HOME > 質問広場 > くらし > 不公平な?割り勘に・・・

不公平な?割り勘に・・・

2007.10.11 15:18    1 13

質問者: ねり梅さん(3歳)

こんにちは。 
中学時代の友達(いつも男女7人)と結婚しても独身のモノとも交流が続いています。先日、友達夫婦A(子供2人)の家に行きました。私を含め、大人6人(男3人女3人うち1組は夫婦B)その夫婦Bは子連れ(男の子2人)で家族で参加でした。ちなみにAとBの旦那も偶然同じ歳です。


友達Aが材料など用意するから後で精算すると聞いていたので「会費制か」と思い、あえて手土産も買わず手ぶらで行きました。


今まで集まっていた時も私は仕事の都合で遅くなって人より食べて無くても居酒屋などの割り勘もキッチリ頭割りされいつも気分が悪い思いをしていました。しかもあるメンバーの出産お祝品の(それぞれお金を集め私がデパートで配送の手配もしたのに)お返しも私だけ渡されてないし。自分らだけ受け取って私の分は預かってないのか?。なので今後コノ連中には気を遣うの辞めました。


メニューは鍋でした。酒類(ビール、チュウハイ、焼酎、ワイン、ウォッカなど)皆は飲んで食べまくっていました。
私は車の運転、もう一人の友達も車だし妊婦なのでお酒は飲まず・・・お茶もなく水道水を飲んでました。鍋もそんなに量も食べれませんし。


精算時になり、一人3000円!?殆どAとBの旦那が飲んだ酒代やろって思いました・・・しかも「夫婦Bは家族で3000円でいい」とAの旦那は言うし。「私らせめて2000円にしてよ」と言いたかったのですが、妊婦の彼女も素直に払うし。
場所代云々と言われたらそれまでですが・・・散々飲んで食べたB家族・・・だったら私も旦那を連れて行きゃ良かったなどモヤモヤしながら帰ってきました。


今後の付き合いも辞め二度と行かなければ良い事なのですが・・・・


セコイ事をクドクド言ってゴメンナサイ。私一人が納得できないのでココで吐き出し皆さんに聞いてほしいと思いました。
こんな事って経験された方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は友達同士であまりそういった不公平はないです。
遅く来た人は少なめに請求するし、お祝いのお返しなんてもちろんきっちりするし、お酒いっぱい飲んだ人は多少多めに払ってもらってます。(というか、飲んだ人が自分で申し出てます。)
ねり梅さんの友達はその辺あまり気にしない人たちなんですね。
自分が得をする場合もあれば、しかたないかな。とも思いますが・・もし、ねり梅さんだけにその対応だったら、ひどいですね。

2007.10.11 17:19 7

こみこみ(秘密)


ねり梅さんがおいくつかは分かりませんが、中学から続いてるなんてすごいじゃないですか〜っ。そんなに続いてるお友達をそんな1000円2000円不満なだけで付き合いやめちゃうんですか?その程度なら辞めればいんんでしょうけど・・・。その場が楽しかったのなら気分良く払えば良い金額じゃないでしょうかね〜。

2007.10.11 18:09 7

ルー(秘密)


色々、ありますよねぇ・・・

私だったら、会費製であっても、そのお家に
または皆で食べれるものか何か、持って行きます。
なんだかんだ言って、場所を提供するって
すごく大変なのを知っていますので・・・。

皆が酒飲みで、自分が飲まないのなら、
皆で飲もう!という名目で、ジュースか何かを
お土産にするかもしれません。

お土産持参でくれば、じゃぁ○○ちゃんは
2000円で・・・みたいになりませんかね。

夫婦で3000円は、どうかと思いますが
鍋の量が・・・というのは、セコイかも?!
そんなこと言ってたら、割り勘で飲み会や食事なんて
できなくなると思います。

私なんて、少食なので、いつも損?!していますよ。
割り勘ってそういうものだと思っています。

2007.10.11 18:52 8

鍋好きよ。(30歳)


