HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCGで排卵させますと言...

HCGで排卵させますと言われたけど…

2007.10.12 10:04    0 2

質問者: ならしのさん(34歳)

最近病院デビューしました。
教えて欲しいことがあります。

9月に血液検査をしてもらい、その日は生理中だったので、検査結果の出る2週間後の10月3日に内診で「特に異常は見られないし、卵巣が21mmになってるから、今日HCG注射打ってタイミングで様子をみてみましょうか。注射のあと36時間後に排卵します」と言われて帰されました。

体温は注射の次の日から徐々に上がり、昨日まで36.6度あったのですが、今日はもう36.3度まで下がってしまいました。もう下腹部に生理痛のような鈍痛もあります。排卵があっても、高温期ってこんなに短いこともあるのでしょうか?

質問は
? HCG(HCG6000)を注射すれば、21mmになってる卵  巣なら必ず排卵するのか?
? 排卵していなくても、体温は上がるものなのか?
? このまま生理がきた場合、次に病院にいくのは
  いつ頃(生理中、排卵時期、高温期など)なのか?

デビューしたばかりでわからないことだらけです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ならしのさん、こんにちは♪

卵巣ではなくて、「卵胞」のことですね(^^)
注射の後に高温期がスタート…との事でしたが、先生がおっしゃっていた「36時間後に排卵」した日、体温はガクンと下がりましたか?通常、排卵すると一旦ガクンと下がってから高温期に入ります。
今日、体温が下がってしまったとの事ですが、私も高温期の前半で0.3℃下がったことがあり、その後持ち直したので、明日以降の体温も引き続き様子を見たほうがいいと思います。

さてさて、質問の件ですが…
?→大きくなったからといって、絶対に排卵するちは限らないこともあります。その場合、徐々に小さくなって消えていきます。
?→排卵していない場合、体温の高低差はほとんどありません。
?→もしも生理が来てしまった場合、クロミッドやhMG−hCGで排卵誘発をしている人は、生理の5日目に受診することが多いです。
ただし、ならしのさんはタイミング法を始めたばかりなので、念のため先生に聞いてくださいね。

生理が来ないといいですね☆

2007.10.12 10:49 14

うずまきこ(30歳)


うずまきこさん ありがとうございます。
そうです、卵巣じゃなくて卵胞でした(^^ゞ

注射の日が周期17日目で、その前の日にがくんと体温が下がっていたので気にしていませんでしたが、注射の後は徐々に上がっただけでした。大きくなった卵胞があっても、HCG注射しても、排卵されない場合もあるのですね。やっぱりうまく排卵されてないのかな…でも体温は上がってるし…。あきらめきれません。

それでも何でも妊娠できてれば、何でも良いんですけど(T_T)奇跡でも何でも良いのです!

とりあえずまだ生理はきてないので、祈るばかりです。
通っている病院は毎回先生が違うので、ちょっと聞きづらいのですが、きてしまったら、生理中に連絡してみます。

ありがとうございました♪

2007.10.12 15:23 11

ならしの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top