HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ルトラールで体温が上がりません

ルトラールで体温が上がりません

2007.10.10 13:44    13 5

質問者: miwさん(29歳)

先日、AIHをして次の日に排卵チェックを病院でしたら排卵していました。その日はまだ体温が低温でしたが、排卵後2〜3日で体温が上がる事もあるから問題ないと先生にいわれ、ルトラールを10日分処方されました。黄体のホルモンチェックをした事は無いですが、今までの基礎体温は低温、高温の差が有り高温は15日は続いています。
今回は処方されたのでその日から飲みましたが、3日たっても体温が上がりませんでした。ルトラールは体温上昇作用があると思っていたのですが、飲んでも上がらなかった方いらっしゃいますか?
今回、排卵チェックをしているので排卵したのは確かですが、排卵後6日たってもいつもの高温期より低い体温が続くので、排卵は空砲だったのかもしれません。。。
ルトラールは、排卵確認後なら低温でも飲んで問題ないのでしょうか?よく、高温期に入ったら飲んでくださいと処方される方が多いようなのですが、私の場合は低温の時から飲んでしまっています。
飲む時期も、飲んで体温が上がらない事も不思議です。
病院の予約がなかなかとれないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルトラールの説明に「基礎体温の上昇作用はありません。」と書いてありますよ。

2007.10.10 22:27 195

かとう(35歳)

お返事ありがとうございます。
説明書に書いてあるのでしたらやはり上昇はしないのでしょうね。
しばらく上がらなかったので安心しました。
私の説明書には詳しい事が何も書いてないのですが
もっと細かく書いてあった方が親切なのにな、、、。

2007.10.11 11:16 31

miw(29歳)

はじめまして。実は、私も先生に詳しくルトラールについて聞いたことはありません。だから、なんとなくの情報としてだけで受け取って頂けたらと思います。
私は不妊治療で通院し始めて3年半くらいです。毎日飲まなくちゃいけない薬で不眠症になり、10ヶ月くらい治療から逃げて仕事にうちこみました。が、やはりなかなか授からないので、今年の4月から本腰を入れてもう一度頑張ってみる事にしました。今は、四回目のAIHの結果待ちです。タイミング療法はもう数え切れないくらいやってきましたので、HCGの注射はそれこそ数え切れないくらいうってきましたし、クロミッドももうかなり服用しています。ルトラールも何回も飲んでいる為になんとなく返事をしたくなりました。私の担当医が言うにはHCGは打ってから二日間効果を発揮するそうです。だから、私は総合病院に通っている為にいつもAIHを朝して注射も打ってかえります。だからルトラールはだいたいいつも次の日の夜から飲んでくださいと言われていますよ。ホルモンの働きをうまくいくように手助けしてくれる薬だということしか私もはっきりしたことはわかりませんが、私はたぶん受精して子宮に着床するまでをうまくいくように手助けしてくれる薬なんだと思っています。もし薬剤師さんや医師の方でもっと詳しく教えてくれる方、もしくは私のルトラールの見解は違うよということであれば是非教えてくださいね。私の友人は違う病院でAIHの後やはり例の注射を打ち、2〜3日ペースで注射を打ちに3回通ったそうです。彼女は飲み薬ではなくHCGの注射だけでした。私の担当医が言うとおり二日間注射の効力があるならば、彼女も計算すると注射で10日間の効力を出していることになるので、この10日間って大事なんだねって話した事がありますよ。私は、医療的、薬剤関係はこうだと言い切れる事はできませんが、薬の副作用の辛さ、治療をしていく中でのあがったり下がったりの精神状態を理解することはできるとおもいます。体温が下がり生理がくることがわかった時泣きすぎてトイレで吐いたこともあるし・・・。
一生子供を授かることはないかもという不安で押しつぶされそうになり寝れなくなり、目を暗闇で開けて天井を見つめたままぼろぼろ泣いた夜も数えきれません。でも、もっともっと頑張っている人や、まずは難しい手術をクリアしてから不妊治療にようやく入れる人・・・いろんな人がいるのだと思います。実は今回のAIHはクロミッドと注射の力あってか卵が3個ある状態でしかもひとつは排卵直後というありがたい情況の中で行い、かなり期待していましたが、体温のかんじからなんとなくまた駄目かなってここ二日間見え隠れしていておちこんでいて、専門の病院に切り替えようかとパソコンをいじっているうちに偶然見つけたこのページで色々読ませていただいているうちにみんな頑張っているからここで負けちゃいけないと励まされ、返事を書くことで少しでも誰かのお役に立てたらなっておもいで、同じルトラールだ!!返事をさせていただきました。一緒に痛い注射に薬の副作用と色々ありますが後悔のない様に自分が納得できるところまでがんばっていきましょうね!!

