HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を寝かしつける時間ま...

子供を寝かしつける時間までに家事を終えたい!

2007.10.10 23:44    0 8

質問者: キツイキツイさん(33歳)

仕事復帰して1か月になりますが、子供を寝かしつけるときに自分も寝てしまいます。

目覚めたら12時、1時というのがざらで、その後洗濯物を干したり、保育園の連絡帳を書いたり、洗濯物をたたんだり、次の日の夕食の下ごしらえをすることになるので、疲労感がとれません。

朝は6時起きで、7時10分に夫が家を出、子供を保育園に送ります。
私は7時半に家を出る前に、朝ご飯の洗い物と化粧などをします。

帰りは6時頃で、簡単な掃除と夕食づくりで時間がたつのはあっという間です。(子供のダニアレルギーがひどく掃除はかかせません。)

夫は家事も育児もよく手伝ってくれますが寝る前までに全てを終えるのはやっぱり無理です。(洗いもの、米とぎ、風呂掃除、ゴミ捨ては夫の仕事で、夫は自分の家事を寝る前に全て終えるので子供と一緒に寝ます。)

朝、もう少し早く起きてするという手もあるのですが、早起きが苦手なので起きれなかったときが怖くてまだ実践したことはありません。

働いている皆さんはどんなふうに家事をしていますか?
工夫などありましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
他人事とは思えません。
私は復帰してもうすぐ半年になります。

違うところは、うちは今、旦那が単身中なので、全て1人でやってます。

夕食は休日にまとめて下ごしらえしておき、小分けにして冷凍します。

それを、前日の夜に冷蔵庫に移します。

帰宅後は、ぐずることも多いので抱っこしながらチンしたり、簡単な炒め物をします。

旦那がいない分、自分の食事は質素です 汗

部屋の片付けやら、おむつの名前書き、連絡帳・・・そして新聞読んだらあっという間に10時過ぎますね。

子供は9時半までには寝ますが、私は一緒に寝ません。
すぐ寝付くのもありますが、寝てしまうとやはり後が辛いからです。

一緒に寝ないよう、またタイマーをセットする、これくらいしか思いつきませんが、限られた時間を有効に使わないと大変ですよね。

先日、食洗機を買いました。
洗い物の数は大してないのですが、やはり時間短縮になり、その間に別のことができるので楽です。

頑張っていきましょうね。

2007.10.11 10:55 14

いぷぅ(29歳)

お疲れ様です。私も子供と一緒に?子供より早く寝てしまいます(笑)
私は実母にお風呂の時間だけでも手伝いに来てもらっている分、キツイキツイさんに比べて楽をさせてもらっているかもしれません。
そんな私の手抜き技(笑)
その1、ご飯はまとめて炊き、ジップロックで小分けに冷凍
その2、宅配食材や野菜を一品加える中華レトルトを週に何日か利用
掃除は、週1回掃除機がけをし、他は気になったらざくっとダスキンモップ。
洗濯は、天気が悪い日が続くと、まとめてコインランドリーに乾燥させに行き、手間を短縮。
お子さんのアレルギーということですが、少々高くても空気清浄機等活用してはどうでしょう?少しキはツイキツイさんの体が休まると思います。
私も、復帰したては全てやってから寝たいと思い、無理をしてイライラし、スキンシップを求める娘に当たってしまうこともしばしば…。こりゃマズイ!と思い、手を抜くところは抜いていかないと仕事も育児も両立は難しいと思い、考え方を切り替えました。
旦那もとっても家事・育児に協力的でとってもありがたく思っています。
キツイキツイさんも、『ほどほどに』頑張りましょう!

