HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方について教えてください

漢方について教えてください

2007.10.12 23:07    0 3

質問者: やすさん(35歳)

こんにちは。私は二人目不妊で3月から治療中です。以前、二度流産したあとに、確か柴苓湯という漢方を飲み、2ヵ月ほど経ったころ、排卵日にオオホルミンというホルモン注射をして妊娠に至り、そのホルモン注射を3ヶ月まで続けながら、無事出産しました。今回も同じく柴苓湯を飲みタイミングを合わせて、オオホルミンではなくHCG注射をしてもらっていますが、妊娠しません。体温も高温期に階段状に移行するし、黄体機能不全だと思いますが、同じく治療中の方、排卵日にHCGの注射をしていますか?それともオオホルミン?HCGは排卵させるための薬、オオホルミンは着床しやすいようにする薬、のように考えていましたが、私は排卵は問題ないので、着床が問題だと思っています。どちらがいいのでしょう?また、漢方は、柴苓湯ではなく当帰を飲んで妊娠したという友達がいるので、本当に柴苓湯でいいのかな?と悩んだり・・・。調べてみても、流産防止、みたいな事が書いてあるだけで、柴苓湯と当帰の違いが明確に分かりません。同じような効能ならどちらでもいいということでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


漢方については「誰かが飲んで効いたと言っていたから私も・・」は禁物です。
あくまで自分の証(体質)に合ったものを飲まないと
効き目がないどころか逆効果だったりしますし、
妊娠などで体質が変わってしまうこともあります。
(実際私も一度流産してから体質が変わりました。
基本的な体は同じでも、その時々で例えば水の流れが
悪いのか気の流れが悪いのかなど、改善させるべき点は違ってきます。)主さんも一度出産を経てらっしゃいますので、もう一度専門家に診断してもらうのが
一番確実ですよ。

黄体機能不全気味かな・・?という方は、不妊に力を入れている鍼灸院もおすすめです。
私は血液検査の値は正常値ですが、東洋医学的には
黄体機能不全気味ということで、それに合わせて治療してもらったら見事に高温期が9日→12日以上続くようになりましたよ!

なにはともあれ、わかりやすく説明してくれる専門家に出会えることが第一歩。頑張ってください。

2007.10.13 18:05 9

オモナ(30歳)


飲んでいた漢方薬は婦人科で処方されていたのですか?それだったら婦人科でまた相談されればいいと思います。
もし個人でいいと聞いて飲んでいたなら、漢方を扱う薬局で相談して、選んで貰ったほうがいいと思いますよ。
本や雑誌に軽い自己診断で、選ぶ漢方・・も出てますが、私は漢方薬局に相談に行ったら、自己で飲んでいたものとは違う作用の薬を処方されました。
半信半疑でしたが、体に合ったようで、冬場だったのですが、いつもは靴下履いてレッグウォーマーして、
あんかをして過ごすような夜も、素足で寝られてビックリ。
今年は温かい?なんて勘違いしてて、さぼって薬を飲まなかったら、また冷えが強くなった・・と言う事がありました。
同時に不妊治療もして、無事二人目を妊娠中です。
一人ひとり合う漢方は違うので、お友達がいいと言うから・・と選ばずにね。

2007.10.13 20:04 10

中国(35歳)


ありがとうございます!病院で処方している漢方ですが、漢方専門店でも聞いてみます

2007.10.14 17:16 10

やす(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top