HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの縦抱きいつから?

赤ちゃんの縦抱きいつから?

2007.10.5 15:40    0 3

質問者: はるかさん(27歳)

こんにちは。3ヶ月の子供がいます。最近、首がだいぶ座ってきて、今までは、コ○ビのマジカルファーストの4ウェイの抱っこ紐で横抱きにして使っていました。首の部分を支えてくれる構造になっています。体重が現在6キロあるので、横抱きだと手で支えなければならず、疲れます。この首が座りかけの時期に、縦抱き、おんぶをしてもいいものなのでしょうか?縦抱きになると、両手が、離せて、家事も楽になるんでしょう。先輩ママさん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はベビー○ョルンの縦抱きの抱っこ紐しかもってなかったのですが、確か生後2週間ぐらいからOKだったので3週間目頃から縦に抱っこしてましたよ。
もちろん、首を支えるタイプなので使用可なのでしょうが・・・

生まれてしばらくしてから横抱きを嫌がり、首を支えながら縦抱きばかりしてたからか、首も2ヶ月半で据わり、抱っこ紐を使わなくて縦抱きをしてたように思います。
ただ、オンブ紐は逆に足の関節がこわくて、半年ぐらいまでしなかったように思います。

はるかさんのお持ちの抱っこ紐は縦抱きの場合、何ヶ月からOKか表示してありますか?
もし、使用月齢が過ぎていて首を支える構造なら縦に抱っこしてあげてもいいと思いますよ。

2007.10.5 20:18 77

やぐち(34歳)

私は、首をささえながら首がすわる前から縦抱っこしてました。
横だと嫌がったので…。
抱っこ紐は、首がすわってから縦にしました。
基本的に、どんな種類のおんぶ紐でも、片手が両手で子供を支えて下さいって購入する時言われたのですが…。
なので、昔の1本紐のおんぶ紐なら、両手が自由になるかなって思って…。
6キロでしたら、本当に大変だと思うので、首の所をちゃんと支えていれば、縦抱っこでもOKだと思いますよ。
先生も言ってましたので…。
でも、おんぶ紐については、わかりません。

2007.10.5 22:09 80

タルト(32歳)

うちの子も首がすわりかけでしかも同じ抱っこひもをもっています。
横抱きは使いづらかったので首がすわらない早いうちから縦抱きで使っていました。
でも、縦抱きといっても説明書にある縦の角度でなく、ほぼ床と平行からはじめました。つまりママと赤ちゃんが正面向き合って90度になる感じ(笑)
だんだんおこしていって今はほぼ縦ですよ。
でも使い方が正しくないのであくまで自己責任のうえですけどね。

2007.10.5 23:58 84

ドロップ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page