HOME > 質問広場 > くらし > 上司のセクハラを拒否した...

上司のセクハラを拒否したら・・。

2007.10.10 08:42    1 6

質問者: 瑞希さん(29歳)

入社したときから、髪や肩を触ってくる上司(既婚・子持ち)でした。
しかし、入社したてということや、他の女性社員のちょくちょく肩などを触られていたので、嫌だと騒ぐのもナァ・・と我慢していました。

ところが、ここ最近、急に、私の休日に、
「たまには俺とデートしようぜ!
ホテルでランチでもどう?!」
というメールが来て、ビックリ!!
本当に嫌な気分になりました。
「今日、母とランチ行ってきたばかりなので・・。」と無難な返事をしましたが、上司への嫌悪感が高まりました。

翌日から、体を触られるのも絶対嫌になり、
距離を置いて、上司にもわかりやすく
「嫌だ!」と意思表示しました。

そうすると、急に私に対する態度が一変!!
極端に厳しくなりました。
普通に叱られるならわかるのですが、
常軌を逸した怒鳴り方や、聞くに堪えない言葉を浴びせられるようになりました。

うちの会社の体質としては、上に相談すれば、
上司は他へ移動確実です。
しかし、その上司は他の上司とも大変仲が良く、
私が、騒いだことで移動になったとなると、
後がとても気まずく(なんかおかしなはなしですが・・。)、私も会社に居づらくなると予想できます。

会社自体は気に入ってるので、居続けたいと思ってます。
どうしたらよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。お辛い立場ですね。

現在勤めておられる会社にずっと居続けたいとの事ですが、そのために、度重なる上司の言葉のセクハラに耐え続けることが出来ますか?
訴えた後、上司が左遷されあなたの立場は回復されるでしょうが、嫌なうわさが立ち、それでも我慢して会社で働く事はできますか?
選択肢はこれしかないと思います。

ちなみに、私なら無理です。
上司から来たメールを証拠に上へ訴え、上司を左遷させた後、私なら会社を辞めます。

でも、最近はセクハラを厳しく捉えている会社が多いので、そんな上司はさっさと追い払って頑張って居続けて欲しいと思います。

2007.10.10 11:56 8

はる(秘密)

私も同じような経験あります。
本当につらいですよね。
私の場合上司に何を言ってもダメを判断してからは廻りの社員さんを巻き込みました。みんなに伝えて助けてもらいました。
私はちなみに胸も触られました。あー思い出しただけできもちわるくなってしまいます。
気まずい環境になってしまうのは確かにいやだと思いますが、上司のやっていることですから逃げちゃダメだと思います。大声で騒いだりして上司をつぶしてください!!

2007.10.10 12:20 10

みこ(25歳)

いますね…そういう上司。やっかいですが、会社をやめる必要はないと思います。
メールとか知ってるということはスキもあったんじゃないかな…!!
ただ、嫌なことはイヤですから意思表示の仕方を考えましょう!!大きな声で冗談ぽく(わざとらしく)伝えましょう。やだぁ〜そんなことしたらぁセクハラって言われちゃいますよぉ〜とか。人前では○○にメールでランチに誘われたんですよぉ〜お子様もいらしゃるのにしんじられな〜いとかいつもこんなセクハラするんですよ〜とか!笑顔があるとかなりいいです!!人前で事実をおおやけに話すのはかなり効果的です。ただし、ウソのようなホントのようにいうのがおおげさにがポイントです!!
また、こんな事でこんな怒鳴り声あげるんですよ〜とちくちくとがんばってみてください!!

2007.10.10 13:38 10

ふたぽんち(30歳)

瑞希さんは会社にそのままいたいんですよね?
そうなると、やはり他の上司に言ったところで、もし、移動になったとしてもなんとなく居づらくなるのは目に見えています。

きっと瑞希さんはおとなしい感じの方なのかな?って思いますが、冗談ぽく「あ、今のはセクハラですよ〜。」とか「セクハラ上司で訴えますよ〜。」とか言い続けたらダメでしょうか?ポイントは、冗談ぽく、でもガツンと。

きっと上司はご家族とあまりうまくいってないのではないでしょうか?
ホテルランチを誘われたら、「私の休日は忙しいので○○上司とデートする時間はないんですよ〜。申し訳ありません。奥様とどうぞ。」って絵文字を入れながらという感じの方がいいですよ。
瑞希さんの「今日、母と・・・」というのは今日はダメだったけど、次はいいのかな?って受け取られますよ。

せっかく気に入った会社をそんな上司のためにやめるのは悔しいですよね。とにかく、かしこく上司と戦ってください。ご健闘をお祈りします。

2007.10.10 22:08 13

トクメイ(秘密)

他にもセクハラを受けている女性社員がいるのではないでしょうか?
特定のひとりではなく、被害者を集めた形で、女性社員の声として上に報告してはいかがでしょう。

2007.10.11 02:17 11

ゆい(27歳)

悪夢のような日々を思い出してしまいました。
 私も以前、上司からのセクハラにあいました。以前からいろいろあったようで、本社から異動してきたばかりの部長はそのことを突き止めようとやっきになっているようでした。
 それまでは黙っていたのですが、部長を含め他の上司からいろいろと上司のことを尋問され、ついつい本当の事を言ってしまいました。「私の名前は出さない・他の職員にも知られないようにする」という約束の上のことでした。でも、それはすぐさま破られてしまいました。
 その後、以前から上司の悪行を知りながら黙っていた他の上司や職員が急に辞めたり長期休暇を取ったりし始め、「一緒に闘おう!」と言ってくれていた方々に次々と去られたので、いつしか孤立無援になっていました。あっさり裏切られたのです。
 その後のやりにくさといったら、、、適当な言葉が浮かびませんが、もう最悪でした。私はアルバイト職員だったので、私の立場よりも事実の発見の方が大切だったようです。トップをはじめ、やり方がめちゃくちゃで最悪な職場でした。私はある事を学びたくて入社したので、それがある程度学べるまでは絶対に辞めない!と根性で出勤し続けました。残っている職員はいろいろと気遣ってくれましたが、腫れ物に触るみたいな応対をされたりともう最悪でした。
 約束通り上手にやってくれれば、誰にも知られずに処理できた問題でした。所詮、人の約束なんてアテには出来ないということです。それぞれが自分を守ることで必死。自分を守るためには平気で人を裏切れる、、、。結局、契約アルバイト社員の立場なんてどうでもいいんですね。もちろん、きちんと処理してくれる職場は多いと思います。その職場が組織として未熟だったのでしょう。
 その後、キリのいいところで退職しました。セクハラ問題はやり方一つです。それを誤ると、被害者も仕事がやりにくくなってしまいます。訴える場合は、話してもいい人とそうでない人をしっかり判別してから行動してみて下さい。さもなくば、会社に居続けることは出来ないと思います。

2007.10.11 10:37 9

ぷよぷよ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page