HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳指しゃぶり、どうやっ...

4歳指しゃぶり、どうやったらやめられますか?

2007.10.9 07:45    19 11

質問者: みみりんさん(秘密)

4歳の女の子のママです。
今年の4月から幼稚園に通っています。
以前から指しゃぶりが頻繁で1歳半ごろから止めるように言ったり、言ってもわからないときは気づいた時に指を口から出すようにしたりしていました。
もう少し小さいときはまだ良かったのですが、4歳にもなって指しゃぶりをしたり、おもちゃを口に入れたりするのでどうしたら止められるかと思っています。

本人には「赤ちゃんじゃないんだから指は入れないのよ」と言っているのですが、言った時は指をぬくのですが、またすぐ忘れて指をしゃぶっています。ここ1年以上は爪もかじっているようで手の爪はほとんど切っていません。
よく爪をかじるとストレスではないかというのを聞いたことがありますが、指しゃぶりもストレスなのでしょうか?
またおもちゃを口に入れると誤飲の可能性もありやめさせたいのです。

4月生まれなのでもう4歳半になり、ちょっと心配です。
こうやったらやめられたよなどあったら参考にさせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私が子供のころ恥ずかしながら、小学校4年まで寝るときだけ指しゃぶりをしていました。
なぜ止めたかというと、学校行事の宿泊訓練で、
クラスメイトは誰も吸っていない!ていうことに
自分で気づきました。今思い出せば、母親も
怒ってこなかったような気がします。
怒らなかったから9歳まで吸っていたと思うんですけどね。運よく歯並びはきれいな方です。
言いたいことは、自分で気づき、必ず止める時が来るんじゃないかなということです。

2007.10.9 09:24 21

みゆき(29歳)


ストレス・・と言うよりも、癖の方が大きいのでは
ないでしょうか。きっと安心するんでしょうね。
うちの子は、3歳ですが、寝る前だけに指しゃぶりを
していました。長時間ではないので、あまり気にして
いませんでしたが、転んで前歯の歯茎を骨折・・。
歯がグラグラの状態で、指しゃぶりをすると出っ歯に
なってしまうと言う事で、苦い味のする
「バイターストップ」と言うマニキュアを塗って
もらいました。私も少し舐めてみたところ、
やはり苦かったです。


人の言う事も大分理解している年齢も加えて
その日から数日指を吸うことはなかったです。
と言っても、マニキュアなので、数日すれば効果が
なくなり、その後何度か吸っているのを見て
歯医者と同じのをネットで見つけて、購入し、
たまに塗ってます。最近は塗っていませんが、
指しゃぶりはしていないようです。


娘の友達も、いつも指を吸っていて、この話をすると
そのマニキュアについてすんごい興味津々だったので
マニキュアを貸してあげようと、会った時に
持参して行きましたが、やんわり断られました。
その子は今でもチュパチュパずっとやってます。
やはりお薬なので、嫌がる人もいるんだなと思いました。これを塗ったからと言って、やめられない子も
いますし、ご主人とよく話して考えてみてくださいね。長々すみません。

2007.10.9 09:26 17

ミユ(29歳)


みゆきさん、ミユさん、お返事ありがとうございます。

4歳なので言い聞かせればわかるのですが、まだ恥ずかしいとかそういうのがないので、恥ずかしいと思うまで待っていたらいつになるのやら。
小学校に行ってもまだやめないでいるとなるとちょっと心配だなぁと思ったのです。

ミユさんがおっしゃるマニキュアもちょっと気になります。ネットで調べて見たいと思います。
あまりひどいとからしかわさびを塗ろうかと思いましたが、まさか幼稚園に塗っていけないので、マニキュアならいいですね。

色々と試してみます。
ありがとうございました。

2007.10.9 12:08 11

みみりん(秘密)


恥ずかしながら、私も6歳まで夜寝る時に指をしゃぶっていましたよ。
止められた理由は、しゃぶっていた方の指を骨折して包帯をぐるぐる巻かれた為です。
包帯をされて吸うわけにもいかず、しばらくの間は我慢を強いられましたが、包帯が取れる頃にはしゃぶっていたのを忘れてました。


4歳ぐらいなら「ママと約束しようね」と言ってしゃぶっている指に包帯を巻いてしゃぶろうとする度にしゃぶってはいけない事を気づかせてあげるのはどうでしょうか?
あまり衛生的ではありませんがご参考まで。。。

2007.10.9 14:27 45

おかん(35歳)


ストレスというのもあるかもしれませんが
癖が大きいとおもいますよ!

