HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫の方いらっしゃい...

卵管水腫の方いらっしゃいますか?

2007.10.13 17:58    0 9

質問者: にゃんちゃんさん(43歳)

9月に体外受精で採卵、移植した後に高熱を出して、卵管水腫と診断され10日間ほど入院して、昨日退院してきました。

原因は特定できないのですが、どうも移植した後に感染したらしいんです。
左の卵巣に巻きついてフランクフルトのように腫れあがった卵管水腫が一体化して8cm大に腫れています。

腫れは引いていませんが、炎症は治まったので、抗生剤の飲み薬、痛み止めなどを処方されて自宅療養しています。

体力が回復したら、卵管水腫の治療を受けたいと思っています。再発すると卵巣と卵管水腫の摘出となるので、
水腫を抜くとか、何か方法がないか検討しています。

引き続き、不妊治療も続けていきたいのですが、
同じような経験や卵管水腫があって治療を受けている方など、お話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


セカンドオピニオンを受けたほうがよさそうですね。

加○レディース、
東邦大大森病院のリプロセンター、
CMポー○などいかがでしょうか。

後者2つは大学病院系列なので
opeの場合は腹腔鏡の先生を
紹介してくださいますよ。

2007.10.14 22:16 18

ゆき(8歳)


すみません、追記ですが・・・・

水腫の内容物が単純な水ならいいのですが
たんぱく質などの場合は、少量の水でも
受精卵が死んでしまうこともあるそうですね。

私の場合は、次のような自覚がありました。
排卵の後に尿漏れかと思うくらいに水が出る
こともありましたが、
生理のときの血がかなり汚れているときもあり・・
opeで切除したところ、古い血がたまって
腫れていたそうです
(私もフランクフルト状態でした)。

卵管を取り除くのは難しいようですが、
子宮と切り離すだけでもできないでしょうかね。
・・などと素人の意見でごめんなさい。

良い先生にめぐり合えますように。

2007.10.14 22:40 18

ゆき(8歳)


私の場合は盲腸による卵管の癒着が不妊の原因でした。 そして水が
溜まっていることも判明しました。 1回目のIVFでは卵管には
何も処置をせず行いましたがうまく行きませんでした。 2回目の
トライの前に思い切って卵管を取る手術を受けることにしました。 と
いうのは卵管に溜まっている水が受精卵移植後に卵を流しててしまう
可能性もあると言われたので。 その水もいつ流れ出てくることは
予想不可能と言うことでした。 手術は腹腔鏡で痛みもほとんどなく
IVFの治療も2週間半後には再開することができ 現在無事4ヶ月に
入りました。 手術後先生に結果を教えていただいたところ右側の
卵管はソーセージ大くらいに膨らんでいて左側も先の方が固くなって
いたと説明されました。

2007.10.15 01:18 16

めめめ(38歳)


ゆきさん、めめめさん、お返事ありがとうございます。
・・・
ゆきさんの仰る通り、セカンドオピニオンは必要ですね。
私はFT手術で有名な慶○大学病院で相談してみようと思っています。
最新の医療技術で手術が可能なのか知りたいと思っています。

めめめさん・・・
腹腔鏡手術で卵管切除した後、妊娠されたんですね。
素晴らしいことですね。望みがもてます!
盲腸との癒着・・・卵巣は癒着していなかったのでしょうか?
私は入院中の主治医に卵巣との癒着が手術の際に問題だと
指摘されています。
また、卵巣嚢腫(デルモイド)で開腹手術で両側病巣を
摘出しているので、やはり開腹手術になると思います。

また、チョコレート嚢腫があるので採卵の際に、
卵巣を傷つけたことが原因で感染してしまうことも言われています。
めめめさんは、卵巣には問題なかったんですね・・・。

でも、同じような不妊原因を抱えながらも
妊娠されためめめさんは、私には希望の★に思えました。
身体を労って、丈夫な赤ちゃんを出産されますよう
心からお祈りしております。

ありがとうございます。
また、ご相談にのっていただければ嬉しく存じます。
これからもよろしくお願いします。

2007.10.15 14:56 16

にゃんちゃん(43歳)


私は両方の卵管が卵管水腫でした。すごくショックだったのですが、Kレディースクリニックにて卵管水腫液を抜いて胚盤法による受精卵を戻して妊娠出産に至りました。兄弟が欲しくて二度チャレンジしました。
二度目は卵管水腫が片方になっていたので、安心しましたが、なるべくなら卵管の手術をしないで体外受精する事をお勧めします。
私もとても不安でしたが、今は三人目も考えるほどになりました。頑張ってください。応援していますね。

