HOME > 質問広場 > くらし > 他人の子供、どう注意した...

他人の子供、どう注意したらいいのかな?

2007.10.3 11:37    0 5

質問者: もものさん(27歳)

スーパーに行った時、4歳くらいの女の子をお菓子売り場の前で見かけたのですが、レジを通していないガムを食べているようでした。
周りを見渡しても、両親らしい人が見当たらず、その女の子が、再度、お菓子に手を伸ばしたときに
『食べちゃ駄目だよ』と声をかけ、その女の子も何も言わず納得したようでした。

この『駄目だよ』の言い方がとても気になって、皆さんだったら何と教えてあげるのか、ご意見をいただけたらと思います。

と言うのは、わが子に言って聞かせるときには、『駄目』という言葉を使わないようにしています。ゆっくり言って聞かせる時間もあるからでしょうが…
しかし、他人の子供に対しては、とっさに『駄目よ』という言葉が出てるんですよね…

今回のことについても、もっと他の言い方があったんではないかと思うと、少し気になってしまって。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


難しいですよね。
前に 後でお金を払えば レジを通してない物を食べてもかまわない、という人がいたので(その他のことは それなりに常識的な人)、びっくりしたことがあったので・・。

お母さんに食べたいとお願いしてからにしなさい、とかをもうちょっとソフトにした言い方がいいのではないかと思います。
でも 「駄目」でも全然いいと思いますが。

2007.10.3 18:13 7

はる(36歳)


「ダメだよ」でいいと思います。
どの家庭でも共通して使う一番わかりやすい言葉だと思いますから。
遠まわしに、やさしく言うと「?」っていう顔をする子供もいますよ。

2007.10.3 18:38 5

匿名(30歳)


もものさんは素敵な方ですね。
「駄目」を使わず教えるのは難しいですよね。
それをしてもらえるお子さんは幸せですね。
でも、「駄目なものは駄目!」っていうのもあると思います。
特に今回のような場合はそれでいいのではないでしょうか・・・
その子がすぐにその場から離れなかったのであれば
一度「駄目」で止めた後、
お子さんに話してあげるように話してあげればいいですね。
お母さんが来たら、経緯を話してみたら。
うっとおしがる親もいると思いますが、
そんな時は「かわいそうに」って思ったらいいと思います。

2007.10.3 19:55 6

ねね(30歳)


「駄目」という言葉は、子供にわかりやすく伝わりやすいんですね。
別の機会でも「駄目」を使ってしまったことがあり、自分の中では、その子達に少し申し訳ない気持ちがあったので…
いただいた意見に救われた気がします。

ありがとうございました。

2007.10.3 23:39 7

ももの(27歳)


なぜ「駄目」という言葉を使わないようにしているのでしょうか?
あまり良くない言葉なのでしょうか?逆に、小さい子をしつける時に目を見て強い口調で「だめよ!」と言う、というやり方も見かけたことがありますが・・・。
まず「ダメ!」と言った後から理由を説明する場合はどうですか?
 
スレの本題と逸れてごめんなさい。
育児勉強中なので良ければ教えてください(^^)

2007.10.4 01:35 6

まめこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top