上の子も指しゃぶりではありませんが
タオルケットや布団の角(端っこ)を
いまだにチュウチュウ吸って寝てます・・・汗

ウチは下の子が産まれて構って上げる時間が少なくなった
のが原因なのかツメかじりも出てきました
このときは下の子よりも上の子優先に抱きしめてあげたり
話を良く聞いてあげたり毎日少しでもめんどくさい事でも
付き合ってあげたりしていううちに治りました!

タオルケットはどうやっても治りませんが・・・

癖とストレスのサインどう見分けるか難しいですね
がんばってください

2007.10.9 15:29 13

あかり(22歳)


完全に癖になってると思います。
私も小3、4年ぐらいまで吸っていました。
そして、かなり歯並びが悪く、ちょっと出っ歯です。(歯医者さんに指しゃぶりが原因だと言われました)
幼稚園ぐらいまでは親と一緒に寝ていて、必死で止めさせようとしていました(指に絆創膏を貼ったり)でも無理でした。指をくわえないと寝れないんです。
小学校に上がってからは親と別々で寝ていたので、見つからなかったのですが、みゆきさんと同じで、従兄弟や親戚とのお泊りの時に恥ずかしいと感じて止めたのがきっかけだったと思います。
お子さんの歯並びの為にも止めさせた方がいいと思いますが、すごーく難しいと思います。
一番は恥ずかしい、って思わせるのがいいんじゃないかなあ。。。

2007.10.9 16:29 5

松子(26歳)


ストレスというのもあるかもしれませんが
癖が大きいとおもいますよ!

上の子も指しゃぶりではありませんが
タオルケットや布団の角(端っこ)を
いまだにチュウチュウ吸って寝てます・・・汗

ウチは下の子が産まれて構って上げる時間が少なくなった
のが原因なのかツメかじりも出てきました
このときは下の子よりも上の子優先に抱きしめてあげたり
話を良く聞いてあげたり毎日少しでもめんどくさい事でも
付き合ってあげたりしていううちに治りました!

タオルケットはどうやっても治りませんが・・・

癖とストレスのサインどう見分けるか難しいですね
がんばってください

2007.10.9 17:23 5

あかり(22歳)


指をしゃぶったり、爪を噛んだりすると、指先が切れたりして痛がったりしませんか?
わが子は、日々そういうことが続いていて、1年くらいかけて、最近ようやくおさまってきたところです。
「爪を噛むから、痛くなるんだよ」
「指をしゃぶると、切れやすくなるんだよ」
「もう痛いから、やめようよ」
「気になるなら、お母さんが爪をきるから」
 
それでも、たまに指を口にするときがあるので「ダメよ!」って言い聞かせています。
最近ほとんど、見かけなくなりました。
痛くて泣くことが多かったので、本人も仕方なかったのかな。
痛いのがいやだから、我慢をするようになったみたいです。

2007.10.9 20:55 7

KY(35歳)


またまたたくさんお返事ありがとうございます。
娘の場合は夜に指しゃぶりをすることはなく、起きている時にしていることが多いです。
癖でなんとなく指が口のところにいくのもあるのでしょうが、多少ストレスもあるのかもと思っています。

包帯をという方もいましたが、まさか包帯を幼稚園にしていくわけにいかないし、前にも書きましたように本人はあまり恥ずかしいと感じていないようで(いまだに昼間のお漏らしがあります。それも恥ずかしいことだと言っていますが、あまり感じていないようで)
もう少し本人が恥ずかしいと思えるまでやめれないのかもしれませんね。また指を痛がったりはしていないので痛いからやめるとかいうことも難しそうです。

2007.10.9 21:44 6

みみりん(秘密)


私は義妹に同様の事を相談され、甥に『指切ってあげるから、はさみ持っておいで!』と叱り、切るマネをしたら、その時以降しなくなったと義妹に言われました。
このやり方には賛否両論があるでしょうが、親より他人にピシャリと叱られるのも効果があるかもしれません。
それも、いつもは叱らないよく会う祖父母や身内の方。ママ友など…

2007.10.11 14:38 8

伯母バカ(35歳)


うちはヤフーショッピングで、スイス製の「バイターストップ」という商品を買いました。

マニキュアみたいになっていて、子供の指に塗るのですが、これがものすごーく苦いんです。

うちの子は一晩中、寝ながらずっと指を吸うので、寝る前に塗ったら、4歳近くまでずっと指吸いをしていたのが、2日目でピタッと止まりました。

ただ、一度子供が液をこぼして、それが気化したら、部屋中がなんだか苦く感じたので、本当に物凄く苦いんだと思います。
ですから、あまり小さい子に使うのはかわいそうだと思うのですが、もう4歳だったら歯並びにも影響がありますし、心を鬼にして使ってみてはいかがですか。

2007.10.12 18:42 5

ペネロペ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top