HOME > 質問広場 > くらし > 初めての乳がん検診は何歳...

初めての乳がん検診は何歳からされましたか?

2007.10.10 22:13    1 6

質問者: りんさん(28歳)

 タイトル通りなんですが、初めて乳がん検診を受けたのはいくつの時ですか?
 子宮ガン検診は23歳から年に1度受けていますが、まだ乳がんは1度も受けた事がありません。最近芸能界の方も何人か乳がんの手術されましたよね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


推進されているのは40歳からですよね、確か。
でも40歳からって絶対遅いと思います。
最近は乳がんの若年化も進んでいますし、私の周りで20代でなった人本当に多いです。
思ったときが受けるとき!
りんさんもぜひこの機会に受けてください。

2007.10.11 09:50 16

トットコ(35歳)


私は23歳からです。
子宮ガンの検診を受けるなら同時に検査してもらえる機関に行ったら楽ですよ。

2007.10.11 10:01 25

はる(36歳)


私は会社が変わって会社の健康診断で女性検診が受けられるようになってからかな。確か28歳の時が初めての検診でした。それからは毎年受けています。

2007.10.11 11:09 105

ひな(32歳)


私はちょうどりんさんと同い年で、つい先日行ってきたばかりです。


先生曰く20代での乳ガン発生率は低いそうですが、今から関心を持つことはいいことだそうです。
結果全く異常なしで、今の状態をよく触って覚えておいて、何か変化があったらすぐ受診してくださいと言われました。
異常なしの状態を知ることが出来たし(こんな機会でもなければ自分の胸をじっくり触ってみたりしないですし)、ビデオや冊子で自己検診の仕方も勉強させてもらったので、行って良かったと思いました。

2007.10.11 14:01 114

あおい(28歳)


 トットコさん・はるさん・ひなさん・あおいさん、お返事ありがとうございます。
 私の友達や会社の人(20代〜30代前半)に聞いても乳がん検診受けたって人がおらず、子宮ガン検診も受けない人が多くて驚きでした。早く受診して悪い事はないと思うので近いうちに行ってみようと思います。

2007.10.11 22:36 22

りん(28歳)


乳がん検診って触診も含めてですか。だったら、20代から毎年です。毎月自分でやるように言われて、しばらくはやっていましたが、この頃忘れがち。

マモグラフィーは、保険でカバーされるから受けなきゃ損、と34歳の時に受けたきりです。その後で、当時の私のように40歳未満の未出産の女性が受けると逆に乳がん発生率を上げると知りました。放射能に飛びつくんじゃなかった。

子宮頸がんは本当によくある性病だから、性生活があるなら毎年検査しないと。

2007.10.17 21:54 12

かちぇんだ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top