HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 草加周辺で不妊治療

草加周辺で不妊治療

2003.10.28 09:09    1 11

質問者: ピンガさん(秘密)

こんにちは。
なかなか赤ちゃんが授からないので、基礎体温を測り始めた
ところ、無排卵のことが多く、不妊治療について考えはじめました。

家の近くの個人病院に行ってみたのですが、先生がつっけんどんで
質問に対しても、めんどくさそう&呆れ顔で答えてる感じ。
一度、受診日を間違えて行ってしまったら、(間違えたのも
悪いのかもしれないけれど)、今日は何しに来たの!?と言われ、
ため息まで疲れちゃいました・・・。

専業なので、時間は取れるのですが、車がないのでなるべく
電車での通院が便利な病院を探しています。
親身になって話を聞いてくれて、相談のしやすい先生が希望です。

一応候補として、草加市立病院やすごうウィメンズクリニック、
永井クリニックを検討しています。
これら病院に実際に通われてる方や、そのほかのお勧めの病院が
あったら、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、わたしは越谷在住1年の者です。
草加・越谷からだと車で30分コースになってしまうのですが
岩槻市にある”大和産婦人科”をオススメします。

当初、獨協医科大学越谷病院の産婦人科を受診していたのですが、
担当の先生がこちらに戻られる?との事で、最近大和にかかりました。
今まで20軒近い産婦人科を流転してきましたが、ココは何かが違う!
同行してくれた主人も、「この病院の先生は、”治療する”事に対して
すごくポジティブだね!今までとは空気が違う!」と驚いていました。

HPにも、『当院は婦人科治療、不妊治療を中心とした高度生殖医療専門
クリニックです。』と書かれています。
ご覧になってみてください。(^^)
http://www.daiwasanfu-seiwakai.com/top-page.htm

2003.10.28 15:33 9

まゆ。(28歳)

ピンガさん!はじめまして!
私がお世話になっている大好きな先生を紹介します!場所は越谷なんですけど・・・
越谷駅東口から歩いて5〜7分くらいの所にある【堀中医院】の堀中先生です。堀中先生は獨協大学病院のほうでも外来をひらいてらっしゃる先生です!
とっても熱心でやさしくて、質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださる先生です!
私も中々子供ができなくて(私に原因がありました)、不妊治療からお世話になりました。何度も撃沈をくりかえして、診察室でワンワン泣いてしまうこともありましたが、先生はあきれることなく私が落ち着くまでず〜っと待っててくださいましたよ!
私も予約の日以外に受診したことがありますが、「心配なことがあったらいつでも来ていいんだよ!」とあったか〜く迎えてもらうことができました。
堀中医院ですと、混んでなくて普段の診察にはよいのですが、卵管造影など大きな検査を行う時は獨協大学病院に行かないといけないときもあります。
なかなか赤ちゃんがやってきてくれないことだけでもかなりのストレスがかかっているのに、先生との相性が悪いとさらにストレスがかかってしまいますよね!安心して自分の体を任せられる先生と出会うことってすごく大事なことだと思います。
私は堀中先生に治療をしていただいて、赤ちゃんを授かることができました。妊娠した今でも、もちろん先生のお世話になっています!

ピンガさんが、信頼できるお医者様に出会えるといいですね!
私の妊娠菌もたくさんピンガさんのもとへと届きますように!!!

2003.10.28 19:15 21

たまちゃん(秘密)

ピンガさん。こんにちは。
私は草加市在住で現在不妊治療をしている者です。
ピンガさんが検討されている病院に通った経験があるのでお返事をしました。

まず、永井クリニックですが病院自身は結構きれいです。
それに看護婦さんも優しい方が多かったです。
ただ日によって先生が変わる為、毎回同じ先生に見てもらうという訳には
いきません。結局、私は約1年通院しましたが排卵誘発剤を使いながら
タイミングを見てもらっただけで、先生の方からステップアップのお話も
なくこのまま通いつづけても妊娠できる気がしなかったので転院しました。

その転院先がすごうウィメンズクリニックです。
ここは、不妊治療専門の病院で先生もお一人なので治療方針がはっきり
しています。それに先生は一人一人にちゃんと向き合ってくれて、
どんな疑問にも丁寧に答えてくれます。
私自身はこの先生にまかせておけば妊娠できるのでは…と感じています。
ただ通院するにはまずガイダンスを受ける必要があります。
このガイダンスがとても混み合っているようで、予約が1年半から2年くらい
先になってしまいますので、すぐに通院することは出来ないかと思います。
もし通院を希望されるのであれば早目にガイダンスの予約をとられた方が
良いと思います。

これはあくまでも私の感想なので、私に合うお医者様がピンガさんに合う
かどうかは分かりませんが、参考になれば思いお返事しました。
ピンガさんにコウノトリが現れますように・・・

