盤胞になる確立は1/2以下なので、年齢的になかなか移植まで辿り着かなかったりしましたが、なんとか半年ちょっとで成果がでました。これでうまくいかなければ、転院するつもりでした。
木場も有名ですが、木場は刺激法が主体で、腺筋症は刺激するとどんどん悪化するので、腺筋症がある人については向かないと思います。なるべう自然周期のクリニックの方がいいと思います。

2007.10.3 07:02 12

Mie(37歳)

Mieさん、お返事ありがとうございます。KLCで腺筋症でも妊娠されたとのことで、とても勇気付けられました。
木場にしようかと思っていましたが、もう一度考えなおそうと思います。
ありがとうございました。

2007.10.3 19:27 11

ちゅら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page