HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 分娩をする病院の選び方

分娩をする病院の選び方

2007.10.8 14:21    0 6

質問者: しろねこ、さん(35歳)

不妊治療を中心にやっている不妊治療専門院に通っていますが、この度妊娠する事ができ6週ぐらいまではその病院で見てくださるのですが、その後は自分で選んでそこに紹介をしてくださるようです。
次回二週間後に検診なのですが、その時に病院をいくつか考えておいてくださいねと言われました。
正直、同じ区で出産した人があまりいないのでインターネットで調べる程度しかできません。
やはり口コミ情報が一番の決め手でしょうか?
評判がよく腕もよい産婦人科をご存知でしたらおしえてください。

名古屋市緑区在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おめでとうございます。
わたしは不妊科から産婦人科へ転院する時、地元の友人
やネットの情報を頼りにしましたが実際自分が行って
みるのが一番だと思いましたよ。
A病院、女医、施設も新しく一番人気
B病院、古くからあり地域密着、友人お勧め
C病院、近くて設備も新しく出来たところで評判不明


全てに二度ずつ行きました。
A病院は予約していて毎回二時間以上待ちです。
お腹の張りがある時などは頻繁に通うので辛い。
B病院、エコーが一瞬で終了。動いてるかも不明。
内科もあって風邪の患者さんとも遭遇することあり。
C病院、近くてそれなりに妥協できる、決定。
ウィメンズパークという会員制の掲示板がとても良い
と思います。
そちらで調べてみたらどうでしょうか?

2007.10.8 15:04 8

ももよ(秘密)


私はどんなに評判がよくても個人病院はやめました。
家から一番近い病院を選び、たまたま総合病院だったのもあるのですが、医師は4人いて、助産師もたくさんいて24時間必ず常勤していたのでとても安心でした。
でも、欲を言えば新生児集中治療室がある病院を選びたかったですけど。


自分が出産してから知ったのですが、個人病院は先生は1人のことが多いですし、助産師も24時間いないところもあるそうで正直驚きました。
また、先生も休みが欲しいから陣痛促進剤を使ってお産を調整するところもあるそうです。


ところで、評判というのは人それぞれです。
何も苦労せず妊娠した人の中には、病院が綺麗で入院中の食事がおいしいとかそういう基準で「いい病院」という人もいるでしょう。

あと、診察も丁寧ではない病院もたくさんあります。


不妊治療の末妊娠されたのなら、妊婦さんの声に耳をかたむけてくれるような、話を聞いてくれる先生がいいと思いますよ。
先生との相性も大切ですから、ひとつに絞らず何軒か診察を受けてみるのもいい案ですね。


ところで、私も名古屋市在住なのですが、緑区だと近くて大きな病院は藤田衛生保健大学になるのでしょうか?産婦人科があるのなら、私は総合病院派なので診察してもらいに行くと思います。

2007.10.8 21:41 8

らりこ(33歳)


やはり、自分で実際に通って、医師との相性や病院の雰囲気を確かめるのが一番いいと思います。
そして、もし合わない、と感じたら、できるだけ早いうちに別の病院に変わることだと思います。
ですので、候補を一つだけではなく、複数選んでおくといいと思います。
ただ、人気の産婦人科ですと、分娩予約も早く締め切られてしまいますので、そういった点は注意された方がいいかと思います。
ウィメンズパークの「産婦人科探し」の体験者リポートは、いいことを書いた人しか掲載されませんので、鵜呑みにはされない方がいいと思います。
候補の産婦人科があったら、同じウィメンズパークにある地域の口コミ広場で質問して、経験者の方からメッセージをいただいた方が参考になるかも知れません。
いずれにしても、自分で実際通うのが一番だと思います。

2007.10.9 01:04 10

秋の空(34歳)


名古屋の方でしたら、下記のサイトが参考になるかも知れません。
検索サイトで、「名古屋市内の評判の良い産婦人科」と入力して検索してみてください。
ウィメンズパークが表だとしたら、こっちは裏かも知れませんが……
でも、いろいろな情報を集めたいのなら、こちらも見てみるのもいいかも知れません。

2007.10.9 01:59 10

とくめい(30歳)


私の場合 インターネットの口込みは参考程度にしかなりませんでした。

実際に行くのが一番だと思いますが 全部に行くわけには行かないと思うので 電話をかけて見ると 多少雰囲気が分かると思います。

私の場合は まずは インターネットで近くに綺麗で評判のいい個人病院があったので まずはそこに行きました。
綺麗だったのですが 今ひとつ病院の方針が分からなかったので
8週目くらいで 母子手帳をもらった後に
悪阻できつかったですが めぼしい病院をリストアップして 片っ端から電話しました。

聞いた項目は
1.無痛分娩をやっているか
2.分娩予約が出来るか
3.個室は利用できるか
4.出生前診断は出来るか
5.年間の取り扱い件数は?
6.だいたいの料金は?
7.緊急搬送先は?

などなど です。
結局 近くの総合病院がHPなどでは無痛分娩のことも 出生前診断のことも書いてなかったのに
取り扱っている(診断は外部へ紹介)と言われ ものすごく対応も親切だったので そこへ行きました。
実際行って見て 電話と同じように丁寧だったので そこで出産することに決めました。

病院によっては 適切に答えてくれないところとか
ものすごく不親切な所もありました(インターネットとかでは評判いい所でも)。

まずは 自分の希望をリストアップして見てはいかがでしょうか?

その時は いつまでに分娩予約を入れたほうがいいのかは絶対に聞いたほうがいいと思います。

私は 細かいところはともかく
総合病院で無痛分娩、は 里帰り(東京)しないと無理と思っていたので
近くの病院で出来ることになり HPだけで判断しないで電話して良かったです。

2007.10.9 12:52 7

はる(36歳)


皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。
病院は掛け持ちでかかってもいいものなんでしょうか?!
でも、皆さんの意見を参考にいろいろと調べた上でいくつか病院を見てみたいと思います。
初めての事で不安なので、人の意見ばかりを聞いてしまいましたが、自分の目で確かめるのが一番ですね。
参考になりましたありがとうございました。

2007.10.10 22:28 7

しろねこ、(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top