HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテストって朝、検...

フーナーテストって朝、検査するのは普通ですか?

2007.10.2 19:13    4 6

質問者: こっこさん(30歳)

不妊検査の一環で、はじめてフーナーテストをすることになりました。
先生から朝、仲良しをしてすぐに病院に来るように言われびっくりしました。
朝、仲良ししてすぐに病院に行くってことは、仕事は休まなきゃいけないし、主人が朝、協力してくれるのかどうかも疑問だし、なによりも恥ずかしくて、すっかりブルーです。
フーナーテストってこういうものなんでしょうか?
また、その2日前とかにや仲良しをしたら、テストしたときに問題ありますか?
例えば古い精子が残ってしまって、当日の精子が移らないとか・・・。
特に先生からは何も言われてないので関係ないのかも、とも思うのですが、ご存知の方、ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーテスト、私も同じように朝イチで性交して2時間以内に病院へくるよう医師から言われましたが、主人の仕事は毎朝早く、2時間前に性交となると朝3時くらいに起きてしなくてはいけないということとなり、さすがにそれはお互い無理なので、可能であれば、昼頃性交をもって午後からの診察で診て頂けないか相談したところ、問題ないといわれました。
大抵、みなさんは病院へ行く2時間前くらいに性交を持つように早起きしてらっしゃるのではないでしょうか??
フーナーテストは当日の性交から2時間以内の精子の状態を検査するものだったように記憶しております。
また、フーナーテストの3〜4日は、たしか禁欲ではなかったかなって思います。

2007.10.2 20:32 42

ミント(33歳)

朝、病院へ行き検査しますが、
朝に夫婦生活を持ち、すぐに駆けつける・・・
なんて事は絶対では無いです。
夜に夫婦生活を持ち、眠り、朝診察。
私はそうでしたよ。

2007.10.2 20:51 72

マドレーヌ(34歳)

午前中に受診する予定なら、前の日の夜でも
大丈夫だと思いますよ。
仲良くした時間は、聞かれるかもしれないです。
2日前に仲良くしたとしても、問題はないですよ。

2007.10.2 21:00 75

かほ(32歳)

私の病院では、たしか24時間以内に来れば問題ないということでしたよ(有名不妊病院)。

精子はそもそも2,3日生きているはずですから(正常なら)、2,3時間後に生きているかどうかを見るより、もっと時間が経ってから見たほうが、精子の本当の元気さが分かるとも聞きました。2,3時間後に元気でも、10時間後に死滅してたら、意味ないでしょうと。だから急いでくる必要はありませんと言われました。

私はいつも前日の夜して、翌日の夕方診察でした。つまり、19時間〜20時間後に診て貰っていました。一度だけ、テストの前日にできなくて、テストの前々日にしたからまあいいかと思って見て貰った事もありました。(つまり40時間以上過ぎていた)。でも、全く問題なく精子はすごく元気で100匹以上いました。簡単なテストごときで仕事を休むなんて不便ですね。

つまり私の場合は排卵日の2日前にタイミングをしても大丈夫な精子なんだなと分かり、返って安心できました。私のような例もあるので、スレ主さんの病院が少し不思議にも思いました。

夕方はフーナーテストをしてくれないんですか?普通、診察の時間に合わせて仲良しすればいいと思うのですけど。私はいつも仕事帰りの夕方診察でテストをしてもらえましたよ。

2007.10.2 23:16 93

匿名(31歳)

こっこさんの病院の診療時間は分かりませんが、
わたしの通っていた総合病院では、外来が午前中
のみだったので、こっこさんと同じことを言われ
ましたよ。

夫婦生活をして2〜3時間後くらいの状態を見たい
から、という説明だったので夫婦生活を持った時間も
しっかり聞かれました。
こっこさん、フーナーは初めてということなので、
先生もいろんな状態が見たいんじゃないでしょうか。
精液検査はされましたか??

夫婦生活をしてすぐの状態をみて、仮定の話ですが、
その時点で精子が全然いなかったら夫婦生活において
きちんと射精されていない・・・とか、そういうことも分かるんじゃないかと思います。
(わたしの場合がそうだったので。フーナー3回後、
人工授精(AIH1回目)にて授かりました。)

素人なので、違ったらごめんなさい。
朝が難しい・・・というご主人の仕事の都合を病院に伝えて、相談してみてはいかがでしょうか。

2007.10.3 13:07 42

ちびちゃん(28歳)

私は、初めて不妊専門クリニックを受診した際に「一番最近の夫婦関係はいつですか?」とドクターに聞かれ、「おとといの夜です」と答えたところ、「じゃあ今フーナーもやっちゃいましょう」ということでついでにその場でフーナーをしてくださいました。仲良しから40時間くらい経過していましたが、結果は通常以上に良好とのことでした(でも私に原因があり、なかなか妊娠できなのにですが・・・)。私たちの場合は1日以上時間が経過していても検査結果には何ら問題ありませんでしたし、敢えて検査のために朝に夫婦関係を持つ必要がなくて助かりました。もし、この時のフーナーで問題があれば、後日、もっと厳しい条件(数時間前の仲良し)で再検査をしたんじゃないかと思います。私が以前調べたところ、病院によっては前日の夜の仲良しでもOKだったり、私のように1日前でもOKだったりするようですよ。おかかりの病院に確認してみてはいかがでしょうか?

2007.10.3 15:02 19

rico(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page