HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 肩こり治した方はおられま...

肩こり治した方はおられますかー?

2007.10.5 11:53    0 7

質問者: ひらさん(36歳)

こんにちは。昔から肩こり性なのですが(母子2代に渡って)最近は首筋までガチガチで、仕事に集中できないほどです。
 これって整形外科に行けばいいのでしょうか?内科ですかね?耐えきれない時はマッサージを受けに行ってます。でも治った訳ではないので、同じ事の繰り返しです。
 どなたか、治した方はおられませんかー???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も、肩が痛くて仕事にならない日がありました。
最近はラクになってきたのですが、対処法は血流を良くすることです。

・アーモンド類を毎日食べる(数粒でOK)
・足の指をグーパーと動かす
・目のマッサージ
・顔のリンパマッサージ

マッサージや鍼・お灸も試したのですが、あまり効果が得られず、整形外科では湿布と「ストレスを減らしてください」と言われ・・・。
仕方なく地道なことをしてたら、ふと気がつくと肩こりがなくなっていました(^_^)v

目を酷使してるために肩も凝るようなので、目のマッサージや顔周りのリンパマッサージは特に効果がありました。
ひらさんも、目の疲れによる肩こりでしたら、目と顔周りのマッサージをおすすめします!

2007.10.5 18:40 12

かぼちゃん(33歳)

こんにちは。
肩こりって辛いですよね。
私もかなり酷くて頭痛や吐き気も伴います。
接骨院には約1年、鍼灸院には約8ヶ月、
あとはマッサージや整形外科にもかかりましたが
結局そのときは良くても全然治る気配はありませんでした。
今は岩盤浴に通っていて、私には一番合ってる気がします。
あとは自宅でストレッチをしています。
筋肉を優しくほぐして暖めるのがいいのではないでしょうか。
早く肩こりから開放されたいですね。

2007.10.5 18:51 37

ねこみみこ(35歳)

私も重症の肩こりです。眠れないことや頭痛もたびたびあります。私も整体やカイオプラクッティクに何度か通いましたが、直ぐにまた痛くなります。肩こりは姿勢の悪さと寝相だそうです。だから、一時的に直ってもその姿勢とかを直さないとコリは直らないそうです。
いまは、たまに整骨院に通っています。保険が効きますし・・整形外科も保険が効きます。
ちなみに私が通っている整骨院は先生がマッサージしてくれます。15分ぐらいで料金は350円です。少し骨も調節してくれます。整骨院によってはマッサージがなく、機械でもむだけのところもあります。
あとは、水泳(クロール)をしたら、少し楽になります。

2007.10.5 19:27 36

いちご(31歳)

私も中学から大学生まで、肩こりが酷かったです。両親も肩こりが酷いです。肩こりが酷くなると、頭痛と吐き気、胃もたれになり、耐えられないときは鎮痛薬を服用しています。肩こりって本当に辛いし、憎らしいですよね!>< 

肩こりの原因は色々あるので、参考になるか分かりませんが、大学生の頃に枕の高さが重要とTVで聞き、枕をせずに寝るようにしたら、肩こりと頭痛の頻度が激減しました。今では、2ヶ月に1度鎮痛薬を飲む程度です。^^ たまに主人が腕枕をしてくれようとするのですが、途中で肩が凝り始めるのを感じるので、辞めてもらいます。。。主人はちょっと寂しそうですが、私の肩が凝ると30分くらい肩揉みをしなきゃいけなくなるので、おとなしく腕枕を辞めてくれます。(苦笑) 

人それぞれの原因と治療法があると思うので、私の方法が効くかは分からないので、あまりいいアドバイスではないですが、枕の高さを色々変えて様子をみてみてはいかがでしょうか?自分にあった対処法が早く見つかるといいですね!

2007.10.5 19:39 12

ルル(30歳)

私も肩こりがひどく、耳の奥まで痛くなります。

整体で言われたのは、血が汚れてるとこりが出てくるということでした。

排便はとても大事らしいです。(便秘だと汚い便から腸が再吸収し、汚れた血が体にいく とかなんとか)

2007.10.5 23:22 13

つらいね(30歳)

こんにちわ。
私も昔から肩こりに悩まされています。
色々試しましたが、私には鍼灸が合っているようで、
たまに通っています。そこの先生曰く、私は首が細く、なで肩かつ肩〜腕の筋肉があまり無いのでまさに肩こりになる体型だそうです。骨盤もゆがんでいる様で、気が付くと体の重心が左右に傾いています。それも原因だそうです。
あと、噛み合わせが悪いと肩こりの原因になる事もあるらしいです。以前歯科医で噛み合わせを治すため半年ほどマウスピースをつけて寝ていました。1度歯医者または口腔外科で見てもらうのもいいかもしれません。あと、低周波マッサージ器具を使用しています。気休めのような感じですが、とりあえずその時は少し楽になります。
最近会社を辞め、一日中座ってパソコンの生活から開放されたからか、急に肩こりが楽になりました。
やはり同じ姿勢は良くないようですね。

2007.10.6 00:36 6

なな(28歳)

ひらです。大変遅くなりましたが、お返事くださった皆さん、本当に有り難うございました!!早速、いろいろと試してみようと思います。ご親切にありがとうございました。

2007.10.9 10:28 8

ひら(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page