HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の先生に避けられて...

保育園の先生に避けられているみたいです。保育士さんの経験を聞かせていただければ嬉

2007.10.4 13:32    1 8

質問者: もやもやさん(30歳)

お恥ずかしい悩みなのですが、とても気になっていて、かといって話せる人もいないのでこちらに相談させていただきます。

仕事復帰に向けて、1歳になる娘の慣らし保育を始めました。ちょうど1か月になります。

先生方も親切で満足していていますし、子供も少しずつ慣れてきたところです。

娘の担当の先生はパートの人も含めて3人いて、私が迎えに来ると園での様子をよく教えてくれます。

先日ジャスコに買い物に行ったときに、エスカレーターのところにいたら、A先生(40歳ぐらい)がご主人らしき男性と二人でこちらにやってくるのを見かけ、嬉しくなって「先生こんにちは!こんなところで偶然ですねっ」と親しげに声をかけたんです。

すると早足で立ち止まりもせずに、こんにちは〜と
ほほえんだだけでズンズンとエスカレーターに乗ってしまいました。
急いでいるというふうではなく、何だか避けているかんじがしました。
男性も「いいのか?」というふうに聞いているような雰囲気でしたが、先生は前をまっすぐ向いて答えずというかんじに見えました。

少しショックだったのですが「もしかしたら、名乗らなかったから誰かわからなかったのかな。それにプライベートで保護者に会うのはイヤなもんだしね。」と考えました。

結局先生はお店で会ったのが私だとわかっていて、次の日に話題に出たので、「なんでだったんだろうな」とちょっとだけ気になっていました。

ところが、昨日は決定的で、私がお迎えに行くと、あえて他の子供たちのところにいて出てこないんです。

他の担当の先生がいなかったので、担当ではない先生が「どうすれば?」というかんじで見ていても、「おやつは中に入っていま〜す」とだけ言って出てきませんでした。

他の先生がA先生の見ている子供の世話を代わると、苦笑いをしながらこっちに来たのですが、今度は「○○ちゃんを見ますね」と言って私のそばをすり抜けました。
これはけっこうショックで、今もモヤモヤしています。

私は心配症なので、「オムツかぶれがあるので気がけてみていただけると助かります」とか「お茶を飲まないので便秘がちですから水分補給をよろしくお願いします。」などとお願いをしていたので、口うるさい親だと思われたのかもしれません。

お迎えのときの立ち話が長かったのかな?「今日は咳をしましたか?」などと聞くのもイヤだったのかな?とも思います。

連絡帳には感謝の言葉を書きましたがそれがプレッシャーになったのでしょうか。

私自身、中学校の教員なので、保護者が教員の場合はやりにくいと感じます。だから先生も負担に思ったのでしょうか。

主人は気にするなと言いますが、私はよく子供を見てくれていい先生だなと好感を持っていただけに、明らかに避けている様子を見て、けっこう落ち込んでいます。

イヤだなと思う保護者についてや、思い当たることがありましたら、どなたかご意見いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はプライベートで父兄に会うのがすっごいイヤでした。
家庭の事は一線引いて隠したい・・と言う思いが強いほうだと思います。
もし父兄に今でも会うと、さりげなく逃げちゃいます!
家族を知られるのもいやだし、プライベートで、どんな顔をして、のほほんとしているのかも見られるのがイヤかも・・・。
その先生もそんな感じだったのでは??
まだ日が浅いので、ちょっと動揺しているだけで
また日が経つと自然に戻りませんかね?
子供の要望はいくらでも言っても構わないし、私はうるさい親だとは思いません。
気にしすぎだと思いますよ!

2007.10.4 16:09 15

ピンク(35歳)


 お気持ち分かります!!どうして?と思いますよね。
 私は昔、私立小学校教員でした。服装なども品性のあるものを着るようにと言われていましたし、言葉遣いや言動にもとても気を遣って勤務していました。
 ある日、地元のスーパーのエレベーターに母と乗っていたんです。そしてドアが開いた途端、目の前にクラスの児童と保護者が立っておられて、「まあ〜先生〜☆」と声を掛けられたのです。その時の私の服装ったら、、、。品性のかけらもない派手なコートを着ていたんです。(泣)保護者にとっては何てことはなかったんだと思いますが、何だか恥ずかしいやら申し訳ないやらで、軽く挨拶をしただけでサッとその場を去ってしまいました。
 プライベートでは完全にスイッチを切り替えていたので、思いがけない場所で対面してとてもびっくりしてしまいました。保護者には何の問題もありません。親しみを持って声をかけてくださったのだと思います。私が勝手に恥ずかしかったのです。
 人によって違うと思いますが、もやもやさんも教員とのことですので、そういうことってありませんでしたかー???着になさらなくても大丈夫だと思いますよー!
 また、保護者が教員というのはやはり気になるものですよね。特にベテランの先生なら、余計にプレッシャーを感じてしまう方もおられるのではないかと思います。でも、もやもやさんは社交的で明るい方のようですので、自然にしていれば大丈夫だと思いますよ!

