HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 次は男の子を。。(愚痴です

次は男の子を。。(愚痴です

2007.10.7 14:37    0 8

質問者: やかんさん(39歳)

女の子二人を高齢出産しました。二人を保育園に入れて共稼ぎで軌道にのりはじめた矢先、義母の「次は男の子でしょ?まだまだがんばれるわ」って。。。

もう少し若く。。そして旦那の稼ぎがよければ
いくらでも子どもはほしいけどこればっかりは無理ですよ!!!って言いたいけれど言えなかった。

ので、ここで愚痴らせてもらいました。
すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二人目の男の子を妊娠中です。私も30代になってやっと出産、頑張って二人目も妊娠出来ましたが、二人男だとわかると、なんとなく回りの反応も冷ややか。
「次に女の子頑張ったら?」とまだ二人目もお腹にいるのに、もう言われました。
男女揃わないとダメなんですかねぇ・・?
なかなか妊娠出来なかったから、授かっただけで
私はありがたいのですが・・・。
高齢に加え、どうも体質らしく、ベビーが常に大きめで、後期になった今は、動くのもしんどく、頑張っても3人目は無理だと思っているので、そういわれると
どっと落ち込みます。
一緒に大きな声で言いましょう!
「もうほおっておいて!!!」

2007.10.7 20:09 11

ポット(37歳)


私も姉妹の母です。今まで女の子と言う事で
羨ましがられる事は数え切れないぐらい
ありましたが、最近
「3人目は?」や「男の子が出てくるまで頑張るの?」
などと立て続けに言われました。
現在3歳と1歳の育児で「今は体がキツイ」と話していたのに・・。偶然にも、その人達は子どもは
一人。こちらは「二人目は?」とか話の流れでも
ずっと言わないようにしていたのに、ちょっとがっかりでした。
私は年齢的にはまだ大丈夫だと思われがちですが
2人とも高度医療で授かったので、中々難しい面も
あります。でも、今忙しいながらも
すごく幸せなので聞き流すようにしています。


やかんさんは、お姑さんに言われ、
聞き流すにしても、なんか気になりますよね。

2007.10.7 22:32 16

マリモン(31歳)


私は子供はまだ一人ですが、23時間かけて長男を出産直後に姑に「次は女の子ね!頑張って。」と言われました。
「今産んだばかりですが、まだ頑張らないと駄目ですか?」って聞きたくなりました。
何でこうデリカシーないかなぁ〜。
 
なるほど、スレ主さんや皆さんのレスのように一人目・二人目が同じ性だと「三人目は逆頑張れ!」って言われるんですね。
きっと次に私が男の子を産んだら、直後にまた「今度こそ女の子ね!頑張って。」と言われるんだろうなぁ。
キレないように今から免疫つけておきます。
スレ主さん、皆さんありがとう!

2007.10.8 08:05 13

23(32歳)


お返事ありがとうございます。

自分が年とって姑のようになっても決して子どもがどうのこうの。。っていう年配者にはならないよう気をつけなくちゃ。。

いろんな攻撃がありますが、うまくかわしてストレスためないように皆さんがんばりましょう!

2007.10.9 12:38 11

やかん(39歳)


私の親がもし兄弟のお嫁さんたちにそんなことを言っていたら、嫌だけど、お母さまは攻撃をしているんじゃなくって、単に『一姫二太郎』信仰を持っているということじゃないかしら。そういう年代でしょう?

そもそも、やかんさんが頑張る前に頑張らなくてはいけないのはご主人なんだし。笑ってお返事してくださいよ!

2007.10.9 21:16 12

かちぇんだ(39歳)


かちぇんださん、わざわざ〆後にコメントしてくださったのですが、してくださいよってのが意味解りませんでした。 他の方が親切にコメントしてくださるなか最後にとやかく言われてガッカリしてしまいました。

もう長々と書き込みをいれるとご迷惑になりそうなのでもう書き込みません。

2007.10.11 15:37 7

やかん(39歳)


やかんさん、先の書き方が悪くて本当にごめんなさいね。主旨は、読んでいて気持ちがよく元気の出る、やかんさんの他の方たちへのお返事と同じです。

2007.10.12 01:30 6

かちぇんだ(39歳)


かちぇんださん、こちらこそごめんなさい。なんか攻撃されてるのか?と思って心臓バクバクであわてて書き込んでしまいました。笑顔でがんばります。

2007.10.12 15:15 8

やかん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top