HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月、体重増加に悩...

妊娠6ヶ月、体重増加に悩んでます

2007.10.10 13:06    6 7

質問者: ほわほわさん(31歳)

とにかく体重増加に悩んでいます。

現在22週にして体重6キロ増です(涙)
先週の検診で先生にも怒られました。。。
出産時体重増は10キロまで、と言われていますが赤ちゃんはまだ1キロもないのでもう絶対に太ることが出来ない状態です。

もともと食べづわりだったので、つわりの時から確実に体重が増えていました。
つわりが終わった頃は3キロ増、今回は1ヶ月に2キロ増になってました。

甘い物やこってりしたものが好きなことが一番の原因だとは思うのですが、妊娠前も普通に食べても全く太らなかったのに今動揺しています。

でもすごくおなかが空いてしまいます。
だからしっかり食べてしまいます。

1日30分は歩くようにしていますがそれだけではきっとダメですよね。。。

体重増加に悩まれてたご経験ある方いましたら、おすすめの食事方法、運動、その他よいアドバイズをいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠22週です。
この時期って、そんなに食べたつもりがなくても、すぐ体重増えますよね。
私は現在プラス2キロですが、臨月付近にもっと体重が加速すると聞いてるので、今から戦闘態勢です。
お医者さんに安静にとか、ウテメリンとか処方されてないのなら、もっと運動したほうがいいと思います。
ちなみに、私は毎日1時間ウォーキングしてますよ(早歩き程度)。ネットで、夕方から夜にかけてはお腹が張りやすいって書いてあったので、なるべく、午前中にウォーキングしてます。それに夕食は早めに終えるようにし、ご飯の量は半分くらいにしておかずを食べています。そして毎日体重計測&記録。
全く増えないのも問題だけど、お互い、ある程度の体重増加で抑えたいですね。がんばりましょう。

2007.10.10 16:42 19

ポテト(29歳)

私は第1子12kg増、第2子11kg増で産みました(汗)
第2子のときは、同じく食べづわりでつわり中の3ヶ月(4ヶ月末)には3kg増えてました。
仕事をしていたので、特に運動らしい事はしていませんが、問題はおやつに有り!だったと思います。
車で片道50分の通勤に、ついお菓子を食べながら・・・

出来れば、散歩は1時間くらいにした方がいいかもしれません。有酸素運動は20分歩いた時点から脂肪燃焼が始まると聞いた事があります。
でも、1番は食事です。糖分・脂肪分は減らして、(炭水化物も糖質)野菜・良質のたんぱく質を取るようにするとよいかと思います。
ホルモンの影響で、いくらでも食べられると思います。私も、実母に「あんたの胃はゴミ箱か?」と言われました(笑)それくらい何でも食べて結果、12kg、11kgです。

ただ、急激な増加はしなかった(2週で1kg未満に抑えていた)ので、病院で注意される事はありませんでした。

安産の為にも、頑張ってくださいね。

2007.10.10 21:06 17

ゆうか(28歳)

私も妊娠中の体重増加にとても苦労しました。
出産してからもうすぐ1年ですが、いまだに戻らず、昔の服は全て着れなくなり、とても苦労してます。
ほわほわさんも分かっていらっしゃる通り、やはり甘い物の間食などはてきめんです。
私もそれが原因でした。
試しに次の検診までの間、甘い物(間食)を止めてみて下さい。
きっとその効果は出るはずです。

2007.10.10 22:05 70

ぷく(1歳)

体重増加ってビクビクしますよね。
去年、出産しましたが8キロ増で、
出産後もすぐ体重は戻りました。
安定期に入った頃、2時間散歩してました。
もちろん、ムリのないように途中で休憩をして
雨の日以外、毎日頑張ってました。
頑張って下さい!!

