HOME > 質問広場 > くらし > お風呂の湯に炭を入れて使...

お風呂の湯に炭を入れて使い回している人いますか?

2007.10.12 16:09    2 2

質問者: エコさん(秘密)

お風呂に炭を入れると汚れを取り、お湯を浄化し使い回せるとあるサイトで見ました。
あと木酢液を入れる話題も出てたのですが、過去に流れてしまい見られません。
もし実際に炭を利用されてる人がいたらお話を聞きたいです。
沸かす時に一緒に炭は入れるのか。
炭自体のお手入れ?は必要か。
色々お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。


我が家ではお風呂に備長炭を使っています。
沸かすタイプのお風呂ではないので、お湯を入れる際炭を一緒に入れています。
が、沸かすタイプならお水を浴槽に張る時点から入れるといいと思います。


炭を入れて水を浄化し、飲料水にしたり、お米をたいたりできますよね。おふろでは、炭を入れることにより、湯当たりが柔らかくなり、皮膚によく湯冷めしにくいと聞いていたので、かれこれ2年くらいずっと使っていますよ。
もちろん、そのお湯は翌日の洗濯物に普通に使っています。が、別に、服が黒ずんできたり何か特別不具合が生じている事はないです。


炭のお手入れですが、まず使い始めはすすや汚れがついているので、たわしなどで洗います。(二度目からは不要)
その後は我が家では洗濯ネットに入れてビニール紐を輪にして付け、浴槽に沈めています。
時々陰干しが理想だそうですが、我が家ではお風呂が終わった時点で炭を出し、風呂場のタオル掛けにフックをかけ、そこにネットごとぶら下げ水を切っています。ついでに、風も通っているので、自然と陰干しになっているのかな?
なので、わざわざベランダに出したりとかそういうことは今までに一度もしていません。


ちなみに、旦那の実家では同じ備長炭で、飲料水も作っています。その水がとってもおいしいです。

2007.10.12 22:45 8

たまご(秘密)


たまごさんレス有り難うございます。
備長炭ご使用なんですね。
湯冷めしなくて芯から温まりそうですね。
是非今度やってみます。
まだ炭や木酢液を利用されている人がいましたら、引き続きお願いします。

2007.10.13 16:37 8

エコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top