HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ベビー用品のことで義母に...

ベビー用品のことで義母に愚痴です

2007.10.3 16:04    0 6

質問者: さゆりさん(30歳)

この度待望の赤ちゃんを授かったものです。
その赤ちゃんを迎え入れる為のベビー用品のことで、
義母に対する愚痴を言わせて下さい(他に言えるところがなくて・・・)

義母は、
?ベビーベッドは要らない。座布団ぐらいで十分。
?チャイルドシートも要らない。何かの籠をシートベルトにくくればいい。
?ベビーカーも要らない。抱っこかおんぶで十分だし。
もし、要るなら誰かにもらえばいい。
?ベビー服は近所でも友達でも声をかければ買わなくていい。肌着は家にあるガーゼで手作りして。縫えないなら実母に縫ってもらってね。
?マタニティー服は義母のお下がりで。(結局着てません)

これって嫌がらせですか???(笑)
と思うぐらい、何を言い出すんだぁ?と思ったのですが、だいだい、ダブルベッドで寝てる私たちの足元に、座布団を敷いて赤ちゃんを寝かせるのかな?
チャイルドシードは籠でいい訳がないでしょうに。
ベビーカーとかお下がりで問題ないけど、ガーゼで肌着を縫ってね、と言われたガーゼは、主人が誕生した35年前もので、倉庫で黄ばんでるものだし・・・・。
義母は145cm、私は165cm、そんなマタニティ服のお下がりって着れますか?
本当に突っ込みところ満載です。
そんなに本気で言ってないからでしょうけど。

でも、私は怒ってないんですよ。ただ愚痴が言いたいだけなんです。
というのは、うちは義父母と義弟と同居してます。
義母は普段、イジワルをしません。わりといい人です。
今回、なぜこんなにも極端かと言いますと、
私が妊娠してからというものの、夫はもちろん喜んでました。それよりも、義父は「初孫」に浮かれてました。
私はちやほやと大事にされています。家族みんなが何事も全て私を優先するようになったのを妬いているのだと思います。
義母だって孫が出来るのは嬉しいでしょうけど、義父の態度が露骨すぎたのでしょう。
義母は結婚してすぐに子供が授かりましたが、当時の義父は仕事と遊びで家庭を顧みず、舅と姑と同居していた義母はいつも一人ぼっちで、子供が生まれても、何一つ揃えてもらえず、泣く泣く実家に最低限のものを買ってもらったそうです。
だからこそ、今の私が夫からも義親からも大事にされているのを見ると、
寂しいと思うのは仕方ないと思います。

浮かれてる義父と夫は義母のコメントを全て無視。せっせと新品の用品を揃えています。義母の寂しい気持ちに気づいてません。
義母の寂しい怒りの矛先は、今や完全に私に向けられてます。夫たちがベビー用品の話を始めると、私に言ってきます。でも抵抗できない私に、
ベビー用品は必要ないなんて、言わなくてもなぁ。
私は義母さんの寂しい気持ち、分かってるつもりだからさ・・・。

子供が生まれたら、きっと義父はもっと孫煩悩になるだろう。お義母さん、もっと妬いてしまいそう・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうときは、
舅さんの前で姑をかばう発言をしてあげたほうが
いいと思います。

「お母さんは若い頃えらかったですね。
お父さんに手伝ってもらえなくても頑張ってたん
ですよね。」
この嫁は悪くない、悪いのは夫だ、と
思っていただけるようにがんばっちゃいましょう。

2007.10.4 02:09 14

ゆき(8歳)

本当に義母さんの寂しい気持ちを考えてあげいているなら、ご主人と義父さんにこのことをきちんと話すべきではないでしょうか。

2007.10.4 02:42 12

ゆい(27歳)

私は似たようなことを実母から言われましたよ。

<座布団>産んでみて本当に昼間は座布団で十分だった。
ダブルベットに川の字で夜は寝てました。
(ベビーベットだとぬくもりがなく寒さで寝てくれなかった)

<チャイルドシート>法律で決まっているので、「今と昔は違う」と言い切りました。

<ベビーカー>生まれたら買ってくれた(笑)

<ベビー服>これもベビーカー同様。いっぱい買って楽しんでましたよ。

義母さんを誘って二人でベビー用品見にいかれてはどうでしょうか?

