HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 実母に「だから子供ができ...

実母に「だから子供ができないのよ」と言われました(怒)

2007.10.4 21:15    0 11

質問者: 本当は母親っこさん(30歳)

みなさん!私の怒りを聞いてください!!
題名の通りなのですが、
私の母は良くいえば天真爛漫、悪くいうと何も考えていない人です。
私が結婚して2年たち、結婚当初から妊娠を希望しているにも関わらず授からないので、半年ほど前に病院デビューしました。
それまでにも母から子供についてチクチク言われていたので、うんざりして「病院に行ってるから」と不妊治療の事を話しました。
するとしばらくその話題は減ったのですが・・・。


今日「あんたは昔無理なダイエットしてたし、いっつも薄着でいたからそんな体になったんだ」と言われました。
さすがにブチ切れてしまい、「そんな体ってどんな体よ!!」と言いました。
すると父が「まぁ、そんな焦らなくて大丈夫だから」と言ってくれたので、その場はそれ以上何も言わずとっとと帰ってきました。


実母なのに、(実母だからこそなのか?)そんな言い方ってないと思います。
自宅に戻って悔しさのあまり泣けてきました。
誰が一番辛くて悲しい思いをしてると思っているのか?
私は母の為に子供を産む訳じゃない!
次そんな事言われたら泣いて抗議してやる!!!
つまらない愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊の辛さは本人にしか分かりませんから難しいです
よね。お気持ちとても分かります。
わたしの実母も不妊と知ると心無い言葉を言いました。
病院に行くから出来ない!うちの家系に不妊はいない!
産みの苦しみを知れ、あ〜すみませーん、あんたは産め
ないんだったわ(笑
治療しても奇形がうんたら、治療を他人に言いふらす、
妊娠したらペットを捨てろ等
ジネコのグチ系の不妊トピ全てを網羅出来るほどの親
です。


もう今では実母に何も求めていません。
里帰りもしなかったしただ表面上のおつきあいだけ。
それで楽になりました。
スレ主さんのお母さんは孫を望んでいて不妊治療なんて
言われても理解できなくて唯一子供が出来ない理由づけ
出来る知識がダイエットと冷えだったのでしょう。
こういう場合、冷静な時に「あの言葉はちょっと傷つい
たから子供の話題はしばらく避けてもらいたい」とだけ
メールしておけば良いと思います。

2007.10.4 22:01 8

元不妊(秘密)


本当は母親っこさん、お怒りごもっともです。
私も数年前に母と人生最大の喧嘩をしました。
今は仲直りというか、普通に会話するようになりましたけど
家を黙って飛び出して飛行機に乗って帰ってきたほど
怒りました。
悔しさもあって三年以上実家に帰っていません。
内、二年間は連絡もしませんでした。

私の場合は、母が電話で親戚と話している会話を
聞いてしまったのが喧嘩の原因でした。
私の不妊を馬鹿にするように話していたのです。
さすがに怒りくるって怒鳴り散らしました。
ぎゃーぎゃー泣きました。
殴らなかったのが不思議なほどです。

だから本当は母親っこさんのお怒り、とてもわかります。

2007.10.4 22:39 11

シーバ(31歳)


こんばんは。母親っ子さん(^^)

私もと〜っても母親っ子です!
しかし!うちの母も、なんと言いますか・・・。
天真爛漫???
私なんか、歌にされましたよ。
変な節を付けて「mikiは産まない、○○ちゃんは産む〜♪」みたいな感じで!
何回か繰り返され、会う度に。。。
その度に本当に悔しくて悲しくて・・・。
自分の親だから、なんとも言えないですよね。

でも、黙っていても解決にならないので、ある日ちゃんと「不妊について」を真剣に話しました。
ちゃかさないで・・・という雰囲気を作って、怒鳴らずにまじめに話しました。

先月から体外などもチャレンジし始めて、今は母も協力的になってくれてます。

母親っ子さんも、かなり頭にくる気持ちは十分わかりますが、せっかくお母さんを好きでいるなら、怒らずに、もう一度ちゃんとお話できるよう願っています。

そして!私も母親っ子さんも、一日も早く「おめでとう!」という日が来るといいですね。
それまで、いろいろ辛いこともあると思いますが、
一緒に頑張りましょうね。

2007.10.4 22:42 7

miki(33歳)


私も同じでした!
同じ母親っていうくらい似ています(^^;)
何度も「子供、子供」としつこく言われたので、母親に不妊治療をしていることを話しました。
それでもご飯の時におかずを少し残せば「好き嫌いが多いから子供が出来ないんだ!」と言われました。
その時は頭にきて文句を言い、数分のうちに荷物をまとめて家に帰りました。(実家から遠いです)
それからは1年くらいは帰ることもなく、電話がかかってきてもまともに話しをしませんでした。
鈍感な母親もさすがに気にして不妊に関する新聞の切り抜きを送ってきたり、優しい言葉をかけてくれたりしました。
今は私も普通に接していますが、油断をするとひどい発言をします。そういう人は何度言っても無駄なんですよね・・・。最近は治療歴も長くなり、年も重ねたのでそういう人と開き直って接することが出来るようになりました。
それと母には不妊に関する話は一切しません。もし子宝に恵まれても里帰り出産はしない気です。

本当は母親っこさんはペンネームの通りの方だと思うので、お母さんに言いたいことをハッキリ言ってまた普通に接することが出来ると思います。
お互いに治療頑張りましょうね。

2007.10.4 23:10 7

ゆいこんぐ(34歳)


つまらない愚痴じゃないですよ!
ウチの母もそんな事言いそうなタイプです。

多分、昔(スレ主様が20代前半とか)からかなりお母様は口うるさく注意されてたのでは? 勿論、スレ主様のお体を気遣って。 だから私が言ってたでしょ〜、くらいの感覚ではないでしょうか? 