2007.10.4 16:10 14

ふわふわ(35歳)


はじめまして。私も保母をしていたのでお役に立てればと思い書き込みします。
私の場合、外で保護者に会うのは正直とても嫌でした。職場の顔と普段の顔とは全く違うタイプなので、できれば外で見かけてもそっとしておいて欲しいと思ってました。まして、自分の旦那と一緒にいるときは特にそう思います。保護者の方によっては、外で会った時の事を面白おかしく他の保護者の方にお話されたり、それを機にやけに親近感を持たれてこられたりする方もいらっしゃいます。なので、その担任の先生はもやもやさんがどうという事ではなく、ただ警戒されているのではないでしょうか?
特に、保育園という職場はどの保護者の方とも対等に付き合っていかないと、本当に面倒なことになるところでもあるのでなおさらだと思います。
余談ですが、私が勤めていた保育園は保護者との個人的やりとりは絶対禁止でした。極端な話ですが、卒園児の保護者に誘われても丁重にお断りしていました。

2007.10.4 23:22 13

保母でした(34歳)


私自身は保育士ではないのですが、友人に複数保育士がいます。
彼女達の話を聞いて「保護者っていうのは、先生の
うわさをするのがすんごい好きで大変なんだなぁ」と
思っていました。
ちょっとしたこと(髪型変えたとかで男?とか
言われるらしい)もすぐにクラス中の保護者に
伝わってしまうとのことでした。
彼女達はプライベートひた隠しにしてました。

とはいえ、買い物先で偶然会って一言二言の
立ち話も出来ない状況っていうのは、他業界から
見れば変だと思います。

2007.10.5 09:34 13

ぴこ(35歳)


あんまり気にするのは良くないですよ〜☆

なんだか私もその先生の心境わかるような気がします。
わたしの場合、外で患者さんと会うのは気まずいし、
気恥ずかしさもあります。他の方も、述べられているように仕事とプライベートは一線引きたいですね。。

いつもは、すまして白衣で接しているのに、外での服装(今時な服装)やブランドのバッグを持っているところ等見られるのが嫌ですね。


あと、個人的にはもらい物も嫌です。「私を特別扱いにして」的な感じが・・・。他には、正直丁寧すぎる人も裏を返せば依存心が強く苦手です。事細やか過ぎ、こちらが把握している事まで指図されているみたいで嫌になります。こちらにも、治療計画がありますし、説明もしているのですが、聞いていないのかな?
といった感じです。


あくまで、私の一個人の意見ですので気にされませんように。。。

2007.10.5 22:51 16

しんこ(27歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
何だかほっとしました。。

私にも苦手な保護者さんがいるので、自分がその先生にとって苦手なタイプになるようなことをしたのかなと考えては不安になっていました。

確かに私もプライベートで保護者の方と会うのがイヤな時期がありました。
今はおしゃべりにも慣れてしょっちゅう10分20分の立ち話になるので、そういう意味でスーパーなどで会うのはイヤなんですが、その先生の場合もきっと「私」だからというわけではなく、一保護者への反応だったんですよね。
そう思うとかなり楽です。

今日は先生と会うときとっても緊張しました。
でも苦手意識を持つと相手にも伝わってしまうので、いつも通り明るく接していこうと思います。

相談させていただいて心が軽くなりました。

こんなことでいちいち悩んでいたら、仕事復帰してから身が持たないですね。

皆さん本当にありがとうございました!

2007.10.5 22:56 11

もやもや(30歳)


私は保育士ではなく看護師ですが、病院の外で患者さんや家族の人に話しかけられるのが嫌でした。
線をひきたいというか・・・。
また、商業施設に遊びにいったときに前から歩いてくるカップルにどこからともなく子供と親が「〜せんせ〜い」とかけよっているのを見ましたが一瞬動きがとまったように見えました。
プライベートのときは見てみぬふりも必要かなと思いました。
特にご家族や恋人といるときは気をつけてます

2007.10.6 07:37 11

りな(30歳)


一緒に居た相手がご主人じゃなかったのでは・・・・?
 
もしくは・・・
実はまだ独身で、恋人だったとか。
 
先生、自分に後ろめたい何かがあるのかもしれませんよ。。

2007.10.9 00:57 10

テンパル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top