HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2度目の体外受精に挑戦す...

2度目の体外受精に挑戦するか腹腔鏡にするか悩んでいます・・・

2007.10.7 10:39    0 1

質問者: パンプキンさん(秘密)

子宮卵管造影検査で右側の卵管閉塞と癒着があるとのことで医師に体外受精か腹腔鏡を進められました。
過去のクラミジアが原因みたいです。
(現在クラミジアは夫婦2人とも完治しています)
検査後のレントゲンを見せながら説明してくれたのですが造影剤はほとんど散ってませんでした。
この状態じゃ自然妊娠は厳しいとも言われてしまいました・・・。

1度目の体外受精は受精までいったものの着床せず失敗に終わりました。
それで次は2度目の体外受精に挑戦しようか、腹腔鏡をしてみようか迷っています。
癒着が着床の妨げにもなると聞いて癒着を剥がしてもらったほうがいいのでは?自然妊娠もできるかもしれないし・・・と思ったり、1度目はたまたま着床しなかっただけで2度目の体外受精へ挑戦してみたほうが近道なのではと思ったり。

選択肢が2つあるため、なかなか自分で決められずにいます。。
自分で決めなくちゃいけないのは十分わかっているのですが・・・。
医師は夫婦で話し合って決めてください・・というような感じです。
主人は治療にも協力的なほうで、今回の事も体に負担がかかるのはパンプキン(私)だから、パンプキンが決めたらいいよ・・と言ってくれています。

同じような症状で体外受精か腹腔鏡かで迷った方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、ほとんどパンプキンさんと同じ様な状況なので、特にこれといったアドバイスが出来る訳でもないのですが、コメントさせていただきます。
7月に顕微授精で撃沈して以来、しばらくタイミングだけで過ごしてきました。
卵巣に6センチ程のチョコがあり、子宮内膜にも癒着があるので、、腹腔鏡で手術をするか、それとも2度目の体外受精に挑戦するかで悩んでいます。
私も先生や夫に相談しても、どちらが良いとは言い切れないようなので、結局は自分の身体だから自分で決める方向です。
腹腔鏡の手術をしてとしても、しばらくすると、また癒着がおきてしまうというし、結構お金も馬鹿にならないし...でも、やれることは色々やっておいたほうが後で後悔することも無いかとも思います。
私もまだ、どうするか考え中で、何のアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょうね。

2007.10.10 23:38 12

今回は匿名で(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page