HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣腫瘍の開腹手術の術後...

卵巣腫瘍の開腹手術の術後の通院について

2007.10.13 13:39    2 4

質問者: キラキラさん(30歳)

昨日、『卵巣腫瘍の病院選びについて』で投稿をさせていただいたのですが、みなさまからのお返事をいただいてさらにお伺いしたいことが出来たので「つづき」としてまた書かせていただきます。昨日の『卵巣腫瘍の病院選びについて』も、もう少しみなさまからのお返事をお待ちしたいと思います。本題に入ります。卵巣腫瘍で開腹手術をしたことのある方、退院後の通院はどんなカンジなんでしょうか?結構頻繁に通院しなければならないのでしょうか?一応、今診察していただいてるDr.には聞いてみたのですが、入院は2週間、その後の通院は2週間後、1か月後、3か月後、半年後、程度だと言われました。ただ、同じ病気で腹腔鏡手術をした人から聞くと、もっともっと頻繁に通院したそうです(病院は違いますが・・・)。と、いうのはいうのは、今、私はひとり暮らしをしています。出来れば手術後は実家に帰って療養したいと思ってます。なので、もしあまりにも頻繁に通院が必要なら実家の方での手術も考えてます。ただ、実家で手術をするとなると、逆に職場復帰する頃が面倒かなという気もしてるんです。どうなんでしょうか?やはり手術から実家に帰ったほうが安心なのでしょうか?経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再び、はっぱです。腹腔鏡でしたが、術後の通院は、手術から2週間後の1回のみで、今後の通院の予定はありません。病院にもよるんでしょうね。

2007.10.13 21:29 33

はっぱ(32歳)

2年前、31歳で右卵巣腫瘍の開腹手術をしました。
腫瘍の大きさは握りこぶし位でした。

入院期間は18日で、退院後の通院は、
「退院日から2週間後に診察し、特に異常が無い場合は退院日から4週間後にもう一度診察。その後は半年に一度は卵巣の検診をしましょうね」という感じでした。
経過はとても順調ですが、念のため今も半年に一度通っています。

入院中はとても元気でした。夫は仕事が忙しく、親は離れているため、手術日以外は来てもらえませんでしたが、身の回りのことは全部自分でできました。

しかし、退院後に家に戻って初めて、体力がかなり落ちていることに気づきました。日常生活に支障はありませんが、手術後3ヶ月位は疲れやすかったように思います。物心ついてから初めて夏風邪をひいたりしました。

私は最初から開腹手術を希望したため、手術方法にも、5cm程の傷跡にも、全く後悔はありませんが、やはりお腹を切るということは、自分の気づかないところで体に負担がかかっているのかもしれません。自分と相性の合う医師に治療をしていただいたことが、「後悔が無い」という今の気持ちにつながっているのかもしれません。

2007.10.14 11:40 17

H(33歳)

スレ内容の直接の回答ではありませんがいいでしょうか。
スレッドのお礼は元のスレッドに書いて下さい。
以前のスレでレスした人がみんなこのスレを読むとは限りません。
また改行もして欲しいです。
お節介ですみませんが、読む相手、レスした相手を思いやる心は必要と思います。
お大事に。

2007.10.14 13:47 17

おせっかい(秘密)

皆様、返信ありがとうございます。
なるほど、とても参考になりました。個人差はあるものの私がDr.に聞いていることとほぼ同じようで安心しました。やはり経験ある方々からお返事いただけると心強いですね!これで、実家に帰らずに手術受けても大丈夫そうと決心がつきました。
ありがとうございました。

それから、「おせっかい」さんご指摘ありがとうございます。先ほど、前回のお礼のレスも書かせていただきました。今後気をつけます。

2007.10.15 01:52 16

キラキラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page