2007.10.10 22:19 24

1児のはは(32歳)

私の場合ですが
一人目は、7キロの体重増加で出産したから、二人めも大丈夫と思っていたら・・・。15キロ近く太ってしまいました。一人目のときは、大福餅を食事代わりにしていても体重が増えなかったのに。

私なりに考えて、一人目と同じくらい運動していたし、食事も寒天系にしていたけれど、全く一人目のときと体重の増え方が違いました。

妊娠後期から、余りにも増加が止まらないので「きっと、お腹にいる子どもによって違うんだ。今回の子は体重が増えやすいんだ!」と諦めてしまいました。

やはり、その通りだったのか?現在、産後4ヶ月目ですが、体重は15キロきっちり、痩せてしまいました。多分、その時によって体重の増え方も違うし。きちんと運動して、ローカロリーな食生活をしても増えるなら仕方が無いのでは?ストレスと溜めないように頑張ってくださいね。

2007.10.11 02:37 27

takako(31歳)

こんにちわ!
現在38週、臨月のものです。
妊娠前の普段の体重から比べ、現在13.9キロ増です。
通っている病院は、体重管理に厳しく、ほわほわさんと同じ、1ヶ月1キロを目安に言われていたのに。

私は、吐くようなつわりが全くなく、食べづわり?でもなく(食べなくても気持ち悪くはならない)、ただ、食べても食べても満足せず、食欲旺盛!満腹中枢が麻痺してるのでは?と思う状態でした。

案の定、1ヶ月おきの検診で、1.5〜2キロずつ増えるていることが何回もあり、「あなたがそれで良いならそれなりの産み方になりますよ」と安産の道を選びたいかどうかは自分次第という感じでした。

検診日前になると、がまんがまんで食事制限するんですけど、検診が終わるとまた、どか食い・・。悪循環ですよね〜・・。
最近は、1週間おきの検診なので、常に食事に気をちけていられるので、あまり増えていません。

長々と自分の状況の報告になってしまいましたが、
私の経験からは、歩くのが一番効果あると思います!

私の場合、1日30分くらい歩いていたときは体重変わりませんでした。(妊娠時期が関係あるのかもしれませんが。)

長距離はしんどいので、最近は、朝・昼・夜に分けて各30分くらいと前に比べてよく歩くようになったのですが、(雨だったり、夜は主人がいないときは歩きません)30分だとそんなに距離がないので毎回同じコースになり、飽きてさぼりがちになるので、たまに隣町の行ったことのない自然公園みたいなところへ車で行き、公園内を歩いたりしています。楽しみながら自然と歩けるのでいいと思います。

最近よく歩くようになったら、体重も増えてないです!ちなみに食事の量は変わりないです。

職場の先輩お母さんに話を聞いていると、みんな13〜20キロオーバーとか、多いですよ!みんなそんなものなんだと思います。もちろん、きちんと制限できている方は多いですが。

でも、やはり、安産を目指すならば危機感を持って体重管理したほうが良いと思います。
私は最近、極端ですが死の危険も含めて、危機感をもつようになっています。

一緒にがんばりましょう!

2007.10.12 10:22 14

やまこ(31歳)

皆さんお返事遅くなりすみません。
貴重な体験をお話しいただきありがとうございます!

やっぱりウォーキングはかかさないほうが良いですね。
ここに投稿してからご意見を参考に朝歩くようにしました☆
ダラダラでなく、キビキビと歩いてみたところ、以前は
1時間くらいのところを40分程で歩く事ができました。
ほどよく汗もかいて朝食がおいしかったです!
でも量はたくさんとらないように気をつけてます。。。
あと、間食や甘いものをやめてみたところ今は体重キープできています(笑)
来月検診の時にはなんとかキープもしくは少し減らすつもりで
頑張ってみたいとおもいます!

食欲の秋で誘惑いっぱいですが自分の為にも赤ちゃんの為にも
頑張りたいと思います、どうもありがとうございました!

2007.10.15 15:32 14

ほわほわ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page