HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣腫瘍の病院選びについて

卵巣腫瘍の病院選びについて

2007.10.12 15:47    8 8

質問者: キラキラさん(30歳)

相談があります。先日健診にて偶然左卵巣に腫瘍がみつかりました。その後、健診の流れで病院を紹介してもらい、MRI等の精密検査を受けた結果、13cmの良性腫瘍(髪の毛や歯や脂肪から出来ているものらしい)という診断でした。Dr.からは、腫瘍が大きく破裂の危険性があるので、なるべく早めに手術をすることを勧められました。手術には一般的に腹腔鏡と開腹の方法があるそうですが、私の場合は腫瘍の大きさと、あと腫瘍がひとつではなくいくつかあるためまとめて取り出したいとのことで、開腹手術と言われています。しかも左卵巣全摘だそうです。これは適切な治療方法なんでしょうか。別に私の診察をしてくださるDr.も病院も悪い印象はないのですが、もしも、例えば腹腔鏡でも可能とか、全摘しなくても良いとか、であればそちらの治療方法がうれしいなぁと思っています。ただ、当たり前ですが、無理やりに腹腔鏡で卵巣を少し残したところで、身体に悪影響があるのであれば、もちろん潔く開腹手術をするのですが・・・その判断が自分ではよくわかりません。なので、もし、婦人科の名医と言われている方をご存知、もしくは参考になる文献やサイトをご存知であれば是非教えてください。やっぱりこういう時は、病院ではなく、Dr個人名でさがすべきですよね?闇雲に病院を受診するだけでは意味がないし、時間の無駄だとも思うんです。あと、自分はこのくらいのサイズの腫瘍でこんな手術をしてどのくらい卵巣を残したとかご自身の経験談も伺いたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮内膜症のチョコレート脳腫で腹腔鏡の手術を受けました。腹腔鏡ならば内視鏡の認定医リストのサイトを探すと腹腔鏡の手術を一定件数以上やったことがある医師の名前を探すことができます。参考にしてみてはいかがでしょうか?

2007.10.12 18:44 70

ひな(32歳)

13センチの皮様嚢腫は大きいですよね。
私は漿液性で7センチの大きさで手術しましたが、術前の説明の中で皮様嚢腫は茎捻転を起こしやすいと聞きました。
なのでキラキラさん、激しい運動は絶対にしては駄目ですよ。

本題です。
書かれてる通り、病院より医者で探すのが正解だと思います。
術法は医者に一任すると言うか、例えば、腹腔鏡で手術を始めたとしても途中で開腹に変更になる場合もあります。
なので腹腔鏡だからどーこーと言うのはあまり心配しなくて良いと思いますよ。

それと名医についてですが、
日本産科婦人科内視鏡学会という組織があります。
そこに技術認定制度があり、それにパスした医者の名前が載っています。
超有名教授の名前もあります。
技術がないとココには載らないので、目安の1つとしてください。
ただ!多分ですが、どの医者も手術は相当の予約待ちだと思います。
参考になれば幸いです。

2007.10.12 18:57 50

匿名で(秘密)

私の例とは違うのですが、右卵巣がチョコレートのう胞で7.5センチ腫れました。それでも大きいほうなので、医者からは「腹腔鏡でできないかも〜」といわれ、開腹になる可能性もいわれました。
幸い、腹腔鏡でできましたが。
なので、13センチということですから(チョコレートではないですが)、開腹もしょうがないのではと素人考えでは思います。
私は最初かかった病院がクリニックで、そこから腹腔鏡をできる病院へ紹介してもらいました。腹腔鏡はできる施設とできる医師が限られてるので素人だけでは探すのは難しいかもしれません。
産婦人科医といっても、不妊専門の医師から婦人科疾患の医師まで幅広くいます。主治医と関係を大事にしながら、セカンドオピニオンができればいいですね。

2007.10.12 19:11 109

car(30歳)

私も今年の夏に7cm大の皮様性嚢腫を腹腔鏡で摘出しました。私の場合、嚢腫が1箇所で、正常な卵巣部分との境界も明瞭ということで、卵巣に穴を開けストローのようなもので中の嚢腫(脂肪分や髪の毛)を吸い出すような手術だったようです。傷口も1箇所のみ約1.5cmで、入院期間も1週間、退院後はすぐに仕事に復帰できたくらい、身体への負担は少なめでした。
 13cm大で複数箇所となると少し事情は違うのかもしれませんが、腹腔鏡が可能かどうか、卵巣部分を残せるかどうか、あとで後悔のないよう他の病院をあたってみてもよいと思います。
 ちなみに私は5ヶ月待ちで新宿のT医大でした。腹腔鏡ではJ堂大、K応大が有名だそうですが、半年〜1年待ちだとか・・・。あと、かかりつけのクリニックからは、世田谷にあるS育医療センターだと待ち時間も短いし、N川先生は経験豊富で腕がいいと薦められました(自宅から遠かったので他にしましたが、ネットで調べる限り、評判は良さそうです)。もしかしたら13cmとなると手術の順番も優先してもらえるのかもしれませんし、早めに行動を開始されることをおすすめします。
 私の場合、嚢腫が見つかったのは約10年前、当時は4cm大だったので、医者からは手術でも、しばらく様子見でもどちらでもよいですよと言われたのですが、徐々に成長していたようで、ここ最近は腰痛を感じたり、寝返りを打つのが辛いこともあり、ようやく決心をしました。手術後の感想は、負担が少ない方とは言え、やはり手術なので大変なこともありましたが、いつ捻転するかと不安を抱えたままよりも、手術でスッキリして良かったなと思います。また、このまま嚢腫を持ち続けて妊娠した場合、場所によっては、妊娠中に部分麻酔で手術する可能性もあると聞き、だったら今のうちに全身麻酔で・・・と考えたのも大きな要因です。手術うまく進められるといいですね(^^)

