HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影剤検査について教...

卵管造影剤検査について教えて。。

2007.10.3 23:20    0 6

質問者: ゆめさん(22歳)

私は5日に初めて卵管造影検査をすることになりました。正直こわいです><
ネットで卵管造影検査された方の話を見ていると、ほとんどの人が痛いって書かれてて余計ビビってます。
痛いってどのくらい痛いのでしょうか?
液を入れるときが痛いのですか?
私は通水検査はしたことがあるのですが、これは全く痛くなかったんです。やっぱり通水より卵管造影検査の方が痛いですか??
まず最初にバルーンを入れるって聞いてます。
それからどのようなことをされるのでしょうか?
検査について詳しく教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


通水検査と卵管造影の両方やりました。
痛さは同じくらいだったと思います。


私は卵管造影を先にやりましたが
ネットにのってるのって
痛みがあった人のコメントが目に付くだけ
じゃないでしょうか?
実際は思ったより痛くなかったって人も
結構いますよ。
こればっかりはやってみないと分からないけど
あんまり心配せず
なるべくリラックスして下さいね。
通水で痛みがなかったなら
つまりはないってことだし
大丈夫だと思いますよ〜。

2007.10.4 09:50 15

マルガリータ(34歳)


 私もやりました。やる前は怖くて怖くて仕方がありませんでした。もう決死の覚悟で臨みました。(笑)
 でも、それ程ではなかったです。終わった後のすがすがしかったこと!!
 でも私の病院は、麻酔薬を2錠くれました。(人によっては3錠いただけることもあるとか。)友人は、薬もなくいきなりぶっつけ本番だったため、激痛だったそうです。やはり、両方ともに詰まっていたそうです。詰まりがなければ、あっという間に終わっていますよ。頑張ってくださいね!!
 

2007.10.4 11:12 12

ぶーたん(32歳)


私は通気検査・卵管造影どちらもやりましたが、
通気検査の方が痛くて、卵管造影はえ?こんなもん?くらいの痛みで、思っていたより痛くありませんでしたし、あっという間に終わってしまったように思います。

私も心配性なほうなので、いつも何かやるときってネット検索して調べてしまうほうなので、
段々不安になってくるお気持ち、とてもよく分かります。

2007.10.4 14:52 14

マフィン(31歳)


ゆめさんこんにちわ。
私も卵管造影検査の経験はありますよ。
でもまったく痛みはなかったです。
検査前はネットで調べまくっていたのですごく怖かったのですが、看護婦さんにもインターネットにはいろいろ書かれているけど、病院によってやり方が違うから頭でっかちにならないで不安なことは何でも聞いてね。と事前にいってもらいましたが、やっぱり不安で検査中は心拍が早かったり血圧がいつもより高めだね。
と言われたりしました。バルーンなども入れなくて
細いカテーテルだから違和感すらなかったんです。
そういう人もいますからドンと構えて行ってきてくださいね。
私は次回体外へステップアップの予定です。
採卵が怖いですが「痛みはないようにします!!」
という先生と看護婦さんを信じて頑張ってきますよ!

2007.10.4 22:56 14

あにか(33歳)


2回目です。
すみません、最初のレス
肝心な所が抜けてました。
痛みですが、私は我慢できる程度で
そんなに痛くなかったです。
生理痛の酷いくらいでした。
通水で痛くなかったならきっと大丈夫、
頑張ってくださいね!

2007.10.5 01:11 12

マルガリータ(34歳)


みなさんお返事有難うございました。
今日検査をしてきました。
緊張して吐き気までしましたが、無事終わりました。
卵管も異常なく、痛みもありませんでした。
本当にホッとしました。
近いうちに二人目の赤ちゃん授かれるよう頑張りますね。
みなさんのお返事で勇気付けられました。
本当に有難うございました。

2007.10.5 22:21 6

ゆめ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top