2003.10.28 23:15 10

ぽっさむ(31歳)

ピンガさん、はじめまして。
まだ読んでいるかな?
ぽっさむさんと全く同じでびっくりしました。
始め、車で行ける範囲にあった永井さんに通ったのですが、先生同士や先生と看護士の繋がりも薄いのか?「今日は、何ですか?」なんて質問をされる事も。それが嫌で、通院を止めました。出産の時には、綺麗だしここがいいかななんて思っていますが、不妊治療には?ですね。
通い易さだけではなく、不妊治療を積極的に行っている事を重点に病院を探し、すごうさんに電話しました。その時点では、1年半待ちだったのですが、最終的には、半年待ちでガイダンスを受ける事が出来ましたよ。運が良かっただけかもしれませんが・・・。
ここにして良かったと思っています。
不妊原因から探っていきますので、人によっては時間がもったいないと感じるかもしれません。でも私は、ポリープも発見されたし、抗核抗体も陽性だったし、検査をしないままタイミングや人工授精などをしても無駄だったでしょうね。まだ、検査の段階なので、その後の事は何も言えませんが、ぼっさむさんと同じで、ここでなら妊娠できそうと思いましたよ。
通院する・しないは、ガイダンスを聞いてから決めるので、とりあえず、予約を入れてみるのもいいかと思います。
あっ、お金はかなり高いですよ!
万冊が数枚ないと不安なくらい・・・。
参考になれば幸いです。

2003.10.29 18:13 10

ターニャ(秘密)

三郷の永井クリニックで6月に出産したりかです。
永井はとても設備の整った病院で居心地よく、快適でしたが、
その反面、とても料金が高かったです。
出産、不妊外来ともにそのようです。
不妊外来は、やはり先生がたくさんいらっしゃいますので、
行く度に違う人が多いようです。でもそのことを気になさらない
方なら、先生がたは、腕のいい方ばかりです。
女医さんが二名、若い人とおばさん、どちらも感じいいです。
トップ3、いわゆる永井先生は威張っているわけではなく、
質問すればとても時間かけて説明してくれ、きっと話好きだと
思われます。とくに副医院長先生がとても評判よく、3番手の
先生もとても診察が丁寧ないい先生です。
ただ、なにかの手術で入院となった場合、不妊手術の方と
出産の人が同じフロア(一応、。区別はされていますが)で、
少し、気になると思いました。
ただ腕は、確かだと噂されていましたよ

2003.10.29 18:21 11

りか(31歳)

三郷の永井クリニックで6月に出産したりかです。
永井はとても設備の整った病院で居心地よく、快適でしたが、
その反面、とても料金が高かったです。
出産、不妊外来ともにそのようです。
不妊外来は、やはり先生がたくさんいらっしゃいますので、
行く度に違う人が多いようです。でもそのことを気になさらない
方なら、先生がたは、腕のいい方ばかりです。
女医さんが二名、若い人とおばさん、どちらも感じいいです。
トップ3、いわゆる永井先生は威張っているわけではなく、
質問すればとても時間かけて説明してくれ、きっと話好きだと
思われます。とくに副医院長先生がとても評判よく、3番手の
先生もとても診察が丁寧ないい先生です。
ただ、なにかの手術で入院となった場合、不妊手術の方と
出産の人が同じフロア(一応、。区別はされていますが)で、
少し、気になると思いました。
ただ腕は、確かだと噂されていましたよ

2003.10.29 19:56 7

りか(31歳)

いろんな情報ありがとうございました。
本当に感謝感謝です!!
もし、見ていらっしゃたら、質問があるのですが。

まゆ。さん → ホームページ見てみました。
        電車だと乗り換えもあるけれど、30分くらいで
        行けそうですね。予約ができるのも魅力的。
        すごうや永井は高いとのことですが、こちらもやはり        諭吉を何枚も持っていないと不安な感じですか?
        始めて聞いた病院ですが、かなり有力候補に
        なってきました。

たまちゃんさん → 堀中医院ですか・・・。初めて聞きました。
          不妊治療で通われてる方、多いのでしょか?
          普通の産婦人科と同様、妊婦さんのほうが
          多いですか?ホームページなどもなく、
          情報が得られず・・・

ぼっさむさん → 永井クリニック、そうなんですね・・・。
ターニャさん → 先生が行くたびに違うのは気になるかも。
         すごうさん、すごい人気ですねぇ。
         カウンセリングって、何人くらいで受ける
         んですか?それにしても、そんなに待つのは
         時間がもったいないような・・・
         治療費って不妊治療の病院が全般的に高い
         のでしょうが、特に高いですか?
         普段の診療も予約制なのでしょうか?
         待ち時間ってどのくらいですか?   

りかさん → たくさん先生がいても良い先生ばかりと聞いて
       安心しました。入院とかにならなければ、
       妊婦さんと会うことは少ないのでしょうか?