2007.10.11 11:23 11

ラクス(25歳)

家事ってやりだすとキリがないですよね。
私は専業主婦ですが、それでも毎日時間がないと
思って過ごしています。
とりあえず、楽にできるように考えたらどうでしょうか?
お米を無洗米にし、洗濯は全自動乾燥、食洗器を使用
するとか。これは少々お金がかかりますけど。。
ご飯も煮込み料理だと楽ですし、私の働いている友人
は日曜日にウイークデイ用の夜ご飯を作って冷凍して
おくそうです。それをチンして毎日食べているらしいです。
こんなアイディアもあるということで、解決になると
いいのですが。
家事と子育て仕事、本当女性はスーパーウーマンに
ならないといけなくて、本当に大変ですよね。
がんばってくださいね。

2007.10.11 11:23 14

私も知りたい(30歳)

皆さまお返事ありがとうございました。
今日もやっぱり子供より早く寝てしまい、さっき起きてお風呂に入ったところです。
洗濯物もまわし忘れていたし、洗いものも残っていますが、ちょっと逃避しています。。

実は私も復帰に向けて食洗機、乾燥機つき洗濯機を購入しました。
食洗機にはかなりお世話になっていますが、1回じゃ終わらないし、けっこう手で洗わなきゃいけない鍋類が多いので以外と時間はかかっているような。
夫が洗い物をしている間に子供と遊んでいますが、今までべったりママといられたのに、一日預けられるようになった娘との時間はまだまだ足りません。
洗濯乾燥機は乾燥まで入れると時間が230分とか表示されるので、電気代にびびってあんまり使いこなせていません。

掃除をなんとか簡単にすませたいのですが、血液検査でアレルギーを調べたときに病院の先生から「お母さん、1歳児にしては数値高いよ!今もしているだろうけど掃除頑張ってね。布団も1週間に一度は干して掃除機かけないと。」などいろいろアドバイスを受け、
心配なので一応毎日していましたが、ダスキンいいかも!と思いました。

宅配を頼んだり、日曜日に平日用のご飯を作っておくというのもありですね!
週末に買い置きして平日用の献立を考えておくのも時間短縮ですよね。
友達はかなり圧力鍋のお世話になっていると言っていました。
これも興味ありです!

いぷぅさんへ

ご主人が単身赴任ということで、お一人で何でもしなければいけないから大変ですね。
ご飯を作るときに子供を見ていてくれる人がいないとほんと困りますよね。それにお風呂も…。
私なんてまだまだだなあと思いました。

今から残りの洗いものをします。
やっぱり携帯のバイブかなんかでタイマーかけとかないとキツイですね。
明日やってみます。

2007.10.12 01:47 12

キツイキツイ(33歳)

私は仕事復帰1年経ち、現在妊娠7ヶ月です。。。(娘2歳)
私の場合は、6時起床、7時半出勤、6時半帰宅です。
うちは主人の帰りが9時近くと少し遅めなので、それまでに夕飯作り、お風呂、食器洗いまでして、主人の帰宅後に子供と寝るというのが最近のパターンですね。
洗濯は残り湯で毎晩2回するのですが、主人がお風呂から出たら、主人の作業着を洗って干す、それ以外の洗濯はタイマーでセット、そこまでを主人にやってもらっています。
私が起床後、化粧、洗濯干し、前日の洗濯物たたみ(前日にできなかった場合は)、主人の夕飯の食器洗い、お風呂洗い、簡単な朝食作り、ゴミまとめ、子供を起こして着替え、3人で朝食。。。これが我が家の最近のパターンとなっています。
(家事は自分でやらないと気が済まないので、これらをそこそこのペースでやります)
前は、朝か帰宅後に週2〜3回で掃除していましたが、妊娠判明後は掃除は週末だけ。と割り切きりました。
夕飯作りもだいぶ慣れ、30〜1時間以内でだいたい、鍋類の洗い物までは終わらせられるようになりました。
ママが働くって、やはり夫婦の協力ももちろんですが、ママ本人の負担が大きいから大変ですよね。
前は、子供と一緒に寝てしまっても、夜中に起きていろいろやりましたが、妊娠してからは開き直って朝頑張るようにしました。
寝たい時に寝られた方がすっきりするし、そうすれば多少の早起きも苦じゃなくなりますよ。
お互い働くママとして頑張りましょう。
ずいぶんと長文、失礼しました。

2007.10.12 09:14 16

働く妊婦(27歳)

