HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 便秘です。教えてください。

便秘です。教えてください。

2007.10.4 15:20    0 5

質問者: ちーさん(30歳)

こんにちは。産後5ヶ月のちーです。

先週の日曜日から便通がありません。
その2日前の朝に酷い腹痛があり、嘔吐までしてしまいました。そのあと、便も出て、そのまま生理がきました。金曜日も腹痛(生理痛とはまた違う痛みでした)があり、便通がありました。土曜には腹痛は治まり、普通に便通がありました。
日曜日にまた腹痛があり、便意はあったのですが、トイレに行っても出ませんでした。そのあとから全く便意がありません。
普段はどちらかといえば快便な方で、5日も出ないのは、妊娠初期以来です。
便秘の経験が少ないので、どうやったら出やすくなるのか、わかりません。
今朝からは牛乳や水をたくさん飲んでいます。普段から水分ははかなり摂るほうです。
さすがに今朝から、お腹に違和感が出てきました。出そうな感じは時々あるのですが、トイレに座っても出ないので辛いです。

便秘薬を使おうかとも思うのですが、今まで一度も使ったことがない上、今現在授乳中です。
授乳中に便秘薬を使ってもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便秘、辛いですよね。
私はもともと便秘っ子なので、4,5日出なくても気にならないのですが(笑)

参考にはならないと思いますが、私も時々お腹に激痛が走り、便器が詰まるくらいの排便があるときがあります(汚い話でごめんなさいね)。
でも、その後、2日くらいは排便ありません。

現在妊娠7ヶ月に入ったところですが、5ヶ月くらいのときにひどい便秘になり、それ以来毎日ヨーグルトを食べています。
プレーンのヨーグルトに、家にある果物か蜂蜜、その上から炒って擂り卸した黒ゴマを一つまみかけて食べています。
最近調子いいですよ!!
後は、意識して野菜を取る事をしています。
試してみてください。

ちなみに、食べる量が少なすぎたりすると便秘になると言いますが、逆に過食の場合もべんぴになるらしいですよ。

2007.10.4 20:13 10

りんご(33歳)

乾物&根菜生活をお勧めします!
ひじき・豆・切り干し大根・高野豆腐・ごぼうなどなど。
あと、うちはご飯に雑穀を入れています。
いつも夫婦で快便ですが
これらを中心とした食生活にすると
ふたりとも出る量が倍になります(汚くてすみません・・・)。
宿便まで出るようです。
しかも気持ちよく出るので、
夫はトイレから出てくるとうれしそうに報告してくるほどです(笑)。

昔、ジャングルの中で日本兵の便を見た外国人兵士が
「いったいどんな大男たちなんだ」
と恐怖を感じたらしいですよ(笑)。
日本人は腸が長いですしね。
今回は薬でクリアできでも
またなるかもしれませんから、
ぜひお試しください。
がんばってくださいね!

2007.10.5 09:49 15

とっぽぎ(85歳)

ちーさんこんにちは☆産後3ヶ月のゆかと言います。便秘の辛さよーーくわかります。私も妊娠前、中と割りと快便で、産後便秘になり、おまけに痔になってしまいました(汗)のちに市の助産師さんが自宅に訪問に来てくれたときに相談したら、母乳の人は、水分が母乳で奪われてしまっているので、便秘になりやすいのよ。と聞きました。食物繊維、例えば、さつまいもとか、海草類、後はとにかく水分をいっぱい摂るといいよ。と聞きました。私は、プルーンのジュースを毎朝飲むようになったら、毎朝快便ですよ。あとは、食事に気をつけること。カチカチだったのにほどよくなりました。(お食事中でしたらすみません)授乳中ですのであまり薬に頼らないほうがいいのでは?一度頼ってしまうと、癖になると言いますし・・。あんまり酷いようでしたら、産婦人科に行かれて、害のない薬を処方してもっらっては?参考にしてもらえればうれしいです。

2007.10.5 15:20 12

ゆか(28歳)

かなりの便秘症です。
便秘には乳製品(ヨーグルトがおすすめ)、玄米(100%が無理なら白米に混ぜて半分でも)、食物繊維の多い根菜(ごほうがおすすめ)、あとはお水を2リットル毎日飲むようにしたら、最近は毎日調子よいです。

2007.10.5 23:57 14

トクメイ(秘密)

お返事いただきありがとうございました。
このスレッド後、少量ですが、久々に出ました。でも、それからまた出ていません。便秘薬は、使っていません。
毎日ヨーグルトも食べます。水分(お茶や水)も2ℓくらいは軽く飲んでいます。ただ、根菜や豆類はあまり摂らないです。いも類や根菜、豆類を摂るよう心がけようと思います。
今まで殆ど便秘で悩んだことが無かったので、便秘の方の辛い気持ちが理解できました。早く解消されるといいなと思います。

2007.10.6 10:12 24

ちー(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page