お答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。            

2003.10.29 21:21 8

ピンガ(秘密)

ピンガさん、再びこんにちは!
再質問に関する回答です。
カウセリングは、20組位でしたよ。
診療は基本的に、予約制ではありません。
検査内容と自分の周期に合わせて病院へ行きます。
卵管造影だけは、予約制ですが。
待ち時間は長いです(平均2〜3時間位)が、携帯で呼び出してくれるので、外に出て暇潰しする事が出来ますよ!
料金は、初めに検査をたくさんするので高いのだと思います。
すごうさんに比べたら、永井さんは安いです(笑)。
確かに待つのは、時間がもったいないと思いますよね。
私もそう思って近くの病院を選んだのですが、結局は、すごうさんのお世話になる事になりました(笑)。
とにかく、すごうさんだとすぐには見てもらえないので、予約だけ入れておき、別の病院へ通うって手もあります。キャンセルはいつでも出来るそうなので!
不妊治療は特に、病院選びが大切です。
ピンガさんに合う病院が見つかるといいですね。

2003.10.30 13:54 9

ターニャ(秘密)

ピングさん、こんにちは。〆後にレスしてごめんなさい。
もう読んでいらっしゃらないかな?
現在38歳の新米ママです。
私もまゆ。さんと同じく岩槻の大和産婦人科をおすすめします。というのも、ここの先生が週一で来ている獨協医科大学越谷病院で私は不妊治療をし、妊娠・出産できたからなのです。
私は、獨協越谷病院で夫ともども一通りの不妊検査をし、これといった異常は見当たらずに当帰芍薬散を処方されて、3年間タイミング法をやってきました。でもいっこうに妊娠する気配もなく、年齢的にあせり始めた私は転院はせず、同じ病院で高度先進医療をしている大和の先生に変えたんです。
そしてIVF−ETに初チャレンジしたのですが、結果は×。その際に凍結したたったひとつの胚盤胞は、解凍・融解時にダメージが大きくて移植できませんでした。
その後先生のアドバイスもあって今年の年明けに二度目のIVFにチャレンジする予定だったのですが、その前になんと思いがけず妊娠がわかったのです。それも自然妊娠で!たぶんその先生のもとでの漢方治療(桂枝茯苓丸)による体質改善やホルモン療法が功を奏したのではないかと思っています。
その後順調に妊娠生活を送り、8月に獨協にて帝王切開で出産しました。現在生後2ヶ月半の女の子ですがとても元気です。
大和の先生はおしゃべり好きでおもしろい、気さくな先生です。卵子専門の培養士さんも、看護師さんもいい方たちばかりです。何より不妊治療専門病院だから妊婦さんに気兼ねすることなく通えるし、大学病院とも連携しているのが良いところではないでしょうか。
参考にしていただけたら嬉しく思います。

2003.10.30 15:31 9

yukarin(38歳)

ピンガさん、遅くなってしまってごめんなさい。まだ見てくださっているといいのですが・・・
本当に小さな個人病院なので、あまりネットとかでは出ていないですよね・・・。
最初にも書いたように、本当に混まないので(今まで待ったとしても1時間弱くらいです)、どんな人が多いのかは一概には言えないんですけど、高校生くらいの子から50〜60代くらいの方までいらっしゃいますよ!妊婦さんには、あまりあったことはないですね!だから待合室でまわりはみんな妊婦さんで、治療中、肩身の狭い思いをしたことは一度もありませんでした。ご夫婦でいらしている方もいますので、赤ちゃん待ちの治療をうけていらっしゃるのだとおもいます。(推測ですけど・・・)
お値段は良心的です!私も血液検査、精液の検査、その他がん検診などうけましたが、保険がきくようにしてもらいました。

上手に伝えられなくてすみません。もうしばらくの間、ここのスレに遊びにきますので、なにかわからないことがありましたら、お返事ください!!

2003.10.30 17:52 8

たまちゃん(秘密)

ピンガさん、まだ読んでくださっているでしょうか?

yukarinさんも仰る通り、スタッフの皆さんが気さくで
暖かい方ばかりだという事も、大和さんの大きな魅力です。
受診したわたしよりも主人が、「ここ、みんないい人ばっかりだから、
ずっとここにかかれたらいいのにねぇ!」と言うほど。(笑)
あと、妊婦さんに会わないで済むというのも、大きいかな?(^^;)
費用に関しては、わたしはまだ検査を受けただけという段階なので、
詳細はわからず・・・お役に立てず、申し訳ありません。(>_<)

三郷の永井クリニックで、会社の方の奥様が治療・出産をされ、
お薦めをいただきましたが、費用はやはり「高い!」との事。
治療が治療なだけに、仕方ないといえば仕方ないですが。。。

2003.11.7 14:26 8

まゆ。(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page