お祝いのお返しがなかったのは何か手違いがあったのではないかと思いますが
それ以外は仕方ない事だと思います
>私は仕事の都合で遅くなって人より食べて無くても居酒屋などの割り勘もキッチリ頭割りされいつも気分が悪い思いをしていました。
遅れたとしても人数分で予約してたりしたら割り勘ですよね。
どんな飲み会でもたくさん食べる人飲む人いますが、いちいちあなたは食べてないからなんて計算しませんよ。
例えば家族構成が夫婦のみ、夫婦+子供2人とかで食べて1家族3000円とか言われたらちょっとなって思いますが・・・

毎回その旦那ばかり飲むと判っているなら、飲む人と飲まない人で料金を代えることを初めに決めておくと良いと思います
もしくはねり梅さんも旦那を連れて行くとかして割り切るしかないと思いますよ

2007.10.11 18:58 9

とくみ(28歳)


もう行かなきゃいいじゃないですか。
そういう場合のワリカンって難しいですよね。
ねり梅さんはそうやって、周りがどれだけ飲んで食べたかチェックしてたかもしれないけど、飲んでる連中は飲むことに忙しくて誰が飲んでないかなんて気にしてないと思います。
だから、おのずと支払いもそういうふうになってしまうのでしょう。
私は下戸なので、会社の飲み会のワリカンもいつも
不満です。
でも悲しいかな、楽しいので行っちゃいます。
ワリカン負けすることより、楽しいことの方が勝って
いるので....。

「水道水飲んでました」なんて、そんな恨みがましい言い方しているようであれば、もう行くのはやめましょう。行かなければ不満も出ません。
また、これからも行かれるのであれば、飲む人は自分たちが飲むお酒は持参してくるようにしてはいかがですか?
幼稚園ママたちと数ヶ月に1回おうちで飲むことがあるのですが、自分で飲む分は自分で用意する、おつまみ1人2品持ち寄りとか、そういうふうに決めてます。

2007.10.11 19:05 8

干し梅(36歳)


わかります!
一度や二度なら忘れますが、
毎回毎回そのような割り勘だったらいやですね。
同級生という間柄で永年の付き合いだし
度々集まるようですので、
次にそのような場面になった時は
はっきり言ってみたらいかがでしょう?
「え?一家族で一人分なの?
それはないんじゃないかなぁ。
ところで全部でいくらかかってるのかな?」
とか言って計算しなおすとか…。
言い方やタイミングなど、
なかなか難しいと思いますが、
根に持っているより言ってしまった方が
すっきりしませんか?

2007.10.11 19:39 5

かとう(35歳)


皆さん、こんばんは。
早速のお返事有難うございます。
投稿者のねり梅です。


20年来の付き合いですが、何でか誘い合って集まっています。(私からは、しません)
私は女の子より男の子と友達関係があったので・・・ソイツも行くから久しぶりに会えるし行きました。確かにその場が楽しければ結果オーライなのでしょうけど・・・セコイと言われたらそれまでです。仕方が無い事かもしれません。


昔から、高校時代もAとBは居酒屋に行けばご飯ものを自分達だけ食べ、合計金額を嵩上げしては、割り勘だったので、遊ぶのが嫌でした。
が、結婚式には招待してくれたり(余興もやらされ私が行くと盛り上がるし面白いらしい)と何かと関係も続き、なかなか切れなかったのです。だから私の時は一切、中学の友達は呼びませんでした。


ずっと根に持っている私も、大人げ無いですが、連絡がくると相手するのも億劫なくらいです。もう彼女らとは会うつもりもありません。いざという時にハッキリ言えない自分が嫌になります。いい歳だし割り切って生きていきたいと思います。


聞いてくださった皆さん、有難うございました。

2007.10.11 22:08 5

ねり梅(3歳)


しょうがないと思いますけれど。
言い出したらキリがないですよ。
男性の方が多く食べるのは当然、だからといってどのくらい食べたか云々、無理な話ですよね。
友達なら、割り勘でいいんじゃないですか。

