HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 乏精子症で自然妊娠された...

乏精子症で自然妊娠された方いらっしゃいますか?

2007.10.2 23:00    17 5

質問者: ゆず茶さん(29歳)

こんにちは。
不妊検査で、私の方は一通り検査して、特に問題ありませんでした。主人の精液検査をしたところ、精子の数が、900万/mlで乏精子症でした。精子の運動率や、奇形率などは問題ありませんでした。
人工授精を勧められていますが、人工授精も成功率は少ないと聞きます。
2年前に、妊娠初期で一度流産しています。あの時は、たまたま精子の状態が良くて妊娠できたのでしょうか・・・。
乏精子症と言われて、自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年前ですが結婚が遅かったので早めに不妊検査をしました。
主人は9歳下で結果は私の年齢と主人の乏精子症でしたすぐに体外に進みました2回戻しましたが残念ながら妊娠にいたりませんでした。金額も大きいので一度でやめましたそのあと3か月で自然妊娠しましたよ。2度妊娠しましたが結果2度とも流産に終りました今はもっと精子も少なくなってあきらめましたがまだお若いのであればもう少しだけがんばってみてはどうでしょうか応援してますよ

2007.10.3 12:46 30

まい(100歳)

こんにちは。私の主人も乏精子症で、漢方のお薬を処方していただきながら治療をしていました。
私も治療前に一度自然妊娠し、流産していたので、治療を始めてから乏精子症だと言われ「え?前の妊娠は奇跡的に妊娠したってこと?」とショックを受けました。
その後人工授精でも難しいことを知り、体外受精に挑戦。私には異常がなかったので、1度で妊娠し無事出産しました。
主人は漢方の薬を毎日飲み、劇的に精子の数が増えるわけではありませんが、精子の数は増えましした。
ゆず茶さんも治療中、不安な事とかたくさんあるかと思いますが、肩の力を抜いて治療頑張って下さい。早くこうのとりさんが来ますように・・・

2007.10.3 14:31 37

マロン(30歳)

ゆず茶さんこんにちは。
2年前に流産されたとのこと、お辛かったこでしょうね。
実は私も最初の妊娠は自然妊娠で流産でした。
流産したことが頭から離れず、勇気を出して病院へ行きました。

「一度妊娠経験があるからしばらくタイミングでみてみましょう」っと先生に言われ毎月通院したのですが、半年たっても妊娠しませんでした。

そこで、しぶしぶ初めて精液検査をすると軽〜中度の男性不妊が発覚し、人工授精をすすめられてしまいました。
当時の数値は悪いときで600万、いいときで2000万ぐらいだったと思います。その後3回目の人工授精(2000万のとき)無事妊娠出産しました。
妊娠したときは確率をあげるために私は排卵誘発剤を使い3つ排卵させての妊娠でした。

最初の妊娠は奇跡だったんだと今は思います。
そして、二人目が欲しくなったらすぐ通院開始。さらに数値が悪く(いいときで600万、悪いときで30万)なっていて体外へステップアップして昨日判定で妊娠していることがわかりました。

たった3年で主人の数値がどんどん悪くなってしまい正直驚いてます。
でも、流産をせずに出産していたら、病院に行く勇気が持てず、きっと今頃二人目不妊で悩んでいたと思うんです。

ゆず茶さんのご主人も2年前は今ほど悪い数値じゃなかったのかもしれません。それとも今回がたまたま悪かったのか?
何度が人工授精を繰り返していけば、それはわかります。

男性不妊の場合、人工授精の成功率は自然妊娠に比べたらはるかに高いと思います。
人工授精に抵抗があるかもしれませんが、精液を子宮の奥に戻してもらうだけで、あとの妊娠までの道のりはかわりません。また、私の病院は人工授精の翌日に夫婦生活をできればとるように言われます。

原因があるのなら、それにあった治療をすすめていくことが赤ちゃんに会える近道になると私はおもっています。

赤ちゃんのことを忘れたら、治療をお休みしたら妊娠したという話はありますが、男性不妊のご家庭にはあまりあてはまらない話のような気がします。

ところで、私の友人も男性不妊で悩んでいましたが、1ヶ月3万ほどするご主人にあった漢方を処方してもらい人工授精を続けていたら、びっくりするほどのいい数値のときに双子を妊娠しましたよ。
また、人工授精でご主人数値が悪く「これじゃ体外じゃないと無理ですよ。でも人工授精されますか?」と言われた別の友人がダメ元で戻してもらい見事妊娠。その1年半後に、自然妊娠していました。

医学の力を借りても借りなくても最後は授かりだとは思います。
でも、この先何年待っても赤ちゃんがやってきてくれないとき、もっと若いときから治療を頑張ってこればよかったと思うかもしれません。

それでも、自然を望まれるのなら、ご主人の健康管理、体質改善をまずはじめてみてはどうでしょうか?

2007.10.3 14:58 26

かるかん(34歳)

こんにちは、うちの主人も乏精子症でした。
その上、運動率も悪く、2件の病院で調べてもらいましたが99%自然妊娠は無理といわれました。
ですが、一人目は何の治療もせずふと妊娠し、出産。

一人目のときは、たまたま主人の体調が悪かったのかなぁと思い、二人目を望んだとき検査をしてもらいましたが、またもや自然妊娠は無理と言われました。
人工授精もチャレンジしようと思いましたが、凍結できるような精子の良い状態の時はなく、またあきらめ、ネットで調べた健康食品だけを主人に飲んでもらっていたところ、二人目を妊娠し無事出産しました。

このような例もあるのであきらめず頑張ってください。
ちなみにあきらめたと言っても排卵日は毎月必ず調べ、一応私なりに頑張っていましたよ。ただ主人には、子作りがストレスにならないように、妊娠にはこだわらないフリをしてました。

2007.10.3 20:05 29

レモン(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
一ヶ月後に2回目の精液検査をするつもりです。
その結果で、先のことを色々と考えてみたいと思います。
検査の結果は二人で聞いたのですが、主人のことを思うと、たぶんかなりのショックだったと思うので、それから一度もその話題にはふれていません。
なのに、周りから、「子供はいいよぉ。早く作れ」などと言われ、ほんとにほっといてくれと思いますが、主人の気持ちを考え、「子供がいても、幸せになれない事もあるし、子供がいなくても幸せな人もいっぱいる!!」と言って、言い返しています。
不妊治療を始めて、色んなことを考えさせられますね。

2007.10.3 21:28 23

ゆず茶(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page