2007.10.4 10:20 14

いずぅ。(37歳)

スレ主です。
たしかに、私も義母のフォローは私がするべきだと思います。
なので、普段は、「お義母さんの時は大変だったねぇ。今はうんと楽してね」など、もう少し義母に気を使ってくれという方向にもっていきます。
が、義父は全く罪悪感がないようで、
「あ、そう?なにが大変?」みたいな感じで返してくるので、義母の怒りに火に油を注ぐような感じになってしまいますね。

主に私がその愚痴を聞いて、「大変だったねぇ」などと言うものだから、義母は私に甘えてるのでそういう言動を逆に取ってるのかもしれませんが、
本物のイジワルばあさんなら私は絶対に歯向かうでしょうけど、そうではないイジワルだから黙って聞いてしまいます。
でも、私もストレスが溜らないってコトでもないんですよね。なので、こちらで愚痴らせていただきました。
読んで頂きありがとうございます。

2007.10.4 11:21 13

さゆり(30歳)

そういう事情なら 嘘でもいいので
「お義母さんを頼りにしています」とか
「子供が産まれたら時間がないと思うので今のうちに二人で食事に行きましょう」とか 適当に
姑さんを立てておけばいいのではないでしょうか?

どっちにしても 必要な物は ご主人とお舅さんが 勝手にそろえてくれそうですし。

大人気ないと言えばそれまでですが かわいらしいお姑さんだと思います。

2007.10.4 11:28 13

はる(36歳)

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが。
お義父様は、お仕事まだ現役ばりばりでしょうか?
現役でいらしたら、お子さまが生まれた後益々お義母様だけが忙しさに振り回されて余計に「じとじと」になるかもしれませんが、もしお義父様が現役を引退されていらっしゃるならば、チャンスです!
何の、って、お義母様がお若い頃にどれだけ大変な思いをして子供を育てたのかを実感するのに。
子供って、生まれて一年は勝手に育ってはくれません。
おっぱいあげたり(母乳でなくてもミルク作ってあげたり)、おむつかえたり、抱っこして話しかけたり、寝かし付けたり。。。
大きくなったらなったで、歩くようになると公園(外)に行きたがったり、走り回ったり大きな声を出したり。
同居なさっているようなので、お仕事現役でもご帰宅後目にすることはあるかもしれませんが、子供の活動時間はやはり昼間ですので、昼間の子供を是非お義父様に見せて差し上げて下さい。
そして休日だけでも是非、「お義父さん、○○ちゃん、ちょっとぐずっているので、おむつを替えて抱っこしてあげてみて下さいー。お義父さんの抱っこだと安心するのか、機嫌がよくなるようなので。」とか言いながら、適度にママであるさゆりさんと平日はどうしても関わらざるを得ないであろうお義母様の二人は息抜きしましょう!(笑)
ベビーカーに乗せられるようになったら、天気のいい日はお義父様に赤ちゃん連れてお散歩に行って頂くのもいいかも。お義母様は平日でも赤ちゃん、見られますものね。
自分達の子供なんだから、自分達だけで世話をする!というのも立派ですが、せっかく近くに手が沢山あるなら、適当に頼って、息抜き手抜きしながら、しっかり愛情をかけて子育てするのも楽しいですよ。
私の父は三人目の孫になって、初めてリタイア後の誕生だったので、「子育てってこんなに大変なのか!!よくこんなに大変な思いをしてまで子供を産めるなぁ。」と私に言いました。
自分の妻に感謝の念を込めて、ちゃんと言え!と思いました。(笑)
父の年代くらいの人たちには多いのでしょうね。直接子育てに関わっていないお父さんというのは。
それはそれで時代の中で仕方のないことだったのかもしれない、と思いつつ、今こそ子育て(孫育て)の大変さ、楽しさを実感してもらいましょう!(あはは)

2007.10.7 15:13 13

ゆきの(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page