2007.10.13 10:07 72

はっぱ(32歳)

私は子宮筋腫でしたが小さな医院で
腹腔鏡でしてもらいました。
やはり医師から探す方がいいと思います
しかし大きい病院だと希望の先生に当たるとも
限らない場合もあります。
私の場合は個人病院だったので先生が
確実に決まってるのは大きかったですね。
どこにお住まいでしょうか?

2007.10.13 11:09 123

トクメイ(36歳)

10/14の「術後の通院について」に先に返事をしたHです。

私は右卵巣の、握りこぶし位の良性充実腫瘍(固い腫瘍)でした。
2ヶ所の病院で診断を受けましたが、やはり手術方法は異なりました。

一つの病院は、「腹腔鏡と開腹の中間の手術(?)です。横切りし、手術跡を目立たなくします。」と言われ、もう一つの病院は「縦切りの開腹手術です。」といわれました。

私は傷跡はあまり気にしないので、開腹手術のほうが、しっかり取ってもらえそうな気がして(今思えばかなり浅はかなシロウト考えですが・・・)、開腹手術を選択しました。まだ子供が居ないので、卵巣の一部でも残せる部分があれば残してほしいと言う希望を出し、きちんと聞いてもらえました。術後2年経ってもまだ妊娠していませんが・・・。

やはり何ヶ所か受診し、自分に合う医師に執刀して頂くのが一番だと思います。皆さんも書かれていますが、評判のいいところは3ヶ月以上待ちます。私は「こんな古臭い病院で手術は絶対いやだなぁ・・・」と思っていた病院の医師と相性が合い、一ヶ月後には手術できました。

あまり参考にならない文章ですみません・・・。

2007.10.14 12:22 12

H(33歳)

たくさんの方々、アドバイスありがとうございました。手術に不安をもっていましたが、皆様からのお返事でとても勇気づけられてすこし元気になれました。
Hさんのおっしゃるように開腹にも傷を目立たないようにする横切りや縦切りがあるんですね。ただ、ただ、開腹と聞いて勝手にすごい傷跡を想像していました。今度、Dr.にそのあたりも聞いてみます。
でも、思ったのが確実に悪いところを取り除いてもらうことが第一なんですよね・・・。私は傷跡のことばかり考えてました。
もう少し、Dr.と向き合っていろいろ話をしてみようと思います。
みなさま、ありがとうございました。
それから、レス遅くなりすみませんでした。

2007.10.14 22:54 10

キラキラ(30歳)

キラキラさん・・・はじめまして。にゃんちゃんと申します。

自分で投稿した過去の記事を検索していて
目にしたので、体験談をお話しします。

私は、7年前、両側に10cm大の卵巣嚢腫(デルモイド・・・キラキラさんと同じ良性腫瘍)で開腹手術にて病巣摘出しました。まだ結婚半年で子供も欲しかったので、先生の配慮もあり、全摘ではなかったです。

微熱が数ヶ月続き、お腹が張って生理が止まってしまったので、婦人科を受診して発見されましたが、直ぐに手術を勧められました。両側ともかなりの大きさだったので、
内視鏡手術(通常7cm程度まで可能)は無理・・と診断されました。

兄が大学病院勤務(脳外科医師)で、その大学病院系列の
総合病院だったので、MRI画像診断などからも判断して貰って、開腹手術に踏み切りました。
その時は、もう他に選択肢がない(例え可能でも内視鏡では
病巣が切除しきれない・・)と思って潔く決心しました。
その折に、子宮の外側にある筋腫も切除して貰いました。
なんか、ちょっと得した気がしました・・。
外側にある人は、子宮内部にも必ずできる・・と言われ、
母も子宮筋腫で全摘出しているので不安もありますが・・。

・・・名医と言われる先生でしたが、その手術の際に、多分、右側の正常細胞も切除されてしまったようで、小さく萎縮してしまい、排卵できなくなっていました。
執刀してくださった、その産婦人科部長の元で、不妊治療をしていましたが、なかなか妊娠に至らなかったので、
思い切って不妊専門クリニックに転院しました。

9月に初めて移植した折に、採卵した左卵巣にチョコレート嚢腫瘍と卵管水腫を起こして急遽入院、無事退院しましたが・・・退院後の診察で、不思議なことに数年排卵できなかった右卵巣から、今月は排卵できそうなんです。

卵巣は、もともとアーモンド(親指の爪)位の大きさですが、爪の皮一枚でも残っていれば昨日が再起するらしいのです。

だから・・・全摘出は避けるよう、医師に相談してみてください。良性腫瘍なら全摘出しないで大丈夫だと思うのです。
少しでも残っていれば、私のように排卵できる機能が復帰するかもしれないので、頑張ってみてください・・・。

【卵巣嚢腫ってどういう病気】ご参考までご覧ください・・・

良い病院で良い先生に執刀してもらえる事を願っています。
それまで、無理をなさらず、身体を労ってお大事に・・・。

2007.10.24 14:27 15

にゃんちゃん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page