2007.10.17 23:03 16

c(34歳)


Cさん、お返事ありがとうございます。

卵管水腫があってお二人ご出産されたんですね♪
・・・
他の掲示板の方にも、水腫の内容物を抜いて
胚盤胞移植で妊娠された方があると伺って、
とても希望がもてる気持ちになりました。
・・・
あと1つ気になっているのは、
卵巣と卵管水腫との癒着と、
再発したチョコレート嚢腫があることです。

チョコレート嚢腫があると、
誘発剤の注射の成分を吸収してしまって卵胞が育ちにくくなり、採卵できる卵子の数が少なくなる・・とききました。

また、採卵時に感染する可能性があるということも・・・。
再発すると卵巣と卵管の摘出となるので慎重になってしまうんです。

マイナス思考ばかりではいけませんね。

皆様からいただいたアドバイスをもとに
先生に相談してみます。

本当にありがとうございました。頑張ります。

最後になりましたが、皆様のご成功もお祈りいたします。

2007.10.18 12:54 8

にゃんちゃん(43歳)


にゃんちゃんさん、こんにちは。
vo○ceでも拝見しています。

水抜きよりもope(開腹)の可能性を
考えておられるようですね。

実は私もチョコ持ちで、いつも採卵時に
血抜きをしてもらっていました。
おそらくそれが原因で水腫になりました。
(単に内膜症の癒着が原因なのかも知れませんが)

私のCLの先生は状況によって水抜きを勧める場合とopeを勧める場合があるようですが、私は即opeを勧められました。かつ、ラパロによって卵巣周辺の内膜症の癒着がひどいことがわかっていたので両卵管の切除かも、と言われていました。結果は両卵管の切除となりましたが、それで妊娠できました(opeは腹腔鏡でした)。

つぎに採卵の経験なのですが・・チョコはすぐに再発しますが、チョコがあっても卵は育つときは育ちます。質がいいときもあります。なのでチョコそのものは気にせず、血流をよくすることを気にかける程度でよろしいかと思います。

私も以前開腹でチョコの焼除去をしているのですが、すぐに再発しますし原始卵胞まで削ってしまうのでかえって触らないほうがいいかも、と思うのです。

開腹となると時間的な焦りも出てきますが、
卵巣周りの癒着をはがせて、かつ卵巣を適度に
休められ、それでぴちぴち卵がとれるように
なるかも知れませんね。

どうか、頑張ってくださいね!

2007.10.19 16:39 10

ゆき(8歳)


ゆきさん、お返事ありがとうございます♪

コウノトリVO○CE、でしょうか?
子宝○ットでも同じ名前で投稿しています。
皆様いろいろな所で交流が盛んなのに驚きますね。

ゆきさんは、妊娠中なのでしょうか?
ご出産されたのでしょうか・・・。

でも、卵管水腫でチョコレート嚢腫・・・
同じような症状で卵管切除で妊娠された話を聞くと
本当に嬉しくなりました。
相互の影響が大きく、不安なこともありましたが、
チョコレート嚢腫については、採卵ができて
感染がなければ大丈夫なんですね♪

水腫の内容物が子宮に逆流して移植した胚を押し流してしまうことのないよう、不要な(私たちにとっては、役に立たなくなってしまって、もう必要ないですよね)卵管は
切除してしまったほうが良いんですね♪

右側は閉塞しているか解りませんが、その可能性も高いと言われています。

ゆきさんのコメントを読んで背中を押されたような気がします。
左側の卵管切除で採卵に臨みたいと思います。
一度開腹手術をしているのと、今回の感染で内部の癒着の状況も判らず不安なので開腹術で確実に摘出してもらいたいと思いました。

体力が回復したら、信頼できる医師に相談してみます。

本当に有難うございました。
そして、これからも宜しくお願いします。

最後になりましたが、
ゆきさんの健康とお幸せをお祈りしております。

2007.10.20 00:09 10

にゃんちゃん(43歳)


にゃんちゃんさん、こんにちは。

はい、コウノト○VO○CEでは同じHNでたまに書き込みをしています。子宝○ットはあまり訪問していませんがにゃんちゃんさんは書き込みをされているのですね。また覗かせていただきます。

お蔭様で私は今月出産予定です。卵管は昨年切除しました。にゃんちゃんさんも今はつらい時期と拝察しますが、これからお鍋の季節!美味しい野菜を沢山食べてopeに備えてくださいね。

温かいメッセージをありがとうございました。それではまた、いずれかの掲示板でお会いしましょう♪

2007.10.21 06:12 11

ゆき(8歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top