もしくは、スレ主様の「〜 どんな体よ!」の抗議でなんて事を言ってしまったのだろう、と思って後悔してらっしゃるかも。

きっと、すっごくお孫さんを心待ちにしてらっしゃるんですよ。

スレ主様に赤ちゃん授かりますように…!!

2007.10.4 23:16 5

ちゅちゅめ(33歳)


実母って本音で言えちゃう分けっこうひどいこと言ったりしますよね
私も治療を初めてすぐ母に告げたら
そんなに焦らなくてもまだ若いから〜始まり治療なんてしなくても自然にできる、治療は甘いもんじゃないとか
治療には否定的でその病院はダメだとか調べてもいないのに言ったり
生活環境が悪いから(私なりに食事にも気を使ってるのに)
しまいには子供もいないんだから働けとか働いてないから妊娠ばかり考えるんだとか(治療に通うのに働きながらは辛くて辞めました)
何も知らないくせにゴチャゴチャ言うので嫌になりました。
なのでしばらく治療の事も言わないでいたんですが
それから1年たち周りの友達も皆妊娠してしまいその話しを母にもしつつ体外の話しとかをしたら
今まですごく否定的だったのに職場などで聞いたのか
前向きな意見になってきて、私も手伝うわとかに変わって来ました
なので私もちょっと体外も考えてるといえるようになりました

むかつく事もあるけど母親なりに心配もしてると思います
治療する時に理解してくれなくても聞いてくれたり手伝ってくれたり(犬がいるので世話とか)するだけでも精神的に良いですよね
スレ主さんのお母さんも言い方はどうあれ心配してると思いますよ

2007.10.5 00:05 7

とくみ(28歳)


私の母も、本当は母親っ子さんのような母でした。
お母様は、天真爛漫だとも思いますが、不器用な人ではないですか?
母いわく、友人がどんどん孫ができていくなか話に入れないというじれったさと、
なかなか本腰を入れない私に、母なりにハッパをかけていたらしいんです。
ですが表現がうまくなく、素直に励ますのも照れくさかったようで、からかうという手段になってしまったんだそうです。
今では私の不妊の原因や薬の副作用等、私以上によくネットで勉強してくれているようです。
一つ一つ、こういう症状だからこういう治療をしていると説明してみてはどうでしょうか?
実母なだけに、分かってくれてると過信しすぎてしまいがちですが
やはり不妊というものは体験した人しか気持ちは分からないと思います。

2007.10.5 08:50 7

うる(30歳)


お母さんもきっとつらいんですよ。
なにか(誰か)のせいにして、少しでもラクになりたいんじゃないですかね?
私にも娘がいます。
お母さんの言葉に傷ついた気持ちもわかりますけど、
あなたが大事だからこそ言ったんじゃないでしょうか。
娘が薄着で体を露出して体を冷したり、無理なダイエットで健康を考えていなかったら、母親は心配なものですよ。
あなたの幸せを一番願ってるのは、きっと親だと思います。

2007.10.5 12:48 5

ai(33歳)


本当は母親っこさんのお気持ちすごく分ります。
なかなか子供が出来ないってほんと悩みますし、辛いですよね。
実の母親だからこそ、本音が出てしまったのでしょうね。
自分の娘だからこそチクチク言ってしまうんでしょう。自分が育ててきた娘だからこそ。
昔の薄着の事を思い出すくらいにお母さんも悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。あの時に注意していればよかったと後悔しながら。

私は7年前に母を亡くしているので正直羨ましいです。
ぶっちゃけてケンカできる相手ってそんなにいないですよね^^
私も母が生きていればケンカばっかりしてたと思うのでケンカしながらも親孝行してあげてください。

2007.10.5 13:01 7

ようちん(30歳)


母親っこさんこんにちは!

私も実母に同じこと言われましたよ!
しかも語尾に『可哀相な子』『ホントの女にはなれないわね』と呆れ顔で言われました。その他にももう思い出したくない程の暴言を吐かれ、今は連絡していません。
実母からは月一位でメールが来ますが当たり障りない程度の返事しかしてません。元気よとか。

前は我慢しないと子供授からないのかなと思ってましたけど何かの本に『娘ある母にわからぬ不妊症』って投稿があってそれを読んでから納得しました。
わかってもらう努力も必要かもしれませんがもし子供を授かった時また暴言吐きそうで怖いです。

親は歳だしもう既に親なので絶対わかって貰えません。
この事を頭に置いて距離ある付き合いをお薦めします。でないと疲れますよ。

2007.10.5 15:57 7

シェーン(31歳)


たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。
今はまだ怒りが収まらず、「妊娠しても教えてやるもんか」とか「お父さんに言ってお母さんを怒ってもらおう」とか子供みたいな事を考えてます(苦笑)。
母は本当に孫を望んでいますが、
それは多分世間体を気にして、だと思います。
周りがみんな「孫は可愛いわよ〜」とか言うから
「くそう、うちだけ・・・!」と思っているんだと。


お互い子離れ、親離れができていないので
距離をおくという事はできませんが
(家もかなり近所だし)
それならそれでしっかりと自分の気持ちを
伝えるしかないですね。
実の親子だし、全ての気持ちをぶつけてみようと思います。

2007.10.5 22:41 7

本当は母親っこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top