もうし締め切っちゃいましたかね?
同じ働くママなのでついレスしちゃいました!
1歳の息子と夫と私の1日を紹介(?)します。
朝5時30分に起きて弁当を作る。
6時にみんなで朝食。納豆、弁当おかずの残り、味噌汁は昨日の夕飯の残りです。
片付けは食器洗機使ってます!これを6時45分までに終らせます。
私が化粧や着替え、保育園の準備をしているすきに、夫と子供は一緒にお着替えします。
7時15分に夫が出勤。そのついでにゴミ捨ても。
7時15分から子供に教育テレビを見せながら洗濯をたたみます。
7時50分に私と子供が出勤。
夕方は、夫が6時に帰宅。私は6時に子供をお迎え6時10分に帰宅。その間、夫がお風呂掃除して沸かしててくれます。
私は帰宅後すぐに夕飯のしたくを始めます。
6時30分ごろ夫と子供がお風呂に入る。(幸い子供がお風呂大好きでよかったです)着替えも夫がしてくれます。
早くて7時15分、遅くても7時30分に夕飯を食べます。
8時ごろから私は片付け。といっても食器洗機に入れるだけ。鍋などはご飯を食べる前に洗っちゃいます。
8時45分ごろまで家族3人で遊んでいます。
9時までに夫が子供を寝かしつけ、私はお風呂。
10時30分までに洗濯乾燥機の予約と、明日のみんなの着替えなど出かける準備をして就寝です。
働くママとして、家電にはお金をかけました!食器洗い機、洗濯乾燥機、除湿+衣類乾燥機、布団乾燥機・・・食材も週末みまとめ買いして肉とか冷凍しとくので、大きめの冷蔵庫にしました。おかげで家電貧乏ですが・・・
長くなりましたが参考にしてみてください!うちはかなり夫を働かせてます(笑)
働くママ!がんばりましょう!!

2007.10.12 15:18 11

まめざえもん(25歳)

こんにちは。
私もとても他人事とは思えず書き込ませてもらいます。
うちの子もダニアレルギーなので、
掃除は欠かすことが出来ません。

私は仕事復帰をして早一年になります。
勤務時間はフルタイムなので、
帰ってきてからの家事に疲れます。

毎日家事と育児に追われながら、
どこか時間を短縮できないかと考えると、
やっぱり食洗機だと思い、
現在使用しています。

食器を洗う時間は以外とかかるし、
その時間を利用すれば、
翌日の保育園の準備が出来るようになって、
便利ですよ。

頑張って乗り切っていきましょうね。

2007.10.12 15:23 10

主婦(28歳)

お返事遅くなりました。
昨日も寝かしつけの間に寝てしまい…。

働く主婦さんは私と同じ時間に起きているのに、朝からかなり働いていますね。
洗濯干し、洗濯物たたみ、夕飯の食器洗い、お風呂洗い、朝食作り、ゴミまとめ、子供の着替えまでご自分でするなんてすごいです。
朝の弱い私にそれができれば夜は少し早くなるのになと思います。
夜はあきらめて寝て早起きに挑戦してみようかな…と思いました。

まめざえもんさんのお返事を一日を読んでいて、夕飯の前に風呂を持ってくるのもありだなと思いました。
食後は少しだらっとしてしまって、時間がもったいない面もありますので。
子供が顔や手を汚すのがネックなのですが。
夫にたくさん家事の分担をしてもらうというのはポイントですね。
うちも私が家のことをしている間に、夫が着替えさせたりご飯を食べさせたり遊んだりと子供の世話をしていることが多いので、ときどき「私って母親失格?」と思うことがあります。
でも家庭のことや子供のことを仕切るのは私なので、夫の協力なしにはやっていけないんですよね。

主婦さんのお子さんもアレルギーなのですね。
うちはダニが出てこないシーツや排気がほとんど出ない外国製の掃除機などを購入しました。
でも子供が少しでも咳をすると不安になるので掃除をしなかった日は自分を責めてしまうこともあり、時間が遅くない日はどんなにきつくてもしてしまいます。
少しは手を抜いてもいいのでしょうけど。

やっぱりどこでもお母さんはバタバタですね。
いかに効率よく家事をこなし、時間を作るかが大事だなと感じました。
私もスーパーママを目指してガンバリマス!!

2007.10.13 16:59 13

キツイキツイ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page