HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 急患の扱いって・・

急患の扱いって・・

2007.10.6 20:29    0 1

質問者: ひなさん(30歳)

 現在、妊娠中期に入りました主婦です。私のかかりつけ病院は市の運営している総合病院です(予約制)救命救急センターもついており、夜中も開いています。何かあったら電話して来るようにとも産婦人科でもらった説明がきにも書かれています。
 先日、腹痛と出血、体中に湿疹が出てしまったため、電話をして急患でかかることになりました。救急の先生は湿疹をとる点滴をしてくれましたが、腹痛と出血は産婦人科の医師ではないからわからないから次回の産婦人科の予約の日にでも聞いてくれと帰されてしまいました。かかりつけ病院でも急患では産婦人科にはまわせないと・・。 
 しかし、翌日再び湿疹が出てきたため再び急患へ、昨日と同じ点滴をうちひいたのですが、さすがに2日連続の湿疹、出血、腹痛、不安になり何とか産婦人科で診てもらえないかお願いしたところ「(予約状況も確認せず)予約がいっぱいで無理」「(かかりつけはそこの病院なのに)他の病院でみてもらってください」「他の病院で知ってるとこないんですか?駅の近辺なら何とかなるんじゃない?紹介はできないけどね(笑)」などちょっと信じられない発言が飛び出しました。
 仕方がないので、以前お世話になったことがある大学病院に連絡すると予約云々全く関係なく「すぐ来てください」と言ってくれました。もちろん、大学病院とは規模も人数も違うのもわかりますがこの対応の違いって・・。
 大学病院にいきます、と受付の精算の人に言うと態度一変。さっきと違う先生と看護士さんがきて病棟に確認、予約状況も余裕アリ、かかりつけ病院とのことですぐ診てもらうことができました。
 結果的には、安静にして張り止めを飲むようにとのことでよかったのですが、先生によってここまで対応に差があるのに驚きました。
 確かに今は産科医が不足していると騒がれていますが確認しないくらいいいかげんな態度ってどうなのかなあと思ってしまいました。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひどい話ですねー!!かかりつけの病院なのにそんな対応するなんて...。
最近そういった対応をする病院があることが分かってきてますよね。
いったい、どちらの総合病院なんですか?
同じ様な思いをさせない為にも、ぜひ、医療情報サイトなどの掲示板に体験談を載せておいて欲しいと思います。

2007.10.11 02:07 13

なんてこと!(2歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top