HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 羊水過多症と診断された方

羊水過多症と診断された方

2007.10.5 22:39    1 2

質問者: メルモさん(36歳)

 3回目の体外受精でやっと妊娠しました。安定期になって一安心していたのも束の間で、1週間前の23Wの検診で羊水過多症と診断されました。
今日は、24Wの検診でしたが、前回よりも増加しているとの事です。次の検診は、2週間後25Wになります。
 担当医からは、このまま羊水が増えるようだと入院して羊水を抜いた方が良いかもしれないといわれました。
 羊水を抜く事は、早産を防ぐという事は理解できましたが、リスクが心配です。
それよりも何よりも正直、健康な赤ちゃんが産めるのか不安になってきました。
 勿論、今宿っている命ですのでどんな子が生まれても旦那と私の子に変わりはないのである程度の覚悟をしておかなければとは思ってますが、やはり不安はあります。
 羊水過多症と診断されて健康な赤ちゃんを出産された方励ましのお言葉をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


メルモさん、こんにちは。
そして初めまして。
体外受精で赤ちゃんを授かったとの事、まずはおめでとうございます。


私も「羊水過多」経験者です。
一卵性双生児にのみ起こる怖い病気にかかってしまったせいなのですが。
結論から行くと、我が家の双子たち(もうすぐ4歳)はめちゃくちゃ健康ですよ。
低体重児で生まれて(7ヵ月半での早産でした)呼吸器が入っていたため、若干カゼは引きやすいですが、それでも食欲減退、という文字は彼女達の辞書には無いようです(幼稚園の給食が足りない←本人談)。


妊娠中の話に遡りますが、私も羊水除去手術を受けました。
増えすぎて、手術せざるを得なかったためです。
脅すようで申し訳ありませんが、痛いし、何より怖かった。
術後はお腹も張りました(赤ちゃんの頭、肩がハッキリ解るくらい)。
それでも羊水は増え、結局出産までに3回抜きましたねぇ。
手術のリスクはもちろんありますが、抜かずに居ることで赤ちゃん、お母さんも苦しい思いをすることになると思います。
実際私も抜く前と後では張り具合がぜんぜん違いましたので…。


長々と書いてしまい、申し訳ありません。
こういったケースもあるということを知っていただけたらと思い、レスしました。


出産までまだ間があるかと思いますが、元気なあかちゃんを生んでくださいね。

2007.10.6 12:21 28

双子ママ(29歳)


双子ママさんへ
 早速のお返事を頂きましてありがとうございました。
しかも双子ちゃんの育児で大変な中、本当にありがとうございます。
 一卵性双生児のみに起こる怖い病気にかかったとの事。当時は、本当に不安な毎日を過ごされていたかと思います。。。
 現在は、双子ちゃんもすくすく育って食欲旺盛とは本当に何よりですね。お返事頂き本当に励みになりました!
 羊水を抜く事は、かなりシンドイようですが、抜くしかない状況になったとしても、私も我が子に会えるのを励みに乗り越えようと思います。本当にお返事ありがとうございました。

2007.10.9 23:31 25

メルモ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top