HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 音にかなり敏感です…。

音にかなり敏感です…。

2007.10.12 23:59    0 4

質問者: メルモさん(33歳)

生後3ヶ月の娘がいます。
生まれたときから音に敏感で少しの音にビクッ…となったり、大きな声で泣き出します。
この間はミルクを飲んでる最中に私が鼻をすすっただけで泣き出してしまいました。
ただ神経質すぎるだけなのでしょうか。
他に病気とか考えられますか?
あまりに過敏に反応するので心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!はじめまして(^^)/
娘さんが音に敏感とのこと。生まれながらの絶対音感を持っているのかも?!です。私もそこまで詳しくはないのですが、高校時代の音楽の先生が「赤ちゃんの側でスプーンを落として泣いたら絶対音感を持ってることが多いんだよ。」と確か言ってました。もしガセネタだったらすみません(^^;)絶対音感だったら何か楽器を習わせられるを良いかもですよ!でも心配だったらやはりお医者様に診てもらったほうが・・・と思います。

2007.10.13 15:50 23

ずずたん(39歳)


 メルモさんこんばんわ。私には9ヶ月の娘がいますが、似たような感じでした。ミルクを飲ませている時、くしゃみをしたり、隣の部屋でくしゃみをした音にも驚いて泣いたりしていました。たぶん、寝ているときなどは気を使って静かな環境にしすぎたのかもしれません。今でも時々、寝ている時など音に敏感でピクッとしたりしていますが、以前に比べだいぶ動じずに寝てくれるようになった気がします。  

2007.10.13 20:34 12

新米かあさん(34歳)


家も凄い音に敏感でしたよ。掛け布団をかける時のパサッて音とか玄関の扉を静かに閉めても空気が揺れるというか何て例えていいのかわからないのですがそんな小さな音でも起きて泣き出してました。正直うんざりしてしまう毎日でしたが今は一歳になり歩き周るようになり疲れるのか前程起きなくなりました。性格なんでしょうかね?家ももっと深く眠ってくれるといいのですが・・。なんか答えになってなくてすみませんでした。

2007.10.14 15:31 25

まる(35歳)


コメントありがとうございます…。
皆さんから病気ではないというコメントをいただいて少し安心しました。
実は今日3ヶ月検診に行ったのですがその時に先生におもいきって聞いてみました。
「今のところ問題はないと思いますが、しばらく検診で様子をみてみましょう。」といわれてまた少しドキドキしています。
自閉症の子が音に敏感だということをどこかで読んで気になっているせいだと思います。
他には問題はありませんでした。

2007.10.14 22:51 21

メルモ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top