HOME > 質問広場 > くらし > ▼お弁当に入れるおかずに...

▼お弁当に入れるおかずについて▼

2007.10.3 12:24    0 5

質問者: Poupouさん(23歳)

はじめまして!いつもジネコで勉強させていただいてます。
私はまだまだ家事が下手でいろいろ知らない事があるのですが、その中で一番知りたいのがお弁当のおかずの事です。
夫のお弁当を毎日作っているのですが、朝に全部作るのは大変なので前の日に作った物を入れたり、作り溜めした物を小分けに冷凍してそれを入れたり・・・といった事がしたいのです。そこで分からない事がいくつかあったので今回質問させていただきます!

?冷凍したオカズは冷凍の状態でどれくらいもちますか?
?解凍してからどのくらいもちますか?
?解凍方法は朝に電子レンジと夜のうちに冷蔵庫にうつすのではどちらがいいですか?
?次の日のお弁当に入れる場合は冷蔵で十分ですか?
?マヨネーズ系のおかずは(ポテトサラダ等)翌日のお弁当に入れても平気ですか?

以上です。みなさまもしよろしければ回答おねがいします。また、みなさまがお弁当を作る時に何品作っていらっしゃるか?例えば6品なら6品中何品が手作りか?冷食の割合、等教えていただければ嬉しいです。ぜひ参考にしたいと思います。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


?私はあまり冷凍しないのですが、ひじきや切干大根、ミニハンバーグ、ミニグラタンはたまに
冷凍します。市販の冷凍食品とは違うので、
(レンジができる)アルミカップに分けて、
密閉容器に入れておき、2週間以内に使いきるようにしています。

?解凍したら、その日のうちに食べた方がいいと思いますよ。

?私は朝一でレンジで解凍しています。冷ます時間がないのなら、前日に冷蔵庫の方がいいかもしれませんね。

??!?!

?夕飯用に作ったのを、翌日のお弁当にということですか?
大丈夫ですよ。
私は、夏場は加熱していないものは入れないように
していますが、今の時期は入れています。



基本的に私は、全て手作りです。
手抜きしているので、そんなに大変じゃないですよ。


・茹でたブロッコリーかアスパラ、ほうれん草のお浸しなどグリーンのもの
・たまごやき(残りは私がお昼に食べます)
・ウインナー
は、ほぼ毎日、入れています。
これで、一応3品になりますよね。

あとは、夕飯に食べたものを味を変えたりして1品
(夕飯がショウガ焼きだったら、焼き肉のタレ味で
焼いた肉を入れたり・・・)

それに、冷凍や夕飯の残りの煮物など

すき間に、ミニトマトやチーズ、かまぼこなどを日替わりで・・・


たいして手間はかかっていませんが、それなりの
弁当ができていますよ。

2007.10.3 18:50 18

さくら(30歳)


>さくらさん
お返事ありがとうございます!
?は・・・例えば月曜の晩に作った物を火曜のお弁当に入れる時は冷蔵保存で十分でしょうか?
といった意味です。分かりにくくてすみません(汗)
定番のおかず+保存しておいたおかず+隙間にちょっとしたおかず、大変参考になりました^^
質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました〜っ。

2007.10.3 21:55 18

Poupou(23歳)


?・・・ものにもよりますが、翌日のお弁当に入れるのなら、冷蔵庫で大丈夫だと思いますよ。
私は、結構、朝、早く起きるタイプなので
冷蔵庫に入れてあったものを、もう一度温めることがおおいです。でも、冷まさないといけないので
時間がなければ、そのまま入れてしまった方が
いいかもしれないですね。

冷凍したものも、温めないで入れている人もいますよ。昼ごろに丁度よくなるらしいです。
この時期、腐るってことは、あまりないと思いますが
心配なら、お弁当箱の片隅にわさびをちょこっと
入れるといいですよ。腐りにくくなるそうなので、
夏場はオススメです。
ご主人のお弁当ですよね?
うちは、もし怪しい(腐ってる?!)と思ったら
食べないでねと言ってあります。

2007.10.3 23:29 20

さくら(30歳)


私もお弁当つくりが苦手でして・・・月1の子供の弁当はいつも似たような出来上がりになっています。。。
 
?冷凍したオカズは冷凍の状態でどれくらいもちますか?
→1〜2ヶ月くらいでしょうか。
 それでも様子を見ながら使っています。
 
?解凍してからどのくらいもちますか?
→その日のうちに食べきります。
 
?解凍方法は朝に電子レンジと夜のうちに冷蔵庫にうつすのではどちらがいいですか?
→朝にしています。
 一晩かけて冷蔵庫内で解凍したときは、
 翌朝加熱調理しています。
 
?次の日のお弁当に入れる場合は冷蔵で十分ですか?
→これから寒くなるので、時期的に大丈夫、とおもってやったこともあります。
 が、翌日は冷え切った弁当で・・・・
 
?マヨネーズ系のおかずは(ポテトサラダ等)翌日のお弁当に入れても平気ですか?
→季節的に11月くらいになったらいけるのかな?
 でも、電子レンジで温めなおしているときを
 想定して、できるだけ入れていません。

2007.10.4 11:47 15

KY(35歳)


私は全て加熱して入れます。
?は前日に冷蔵庫に入れ、その後レンジで暖めます。?もやはり火を通したいので、お弁当用のカップに入れたら一度レンジで温め、その後チーズなどを乗せてチーズ焼き等にしています。
冷凍食品は殆ど使っていません。
使うとしたら、インゲンや、ミックスベジタブル位でしょうか。
後は、皆さんと同じ前日のものを残して入れているか、具材を残しておいて、翌日違うものを作るとか。
毎日変わらず入っているものは玉子焼きですが、毎日同じ玉子焼きではさすがに申し訳ないので、ひじきの煮物やきんぴらを作ったら、それを玉子焼きに入れたり、肉味噌と小口ねぎを入れたり、ハム&チーズにしてみたり…。
残りは自分が食べるのもあって、たまに味が変わっていると同じ玉子焼きでも気分が違って感じ、飽きません。(と思っているのは私だけかもしれませんが、時々、お弁当のリクエストやココがちょっと…と思うところがないか」と聞くと「問題なし」と回答してくれるのでこのままでいいのかなと思っています)

2007.10.4 15:18 16

ちり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top