HOME > 質問広場 > くらし > 心境の変化?結婚への焦り?

心境の変化?結婚への焦り?

2007.10.4 15:10    0 4

質問者: まむさん(30歳)

友人が、8年付き合った彼(出会いはお見合いセンター)と来年の春結婚することになりました。
 本人たち同士は出会った当時から結婚するつもりでしたが彼女の親の了解が得られず8年間ずるずるときていました、ちなみに彼女の親はまだ大反対で納得していません。今から内緒で少しづつ荷物を運び出し、彼女がアルバイトをやめる来年の春に駆け落ちしようということだそうです。
 彼女の親は年齢なんてどうでもいいから皇室くらい家柄のいい人と結婚してほしいというちょっと現実離れしたご両親(ちなみに結婚する彼は12歳年上の一流企業のサラリーマン、私も会いましたがやさしく堅実な方です、反対する理由が見つからないのですが・・。)なので彼では不服ということらしく今の今まで大反対。彼に向かって皇室くらいの出じゃなきゃ娘はやらん、お前程度では不服だと怒鳴ったそう・・。
 しかし大事な自分の親、親が結婚に納得するまでは永遠家を出ない(彼は待っていると約束)と言っていたのに急に結婚の連絡が来たのです。
 理由は周りがいっぱい結婚し始めて焦った、30歳になった、アルバイトでいつまでも生計立てているのもめんどくさくなった、姉妹のためお姉さんより先に結婚して家を出ないと自分の自由が利かなくなる(跡取り問題や親の介護など)との理由。あまりの急な軽い決断に8年間待ち続けた彼もあっけに取られていました。親を説得すると言う信念のもとにこれだけ待たせたんじゃないの?と感じてしまいました。もちろん、友人が幸せになることは喜ばしいし、私としてもうれしいですが。
 私は28歳で結婚したのですが、結婚の際、30までの駆け込み?とか、理想と旦那さんかなり違うんじゃない?30までの結婚のため妥協した?など(私は特に結婚願望がなかったため全くそんなことはなく28歳で結婚したのも全くの偶然)と彼女に言われ気分がよくなかったのです。
じゃあ今の自分は何なの?と言ってやりたい!!
 なんか、しっくりこなくて・・。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼女の個人情報を詳細に語るくらいなら本人に一言
言えば済むのでは?
っていうより本当にその人友達ではないですよね?
彼女があなたの結婚の時に悪く言ったのは自分が結婚
出来なくて精一杯の負け惜しみを言っただけでしょう。
それほど追い詰められていたってことです。
本当の友人だったらそこまで言われたら可哀相だと
心底思いますよ。
よっぽど今辛いのね、って。
そう思えないなら縁を切ったらどうですか?

2007.10.4 23:42 10

りりほ(22歳)

りりほさんに同感。

いろいろ書いてますが、ご友人が自分が言われた事を未だに根に持っているだけのように思います・・。

いくら匿名の掲示板とはいえご友人の事柄を赤裸々に書くほうが問題だと思います。
友達が(あるいは友達の友達が)ここを見ていないとは限りませんよ。

2007.10.5 10:17 9

M(27歳)

28、29歳の頃ってあと少しで三十路っていう微妙な年頃。三十路前までには、結婚したい!って思う人って多いですよね。三十路になると女の賞味期限が終わってしまうと思っちゃうからかな。お友達も、三十路前に結婚されると自分が取り残されてしまう感じがしたから、ちょっと嫌みを言ったのかも。本当に友達と思ってるなら、もう忘れてあげてはどうですか?どうしても気が収まらないなら、同じ事を彼女に言ってみてはどうですか?だけど、それじゃあ、まむさんも相手と同じって事になりますけどね。まむさんが幸せなら、きっと彼女の発言も許せると思いますよ。

2007.10.5 12:45 8

うさこ(36歳)

軽い決断とありますが
長く付き合ってた場合意外とそんなもんです。
今あなたが幸せならいくらご自分が
過去に言われたからって聞き流せるはずだと思うのですが。

2007.10.5 18:27 8

あああ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page