2007.10.12 11:35 30

スーさん(33歳)

お返事ありがとうございます。
本当に、不妊治療は出口が見えなくてとても辛いですね。
私は大きな手術をした事が過去にありますが、それとも比べ物にならないくらいの不安と恐怖を感じます。
今日、採血だけの予定が診察もしてもらえる事になったので
先生にルトラールは体温上昇作用があるかどうか聞いてみた所、もちろんあるよ、と言われました。飲んで三日間上がらなかった事を言っても、三日くらいなら平気、との回答でしたので、それ以上はつっこまなかったのですが。。薬の説明書に体温上昇作用はないと書かれていた方も多くいらっしゃるので、先生の方が勘違いしてる可能性の方が高いかも、、と思っています。
不妊治療って、先生によって言う事全然違くないですか?
たいした検査もしてないのに、やたら体外や顕微を勧めたりとか。
自分でもある程度の知識を持って計画をたてていないと、何か大きな力に飲み込まれてしまいそうな気がしました。
それとは逆に、こちらの掲示板はたくさんの勇気と暖かさをくれますね。
一緒に頑張りましょう。

2007.10.12 14:19 26

miw(29歳)

miwさんへ
またまたスーさんです。私も実は先生によって言うことが違った事がいくつかありましたよ。お金もかかる事ですし、なかなか病院を変えるとか先生を変えるとか余計な気を使い面倒ではありますが、私は、miwさんって、メールでの感じから、自分の意見をちゃんと持ち、人の話をちゃんと一度受け入れて上手にコミュニケーションがとれる素敵な女性だろうなと思いましたよ。だから、先生とあんまり相性が合わないかな・・・とか、なんとなく信頼できないかなとか思ったら、自分の直感を信じて病院や先生を切り替える勇気も必要かなと!!まだ29歳で、しかもまだいろんな検査をしてこれから治療の入り口に立つ・・・といった段階ですよね?まだ、タイミング療法やAIHをやってもいないうちにはじめから体外受精をすすめてくる先生は私もどうかと・・・。miwさんが、一刻も早くと考えていますので一番可能性の高い方法でと先生に言ったとすれば別ですが・・・。後は、検査の結果が色々出て先生がそう判断した訳でもなさそうですし・・・むしろまだ色んな検査をしていて結果待ちだものね?年齢を考えて先生が急いでやってみましょうかという例は周りでもよく聞きますが・・・miwさんの年齢ではそういう事もないかなって思うし。なんとなく私もmiwさんのメールを読む限りではその先生???ですね。
でも、あくまでも周りの意見は参考までで、後は自分を信じることですよ!!miwさんがなんとなく違うと先生に対して思うならばその心は大事にちゃんと旦那さんと話してみるといいかもしれませんね。情報は大事なので、病院や先生を変える時は慎重に決めてね。それはmiwさんだけではなく、自分にも言い聞かせていますよ!!miwさんの言うとおり、何か大きな力に飲み込まれないように・・・だね!!ちなみに、ルトラールの説明に体温上昇については私のには書いてなかったの。体温は私もルトラールのんでもすぐにあがらないし、ルトラールって体温上げるっていうのが役割だと思った事がないからあまり気にしていなかったけど、今度わたしも先生にきいてみようかな!!私はあまり体温が上がることにこだわらなくても自然に徐々に排卵日を境に高温期に上がっていったらいいと思っているよ。私は総合病院だからあんまり薬の副作用とか色々話してもらえないんだよね・・・。色んな人を診察しているから総合病院は先生も看護師さんもとても忙しそうだからね・・・。だから経験した友人、知人のアドバイスは大変ためになっているよ。不妊治療専門の病院は薬の事も含めて、
細かいことも教えてくれたりするらしいから、私も病院を変えることも考え始めているんだけどね・・・。
ただ、専門の病院だと金額が結構上がるらしいから少し足踏み・・・。自分なりに知識をつけたり、自分の体を知ることも大事です。それで、先生にこうして欲しいと頼んだことがありましたよ。結果、そうしてよかった事だったの。治療を長くしているとだんだん色んなことがわかってくると思いますが、これから色んな壁にぶち当たったら、この掲示板で私はもちろんのこと、いろんな人がきっと励ましてくれるだろうし、私もこれから、経験者の意見を参考にこの掲示板ではげまされたり、勉強させてもらったりしていくね。でも、体に色々な負担をかけない段階で早くmiwさんが赤ちゃんを授かることを心から祈っています!!不妊治療はやはり女性の体が一番大変だものね・・・心も疲れてきちゃうから・・・。でも、今こうして一緒に頑張ろうと言える事に感謝しています。ありがとう。。。

2007.10.12 22:17 19

スーさん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page