2007.10.11 22:20 5

ゆい@スレ主さんとは別です(27歳)


あ〜、ペンネームおかしなことになってます。。。
すいません

2007.10.11 22:22 5

ゆい(27歳)


私も不公平な割り勘ありました!!!
私だけ仕事で遅れて、本当に30分位しか参加出来なくて「焼酎1杯」しか飲んでないのを分かってるはずなのに「1人3000円ね」て言われたんです。
なぬ〜〜〜〜!!???
1杯3000円の焼酎。。。ここはキャバレーかい!!って思いましたよ。
でも遅れた私が悪いと思い文句言わず払いました(>_<)

2007.10.11 23:21 5

じゅんた(35歳)


なべを食べる量とかは 同でも良いし
お酒も少々なら 割り勘でかまわないと思うけど
普通 飲む側がもうちょっと気を配るかなあ・・・って思います。
あと 夫婦と独身が同じ値段ってのもおかしいです。

お金がどうこう、って言うより
自分に有利なように割り勘を提案する人の人格を疑います
普通 提案する側の方が少し多めに言いませんか?
気が利かないだけだったら 友達だしいいかなあ、って思うけど
世の中には 平気で自分が得をするなら友達に損をさせても平気な神経を持ってる人もいるので
そう言う人ならもう付き合いません

ちなみに 私が友達と集まるときは
・主催者(場所提供者)が全部おごり
または
・場所提供者ははずして割り勘
ってことが多いです。

2007.10.11 23:47 6

はる(36歳)


もう割り切って付き合っていきますって諦めてないで、さっさと切ったらどうですか?
自分からは誘わないようですし、誘われるたびに断ってれば直に切れますよ。
2度目のレスなんてどう読んだって、私は嫌いですけど相手が私を好きで、私がいると盛り上がるって喜んでいるからいってあげてるだけ、としか読めません。
あなた自身、それでも尚その人たちと一緒にいたいって思うほど、取り柄のある友達なら我慢してもって思いますが、嫌なら止めれば良いじゃないですか。
私も、そんな自分達だけ得しようとする魂胆が分かりやすいような友達なんて嫌いです。
遅れてきたり、飲んだり食べたりしない人間からはなかなか言い辛いもので、飲む人もしくは家族たくさん連れてきたほうに気遣いがあれば、気持ちよく「いやいいよ、割り勘でも」と思えても、ずうずうしいと絶対出しません、私は。
私だったらそういうずうずうしい人にはハッキリと
「独り者とファミリーが同じなんてズルイ。
少し空気読めよ、うちらいっつも損じゃん」
と、ずうずうしく言いますよ。
でも、場所提供者には基本的にはお金は出させませんね、片付けとか大変だと思うから。
黙って金出す独身者を、金づるだと思ってるかもしれないし。
ケチとかじゃなくて、人に甘く見られるのが嫌なのでそういうのはハッキリ抗議したほうが気分良いです。
こいつは一筋縄じゃいかないって思えば、もう
そんな理不尽な事はしてこないと思うし
それで切れたら完全に金づるだったってことで
清々します。

2007.10.12 10:52 7

ピザ(30歳)


こんにちは。皆さん、多くのお返事有難うございました。
再び、ねり梅です。


○ピザさん、私は別に「一緒に居てあげてる」なんて上から目線で思っていません。そもそもA,Bは私と男友達Cとを引っ付けたいみたいで昔から行く度に面白がっていました。
彼女らは小学校から一緒でしたけど、あまり仲良くなく、たまたま中学で同じクラスになったのでグループを通じ付き合いが長くなっただけです。男友達Cとは今でも連絡を取り合っているので、皆、全員が集まると楽しいけど、もうAの家には行きたくないなぁと思っただけです。


皆さん、愚痴を聞いてくださって有難うございました。

2007.10.12 13:44 5

ねり梅(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top